人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

特定疾患の継続書類

a0114842_1521532.jpg


特定疾患患者(国が指定する難病患者)の継続申請の季節がやってまいりました。

継続申請期間は平成21年7月1日~8月14日まで。
申請場所は、現住所を管轄する保健所。

いつもなら、確か6月中には来ている書類なのですが・・・今年は新型インフルエンザの騒動で保健所も忙しかったのでしょうか??!
書類が手元に郵送されて来たのは、7月12日の外来が過ぎてからでした。
という事は、申請に必要な医師が書く『臨床調査個人票』を書いてもらう外来のチャンスは、次の外来の時しかないのです(゚◇゚)~ガーン
難病と言われている人達が、何故毎年毎年こんな書類を提出する必要があるのでしょうか007.gif
この書類と(提出書類は9種類で、生計中心者の所得がわかる書類も添付します)郵送代・そして毎年個人票を書かなくてはならない医師の労力負担を考えると、それさえがすごく無駄遣いのような気がしてくるのは私だけでしょうか031.gif

昨晩、すべての書類を書き終えたのですがナント今回から『世帯全員の住民票』が必要書類の一つに加わっているのではないですか(゚◇゚)~ガーン
わ~この蒸し暑い偏頭痛の時期に、市役所まで住民票を取りに行くなんて・・・信じられな~い042.gif

本当に国の政策~って、どうなっていることやら全然理解できません!!
国の弱者が安心して将来を託せる日本になってほしいと願っています。

あ~それにしても今日は朝から偏頭痛がひどかったのに、母からは「迷惑メールが10件入ったの!!」って度々メールが入って、とんでもなくご迷惑な午前中でした(゚◇゚)~ガーン
なんせ自己中心的な人で、地球は自分のために回っている~と思っている人なんで本当に大変なんですわ。。。

a0114842_15415640.jpg


昨日のメインは海老チヂミ。韓国ではチヂミとは言わないで、전ジョン。
ニラではなくて、ねぎが入っているジョンなので파전パジョン。파パはねぎの意味です。
海老・長ねぎとキムチは細かく刻んでいれてあります。
母のお裾分けも入れて全部で6枚焼いたので、暑いし・・・で疲れました(゚◇゚)~ガーン
母からは買ってきたお惣菜の煮物でした。
私は、極力買ってきたものは食べないようにしているのですが・・・母は食に関してすごく無頓着な人。
主人にも食品添加物 山盛りの物は食べさせたくないのですが・・・私の苦労も水の泡。。。

私のチヂミのたれは、お酢とだし醤油とごま油を混ぜたものです。
by mihi_liebe | 2009-07-10 15:35 | 健康 | Comments(6)

思い出深い歌

日本での新型インフルエンザの罹患者が2000人を超えたそうです。
6月25日の1000人から、この2週間で2倍に。
みなさん~お互いに気をつけましょう~(^。^)v
でも必ず一度は罹るんですよね。。。お願いだからワクチン接種後にしてもらいたいものです。。。汗

話しは本題に戻して
we are the world・・・

私が、音楽活動や音楽ボランティアをしていた20代の頃、丁度市のイベントで私が所属している合唱団が呼ばれてwe are the worldを歌いました。
私のソロ部分は、ダイアナ・ロスが歌っている高音域の部分。
その当時は、本当に仕事に忙しくて、毎日毎日仕事をこなしていくことで一生懸命で、クラシック畑の私は
この歌を歌っていた歌手やその歌詞の意味にもあまり関心を示さないでいました。
主人に「ライオネル・リッチーやダイアナ・ロス。スティービー・ワンダー。」って言われても
「は~それって誰??」って言うような状態で。。。涙
(その反対に・・・今では主人も大分クラシックの良さをわかってきているのよ。)

マイケル・ジャクソンの死をきっかけに、再度YOUTUBEで聞きなおして、歌手達の歌唱力や歌詞のすばらしさに感動している日々です。←今頃。。。
20年前、クラシック音楽だけが音楽だと思っていた私は、本当に恥ずかしいです。。。
音楽は、心で歌うもの・・・心で奏でるもの。。。
そこにはポップスもクラシックも、はたまた人種の壁も言葉の壁もありません。

今では~we are the worldの、この動画を見ていたら、私は歌えなかったよなあ~って若気の至りに反省の日々。
神様~懺悔しますのでお許しくださいませm(__)mペコ

私は、マイケル・ジャクソンのファンではなかったのですが、何故か追悼番組を見ていると泣けて泣けて仕方がないのです。ちょっとミーハーしている私。。。涙

彼の心を癒してくれる人はいなかったのでしょうか??
どんなに強い鎮痛剤を使っても、彼の心の痛みは取れなかったのでしょうか??
顔の整形は尋常ではなかったですよね。。。
彼が神に召されたとしても、彼の心の叫びは(世界の子供達の幸せを願ったり、人種差別をなくしたり)他のアーティストを通じて永遠に語り継がれていくことでしょう。。。

それにしても、日本の芸能人達も、もっとボランティアとか世界平和について考えた方がいいよね~って思うのは私だけでしょうか?!007.gif
韓国の俳優の人達も、ボランティアには積極的ですから。
by mihi_liebe | 2009-07-08 19:04 | 生活 | Comments(2)

不快指数80%

脳みそも溶けそうな蒸し暑さです(゚◇゚)~ガーン
と言う事で、韓国語の勉強は全然進まず。
昨日、電気の点検があったので、日曜日に配電盤近くの大掃除で疲れました(゚◇゚)~ガーン

本日は不快指数80%とのこと。
久し振りに偏頭痛が出たと思ったら、やっぱりね~って感じです。。。
身体も痛いっす。。。

これと言って書くこともないので、最近の我が家のおすすめメニューを書きます。

豚キムチときゅうりの和え物。

豚キムチは
我が家では、まずは豚ロースに塩・こしょうで下味をつけておきます。
ごま油で、玉ねぎ・豚肉と炒めて、お肉に十分火が通ったらキムチを入れます。
きれいに混ぜ炒めたら、最後に(我が家ではお味噌を小さじ1杯くらい入れます。)お醤油か、だし醤油を入れて自分のお好みの味に味付けをしてくださいね。
我が家は、家族全員が辛いものが苦手なのでキムチは少な目です。

きゅうりは、きゅうり3~4本を斜めに薄くスライスします。
これにしょうがの千切り少しと、みょうが3個分の千切りを入れて塩もみして、重しをして軽く漬けこみます。

その間に、たれを作ります。
だし醤油を大さじ2杯に、酢大さじ1、ごま油大さじ1杯、砂糖をほんの一つまみして、ちょっとレンジでチン♪
きちんと水気を絞ったきゅうりにたれを絡めて出来上がりです~♪
すごくサッパリしているのでお試しあれ~049.gif
by mihi_liebe | 2009-07-07 12:35 | 生活 | Comments(4)
今日は、初めての個人レッスンに行って来ました~♪

先生が駅まで迎えに来てくださって、緑多い景色の美しい中の散歩を楽しみながら先生のお教室まで行きました。ただし、ほとんどが韓国語会話で。理解できない箇所は先生にお聞きしました。
と言っても、ほとんど聞いていたかも。。。涙
事務は可愛いベビィフェイスの弟さんがされていました。
先生が稼ぎ頭みたいですねv(=∩_∩=)

初めは、一人で90分のレッスンって先生と間が持つのかとすごく心配したのですが、今日は聞き取り重視で。韓国語能力検定試験の初級『聞き取り問題』と『読解』を容易しておいて下さったのですが、時間が足りなくて
聞き取り問題と、一問だけ読解問題をしました。
す~いす~いと時間は流れていき、色々なことを考える暇もなく韓国語に専念して終わった~という感じで、これが私だけの「My Lesson」なのか~と初めての喜びを感じました。
グループレッスンは、どうしても自分が答える機会は限られるし、自分がどこを当たるのだろう~と思うとドキドキしたまま終わったのですが、今日は変な汗をかくことなく楽しく~♪終わりましたよ049.gif
しばらくは、月に2回のペースで頑張って勉強を続けていきたいと思っています。
先生にも、「美姫さんには2級までは頑張って勉強してほいです。」と言われてしまって。
そんなに焦らず、気楽に勉強してください~と注意書き付きですが(笑)
やはりみなさん~3級で満足されて終わる方が多いそうですね。
と言う訳で、案ずるより産むが易し・・・とはよく言ったものです。
頭で考えているよりも、行動した方が早いし、自分にとってもプラスになる~ということです。
もう少し、行動で頑張ろう~私。。。汗

しばらくテキストから離れて、プリントで復習と聞き取りをしていくみたいですね。
今回は宿題が沢山ありますが、なんとか一人でも頑張れそうな予感がしてきましたよ003.gif

お教室にはテレビドラマの貸し出しDVDがあって、私は最近はまっている『ホ・ジュン』をお借りしてきました。
私は、なんだか医療もののドラマが好きなんですよ。
先生も現代劇の方が、文末の語尾がしっかりしているのでその方が勉強にはなります・・・とおっしゃっていました。現代ドラマはパンマルが多いし。

ちなみに帰宅して、姫タンのお散歩に行ったらウンチをつけてきてしまって、疲れているのに急いでシャンプーをしました(゚◇゚)~ガーン
by mihi_liebe | 2009-07-03 15:09 | 韓国語 | Comments(10)
今日は、なんてことのない話題から。。。

その前に一言ハングル。
가는 말이 고와야 오는 말도 곱다
売り言葉に買い言葉(行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい)

この日本語直訳で新聞に「韓国ではこのような言葉があります。」と掲載されていたのを先日先生にお聞きしました。

a0114842_10381057.jpg


ところで、みなさんは、どんなファンデーションをお使いですか??
私は、とても敏感肌なので・・・通信販売からはじめた『ファン○ル』を20年くらい愛用しています。
香料・鉱物油・防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤を使っていない・・・と言うのが、肌に負担をかけなくて気に入っている理由です。
冬場はリキッドやクリームファンデーションを使っているのですが今年の夏はどうしたものか~と捜していたら、こちらの商品に出会いました。普通のパウダーファンデーションはどうも好きになれなかったのですが、上の商品はパウダーと固形クリームファンデーションが一つになった~といううたい文句に心惹かれて購入してみました。
美容成分が入っているのでつけている間中じわじわと肌に浸透・・・とあるのですが、それもうたい文句どうりでなかなかいい感じ~♪です。脂性肌の方には向きませんが、普通肌~乾燥肌には◎という感じです。
別に私は、ファン○ルの回し者ではありませんよ。。。(ーー;)

a0114842_10471868.jpg


これははじめて購入した『韓国語ジャーナル』
あまり韓国芸能に興味のない私には、芸能部分が読み飛ばしなのですが・・・
韓国の昔話の朗読(勿論、本の部分に韓国語と日本語訳付き)聞き取り問題のCDも付いていて、韓国語学習者には興味の持てる一冊となりました。

さてさて、新型インフルエンザ。
タミフル耐性型が出現してきているようです(゚◇゚)~ガーン
秋からは、かなり怖いところですね。。。
巷の奥様達は大丈夫でしょうか???
きっと又、大流行になるとマスクを買う行列ができるのでは・・・と心配な私です。。。
だって、流行がはじまった時にマツモト○ヨシがマスクを購入するおば様達の行列ですごいことになっていたんだもの。
結局品切れだったので、それに対しての店側とおば様達の攻防もすごかった。。。
by mihi_liebe | 2009-07-01 10:54 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO