人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2013年 03月 22日 ( 1 )

今日は。。。

今日、髪を久しぶりにショートにして来ました。
帰りに最寄り駅に降り立ったら、駅ビルでウィッキーさんをお見かけしました。
わが町のカルチャーセンターに英会話の講師としていらしているのは知っていました。
韓国語ではなくて英語を学べば良かった~049.gifと思った瞬間041.gif

準2級の第38回と39回の過去問題が終わりました。
第38回の筆記は、60点中42点・聞き取りは40点中32点でした。
が、39回の過去問題は今までとは傾向が違いかなり難しかったです。。。
難しすぎて、筆記&聞き取りで70点までは行きませんでした。。。007.gif
第39回の合格率が19%は納得ですね~。
(筆記試験を解いた後は、日ごろ使っていない頭を使いすぎたのか・・・頭の中がスースーしました。。。)


その原因は、うろ覚えの単語。
頑張ってザル頭に単語&慣用句を入れなくては。。。涙

美容院から帰宅すると、20年ぶり位にお勤めしていた時の友達から電話がありました。
私が結婚してからも我が家に遊びに来ていた友達なので・・・お互いに声を聞いただけで一瞬にして二十代のあの頃に戻ってしまうのが不思議ですね。。。

彼女、十代から精神的な疾患で通院中なのですが・・・結婚したのは知っていましたが、男の子を出産していたのですね~。
彼女は、何故か私が好んで食べていたケーキや一緒に仕事帰りに立ち寄ったお店のことなどもよく覚えていました・・・ケーキを食べていた本人はそこのメーカーさえも忘れているのに。。。汗
主人と何気ない会話の中で話したことがあるのですが・・・人間良い事も悪いこともすべて記憶できていたらどうなってしまうのだろうか。
忘れる~ということがあるから、気が狂わなくてすんでいるのかも・・・と。
その点、彼女は本当に良い事も悪いこともよく記憶しているのです。。。

なんていうか・・・誰もが好き好んで精神疾患や難病に罹患しているわけではなく・・・たまたま遺伝子的な問題や環境因子により発病するわけです。
健康なら、何事もなく乗り越えられることでも、私たちには乗り越えにくいことがあるわけなんです。
彼女の話に共感しながらも・・・何故か彼女は、放っておけない・・・って言うか、とても可哀想に思いました。
自分自身もガラス細工のような繊細な神経を持つ一面もあるのですが・・・何故か彼女は・・・破綻してしまいそうな精神というか危ういものがあります。
彼女の話を聞いてあげるしか私には出来ないのですが・・・共感してあげたい・・・と心から思いました。


a0114842_2384693.jpg


a0114842_2393698.jpg

by mihi_liebe | 2013-03-22 18:54 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO