人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2010年 06月 07日 ( 1 )

ハングル能力検定試験に

a0114842_2154171.jpg
6月6日 第34回ハングル能力検定試験3級受験に予定通り行って来ました。


3級ともなると、韓国ドラマ好き016.gifのおば様たちの姿はなく
二十代と思われる学生男女が多くて、少し恐れ多い気持ちになりました。

受験場所の東洋大学に早めに到着したので、自分の受験番号の部屋をみつけて
一番右側の前から二番目の座席を取りました。

前には会社員風のおじ様が座っていて…筆記試験が終わったときにがっくり007.gifと肩を落とされていたのが印象的でした042.gif
って言っても、それは人事ではなくて筆記試験には準2級の慣用句が出てきたり…準2級からの単語出題もありで…今までの過去問題とは傾向が違い、とても難しくて60分ではぎりぎりで
怪しい箇所を見直す時間もなく…特に私は、提出直前に出題が41問(いつもは40問)だったと気付いて、適当にマークシートを埋めて提出となりました。

筆記の割りには、いつも心配な聞き取りは筆記ほど心配ではないと思うのだけど…
全然自信がありません042.gif

ステロイドが2.5錠から減量できないまま、再度口内炎に見舞われている中での受験だったので精神的にも肉体的にも今回は辛くて031.gif
合格してもしなくても、しばらく受験はやめよう~と心に誓いました。
それと…ハングル検定は、常に出題傾向が変わるので、過去問題の徹底勉強もあまり身にならず…やはり語学は沢山の文章に触れることが勉強になるなあ~とつくづく反省をこめて考えさせられました。
こんな私が偉そうにアドバイスはできませんが…これから受験される方は、とにかく沢山の韓国語の文章に触れられることを・・・と思います。
小説でも・詩でもエッセイでも・・・なんでも自分の身になることと思います。

話は前後しますが…冷房設定温度が28度と言うのは、暑すぎて空気も悪く尚更思考力を低下させました。
試験監督の方が「寒い方は、一枚羽織るか場所を移動することで設定温度を下げようとされたのですが、どなたかが『寒い~。』と言ってガンと譲らなかったのです。
私は、今回は七分丈のブラウスで行き、カーディガンも持参しました。
そういう工夫をして、お互いに譲れる配慮も必要になってくるのでは…と思います。
なかなか集団での受験は難しいですね。。。
咳をしている方も沢山いらっしゃって・・・咳エチケットもできていなくて・・・
私は帰宅するなり、何回うがいをしたことか。。。
そういう公衆道徳も大切にしなくては。。。と色々なことを考えた日となりました。

最後に・・・つくづく『主婦』で、しかもある程度の年齢で勉強を続けていくのは
すごく大変なことだと今回は感じました。
「頑張れ~。」と応援してくれた主人には感謝の気持ちを伝えなくては。
母にはどれだけ文句を言われたことか。。。
だって一日に来るCメールの量が半端じゃなくて…「勉強中です。」と文句を言ったら、どれだけ反論されたことやら。
試験が終わって一番嬉しいのは、母かもしれませんね。。。037.gif
体調を管理しながら・・・家族の世話をしながら・・・勉強を続けていくのはどれだけ大変なのか。。。涙
仕事&育児をしながらも勉強を続けていらっしゃる方には頭が下がる思いです。
あ~ハングル能力検定は、これからは受験するつもりがないし・・・
次に受験するのは韓国語能力試験だとおもっているのですが・・・2・3年休んでから、受験するだけの実力がついてから受験にチャレンジしてみたいと今は考えています。
さあ~今まで我慢してきたことを心置きなく楽しもう~041.gif
その前に、まず体調を整えないことには。。。涙
by mihi_liebe | 2010-06-07 21:57 | 韓国語 | Comments(9)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO