人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2010年 02月 12日 ( 1 )

珍客現る

今日は韓国語のレッスンの日でした。
ほぼ月2回のペースで90分の個人レッスンです。
個人レッスンになったのは去年の7月からなんですが
なんか全然進歩をしていない私です007.gif007.gif

前回、先生からお聞きしていた韓国語昔話の絵本のCDを聞き、まずどんな話なのかの大意をつかみ、あとは絵本を見て翻訳をして音読をしました。
幸い知っている単語や副詞・文法が並んでいたのでほぼ翻訳はできました。
でも宿題で出た次の話は、今帰ってきて辞書ひきまくりで翻訳しています。
擬声語・擬態語が全然わかりましぇーん047.gif047.gif

話は戻り・・・先生と二人で音読をしていた時です。
一人のおじいさんが「あの~。」とお店のドアを開けました。
先生は韓国食材のお店兼お教室をしています。
なんかよく口が回らない方で、あまりお互いの意思疎通ができないうちに中に。
確か、最初は「ここで韓国ドラマが見れるのですか??」と聞いたような。
先生は、「そういうことはこちらではしていないのですよ。韓国語は教えています。」とお答えしたら「今日教えてくれるのですか??」と聞かれたので、「今日は予約してある個人レッスンの方だけで・・・。」と仕方なくレッスンの詳しい案内を渡しました。
午前中にグループのレッスンがあることは理解できたようなのですが、
「昼食はつくのですか??」とか「ここにある食品を買うとここて食べされてくれるのですか??」とかおかしいことを聞き出したんですよ。。。

と、何より、このおじいさん・・・とにかくなんだかわからないけど気持ちが悪くなるような臭さで、先生は平静を装って対応しているんだけど、話が終わりそのおじいさんが「ドラマのDVDがどんな種類があるか見せてください。」と言って自由行動をしていた時。。。先生と二人で再び音読を再開。と言っても、そのおじいさんが自分が持っている紙を破る音とか私は気になって、勝手に音読を中止していましたが。
そのときなぜか先生が急に大笑いしだしちゃったの。
先生が壊れたのか・・・と思っちゃったわ037.gif
後から聞いたらあまりの臭さにどうしようか・・・と思ってリモコンを握り締めて送風にしたとのこと。
そういう私の方が、そのおじいさんに近かったので、ほとんど吐き気がしてきて一回おえ~ってなりそうになっているのを必死に我慢042.gif
と、とんでもないレッスンになってしまいました。
私が察するのは、あのおじいさんはホームレスで今日はあまりにも寒かったので一時先生のお店で暖をとったのでは・・・と考えます。
自転車にブルーシートって言うのも変でしょう021.gif
私・・・就職試験に行くときに信濃町であの手の方に友達と遭遇したことがあるんです。
若いころだったので、何も考えずに「お~臭い~022.gifって大絶叫したのですが
今日は先生の立場も考えるとそれもてきずに。。。涙

先生に「あの方ホームレスの方じゃないでしょうか??」って話したのですが
「でも一直線に迷うことなく、ここのお店に来たよ。ぼけてるのかなあ??
でも韓国ドラマも好き♪で観ているって言っていたので、無碍に断れないわよ。」っておっしゃっていて。
多分、韓国のお料理教室をしていることもあるので・・・なんとなくうわさで聞いてたずねて来たのでしょうか030.gif
いつもいらっしゃる弟さんも居ないので、来週の火曜日に来られたら困るなあ~って私は心配しているんです。
火曜日にメールしてみましょう。ということで、そのおじいさんの匂いで私の集中力は失せて、その後は全く勉強どころではなく帰ってきました。
先生も「申し訳なかったわね~。」っておっしゃって消臭スプレーをがんがん撒いていたけど。。。殺虫剤か??
って先生が悪いわけではなし。
珍客が現れた・・・ということで仕方ないです。
は~いまだにあの匂いが鼻から抜けなくて困った困った。。。007.gif
by mihi_liebe | 2010-02-12 17:12 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO