人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2009年 12月 25日 ( 1 )

クリスマスは。。。

クリスマスは我が家では
2003年から先代わんこ『リーベ』の命日になってしまいました007.gif
一応、ローストチキンも焼いたのですが、少し黒くなってしまったので画像はお見せせず。。。涙
a0114842_13222484.jpg

リーベ ♂ は、16才で亡くなりましたが、晩年の3年半はてんかん発作との闘いでした。
老犬介護をしていて、ほとんど外出できなかった私が他者との交流を気軽にできないか・・・と。
それがパソコンを始めた理由でした。
パソコンを始めるきっかけをくれたリーベには感謝しなければならない・・・と思います。
いまや私にとってはパソコンは生活の一部。
リーベ~本当にありがとう~053.gif

その当時はホームページを持っていて、リーベの病気や介護をしていく上での工夫や苦労話を書いて同じ経験者達と情報交換もし励ましあっていました。
リーベか亡くなったときに、リーベの介護生活を支えて下さったネットのお友達に花束を頂いたことを昨日のことのように記憶しています。。。

あの時には、こんな日が来るなんて思ってもいなかったけど・・・
時の流れ~というものは、『喪失』の記憶も薄れさせてくれるものだと知りました。
私は、リーベの介護を通して・・・老いて行く悲しみ・・・命のはかなさ&大切さ・・・
色々なことを学んだように思います。
そのときは苦労だと思っても、生きていく上で経験することで無駄なことは何一つなく・・・
苦労のあとには、その経験は人を支えていくものになるのだと思います。

多分、私の今年の日記はこの記事が最後になります。
実は、20年ぶりに病気特有の皮膚潰瘍の兆候が現れていて。。。
今日の韓国語のレッスンもお休みしてしまいました。
なるべく安静にして年末年始を過ごしたいと思っております。
と言っても、無精者の主人がお休みならそういうわけにも行かず。。。涙
どうぞみなさんもお体に気をつけて佳いお年をお迎えくださいませ。
この一年間お世話になり、本当にありがとうございました♪

a0114842_13484116.jpg


おまけ・・・試供品に当選しました~041.gif
by mihi_liebe | 2009-12-25 13:36 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO