人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2009年 08月 27日 ( 1 )

執着はせず。。。

李氏朝鮮の第15代国王 光海君の母 恭嬪金氏(コンビママ)は
ホ・ジュンの中でこんな台詞を語っています。

『苦痛のはじまりは執着だと言うこと。欲を捨てれば限りなく楽になると・・・。』
若くして自分の身に死期の近づいているのを悟り語るシーンは私の胸に(~^T)ジーンと来ました。

確かに自分の病気がエンドレスであるということを認められずに『完治』に執着していたときは、精神的にも
とても辛かった007.gif
ある程度、それを受け入れてしまった今の自分の方が楽なことは確かである。。。

先日、前の韓国語のグループレッスンのお友達からメールが来ました。
こんなに日本中で『新型インフルエンザ』と騒いでいる中、お二人の方が韓国に旅行に行かれたとのこと。
やっぱり、グループレッスンは辞めて正解~049.gifと思いました(^。^)v

新型インフルエンザの流行期に突入した時期です。
仕事での渡航は仕方ないとしても、個人的な楽しみ的な旅行はこの新型インフルエンザが終息を迎えるまで自重した方がいいのでは・・・と思うのは私だけでしょうか039.gif
結局、亡くなって行く方達は、健康的な弱者なのですから。
そういう方達に、まずは感染を広げない・・・と言うのが、国民一人一人の責任のような気がしています。

それにしても、今頃ワクチンが足りない~と叫んでいる日本って国は、どんな国なんでしょうか。
すでに3ヶ月前にそんなことはわかっていたはず。
ワクチン接種の優先順位も決まってないとか・・・。:-O
一気に9月からは、一般の診療所がお手上げ状態に感染が広がってくるのでは・・・と考えていますが。
こんなのん気な国に暮らしている私達。
秋からは、国民がパニック状態に陥るのでは・・・。
島国根性~とはよく言いますが・・・ポカーンとした平和ボケからは抜けられないのでしょうか??!
ワクチンも食料も他国に頼っているしで・・・
あ~次の衆議院議員選挙では、どんな結果が出るのでしょうかね。。。
by mihi_liebe | 2009-08-27 14:02 | 韓国語 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO