人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

2009年 03月 15日 ( 1 )

ここ最近のこと

金曜・土曜日と忙しい用事が続きました。
おまけに、モデムの調子が悪くて・・・
時間があってもネットができないという状態が続いています。
モデムとアダプター、替えてもらわないといけないかもしれません。。。

金曜日の夜は、月曜日に天国に旅立った知人のお通夜でした。
社会福祉協議会や育成会に活躍された方でしたので、参列される方が多すぎて御焼香も大変でした。
ご葬儀については色々と思うところがあるので、また後で書きたいと思います。

土曜日は、珍しく韓国語教室をお休みして
御茶ノ水の眼科病院の専門外来を受診してきました。
そうそう、アレルギー性結膜炎の症状もひどくなって、目がうさぎさんのようになってしまったので急遽診察もして頂いたら「かなり炎症が強く出ている」ということで目薬も少し強いものに替えて頂きました。

専門外来は『眼けん下垂』です。
左目の二重まぶたが4重になってきていて、診察を受けたところによると
やはりミューラー筋の緩みによる眼けん下垂とのことで、5月に手術の予約を取ってきました。
と言っても、この先生は自分のクリニックも持っていらっしゃるので、手術の予定も先生のご都合に合わせることになります。
しかも土曜日なので、手術と抜糸で韓国語教室は2週連続でお休みしなくては。
それから、内科の主治医がこの件に関してなんと言うか・・・というのと、手術を迎えるに当たって休止する薬とステロイドをどの期間増量するかが私にとっては問題になります。
手術自体は外来で行われ局所麻酔で20分で終わる低侵襲の手術とのことです。
まぶたの上をちょっと切開して、ミューラー筋を短縮するそうです。
何ミリ切開して・・・・とか、全然聞ける状態でもなかったし。
なんか専門バカみたいな感じの先生で、ベーチェットも良く知らないみたいだし・・・
「ステロイドはやめられないのかなあ??やめるとどうなるの??」なんてパボな質問してくるしで
呆れて頭に来たので「ステロイド辞めると急激に病状が悪化して死にます。」って答えました。
だってこれは本当のことですから(゚◇゚)~ガーン

眼けん下垂では自分独自の手術技法を持っていて、名医なんですが・・・なんか頑固(大工)職人みたいな先生で繊細なまぶたを手術するのに、全然デリケートな人ではないんですよ。。。汗

「参った~私の辞書にはない人007.gif」って言いますか、今まで私の人生の中でかかわりを持たないで来た範疇の方なんですわ。。。
患者は説明してもわからないバカだと思っているみたいで、細かい説明もしてくれないし患者の話は聞かないしで・・・本当に困ったわ・・・涙

でも、頭痛や肩こりなどの長年の不調もスッキリするそうですから。
まあ、手術キャンセルも可能なのでしばらく考えてみることとします。。。
とこんなトホホで忙しい週末でした。。。
by mihi_liebe | 2009-03-15 10:39 | 生活 | Comments(7)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO