人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

姫のその後

姫のステロイドの治療は17日で終わりました。

入院して大量投与をしたのは、1月8日。
今度動物病院に行ったら何㎎を投与したのかお聞きたいところですが・・・多分、60㎎なのかなあ・・・と勝手に想像しています。

1月10日~13日まで。プレドニン 5㎎投与。
1月14日~17日まで。プレドニン 2.5㎎投与。
この間、ステロイドの副作用で腸粘膜が痛んでしまって下痢がひどかったので
スペシフィックの高消化性の療法食を与えていました。
ステロイドの副作用で食欲が亢進して、どんな食事も食いつきがよく、自ら食事に食らいついていたのにはビックリ042.gif

違うわんこと同居している気分になりました。。。涙
でも、なんとか自分の足で歩けるようになったのでほっとしています。
あのままでは、これからの犬生が可哀想だし・・・
怪我をするきっかけを作ってしまったパパさんは、一生苦しまなくてはならなくなってしまうと思ったので・・・なんかすべてが不幸のような暗~い気持ちにってしまって・・・心が痛い日々が続きました。
結局、ステロイドの治療の終了とともに、本日から食事には食いつかないでコタツに引き篭もる姫タンに戻ってしまいました。。。007.gif

先週の金曜日には、母に姫を預かってもらって自分の病院に通院してきました。
主治医もこの日は気持ち的に余裕がありそうだったので、姫タンのことを少し聞いていただきました。
そうしたら「脊椎の回りが外傷によりむくんで(炎症)そのむくみが神経を圧迫してそのような症状が出たんだね。そういうときにはすごくステロイドは効果があるんですよ。でも良かったね。治療が早くて歩けるようになって。動物は、しゃべれないから・・・そのようなときには、本当にどこが痛いかがわからなくて困るよね。」とのことでした。

ステロイドの副作用にもついてお話すると「人間と同じなんだね~。」ってとても興味深くきいてくださいましたよ♪
それから犬にも全身性エリテマトーデスなどの自己免疫疾患があること。。。等々
私は全身性エリテマトーデスのことは知っていたのだけど・・・はじめて会話が弾みましたネ!!

ずーっと気にしていた私の甲状腺の腫れについても、次の外来日に甲状腺のホルモン値の検査も入れてくださいました。
とこんな日々でした。

そうそう話は変わり・・・センター試験で、新聞では掲載省略されていますが『韓国語』の問題がネット上で手に入ります。
発音記号の問題はパスして、その後からプリントアウトして少し勉強してみたいと思っています。興味のある方は、是非問題を解いてみてくださいネ。
『センター試験 韓国語』で検索すると出てくると思いますよ041.gif

忙しいのと、すでに花粉症が始まっていて頭痛が連日続いているので、みなさんにところにも伺えないで失礼してしまっています。
少し落ち着いたら、またお付き合いのほど、よろしくお願い致します。。。
Commented by ぷちゃまる at 2010-01-18 13:40 x
姫たん、歩けるようになってよかったです。
とりあえず一安心ですね。
姫たん、食べることがあまり好きではないのですね。
ウチのひなも同じく食が細いのですが、
いつものフードをどうしても食べない時は、母犬の授乳用の高カロリーの缶詰をスプーンで食べさせていました。
それでも飽きて食べなくなったり…でしたが。。
今はカリカリをふやかしたものを、私が指で押しつぶして口に入れています。
姫たん、早くこたつから出てきてほしいですね。
寒い間は、こたつが居心地いいのかな。

センター試験の韓国語。
昨年、プリントアウトしてやってみよう!と思ったのですが、
結局そのまんまになってます。。涙
Commented by mihi_liebe at 2010-01-18 19:51
ぶちゃまるさん~ご心配かけてしまって。。。汗
ありがとうございます~♪

お陰様で歩けるようになりました☆
最初の診断では、かなりショックなことを言われていたので
主人が号泣してしまって。
そのときに私が「紙おむつをしても、面倒は看るつもりだから大丈夫♪」と主人にも、そして自分にも言い聞かせるように口に出しました。
先生の見立てが良く、早く治療に入ってよかったです!!
脊椎疾患は48時間内の治療がその後の予後に関係してくるみたいで。特に8時間以内の治療がベストなのだそうです。
姫の場合は、12時間経過していたので心配でした。

ひなちゃんも食が細くて苦労されていますね~。
リバティも、私の手から食べます。。。涙
しかも腎臓・肝臓が悪いので高たんぱくは×で、ささみや胸肉にシーザーを混ぜたものや、ご飯を使ったおじや系の手作り食です。
お互いに苦労しますね。。。涙

ぶちゃまるさんは今月末が資格試験ですよね~。
今までの知識の蓄積を信じて、頑張ってくださいネ!!
Commented by kei3288 at 2010-01-18 22:00
美姫さん、こんばんは。

気になり、訪問していました。
かなり、よくなったようですね。

姫タン、がんばっていますね。
私も、苦しい時頑張っています。
私は難病2つも持っています。
私は横になって寝ている時間が多いです。

小さな姫タンも、かわいい美姫さんも、私も、みんな頑張っています。
Commented by mihi_liebe at 2010-01-19 09:28
けぃ。さん~ご心配おかけ致しました。。。涙
すみません&そしてありがとうございます☆

バタバタしていて、ふと気付いたら一週間もブログを更新していないことに初めて気付きました。。。涙

病気や障害を持っていると、健康な人が普通に乗り越えられることもとても大変で苦労だったりしますね。。。
なんか今の自分の状態に慣れてしまっているので・・・
不便なことが普通になってしまっていたのですが
今回の姫タンの傷害事件でそんなことを思い返してみたりもしていました。
みんな頑張っています・・・きっと頑張っていると、いいこともあると思います♪☆
今日も暖かくして良い一日になりますように・・・☆☆☆
by mihi_liebe | 2010-01-18 12:16 | わんこ | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO