人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

今日は。。。

今日は一日中頭が痛くて・・・結局、漢方薬も2回・鎮痛剤も2回服用したのだけど治りませんでした。
明日は、久しぶりの韓国語のレッスンなので頑張って行って来なくては。

ふと思い立ったように『調剤薬局事務管理士』の資格の取得を考え中で、参考書を購入してみました。
医療事務(医科)資格を取得したのは十年も前なのですが、ちょっと参考書を見た感じでは、少し勉強すればレセプトは書けそうな感じなのですが。
医療にかかわる雑学の方が難しいかも。。。007.gif

試験は年6回の奇数月の第四土曜日。
参考書の持込『可』というのが嬉しい限りよね~037.gif

ただ・・・ハングル検定の受験予定があるしで・・・少し考えるようですね。
しかも無理して事務の資格を取得しても実務につかないことには、無駄になってしまう資格。
だけど週1・2日のアルバイトでもなんでもしないと、老後の年金問題のことを考えると不安で不安で。。。涙
今はまだ動けるからいいけど。。。
年齢とともに、病状が悪化したり身体障害になる可能性もあるわけで。。。
もう主人の年末年始の8連休で考えてしまいました。
主人の予定に合わせていて・・・しかもたった一人の旦那さんのために食事を作り家事をして終わる人生なんてむなしくなってきました。
もともと、そんな風になるつもりもなくて・・・ずーっとピアノの仕事をしていくつもりだったので。
自立できるのなら自立したい私なんですが・・・さてさて、体がついていくでしょうか042.gif
Commented by ぷちゃまる at 2010-01-08 11:46 x
体調は大丈夫でしょうか。あまり無理をしないで下さいね。

資格試験にチャレンジ☆ いいですね♪♪
年に6回も試験があるのですね。
私は今回の試験が終わったら、今回と同じ分野の資格試験に挑戦してみようかな~と漠然と考えています。
ハングルの勉強もがんばりたいのだけども…。。
離れてしまうと、なかなかその気になれずに。。涙
Commented by mihi_liebe at 2010-01-09 15:15
ぶちゃまるさん、お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい☆

ぶちゃまるさんは、今月下旬が試験でしたよね。
今までの勉強が実を結び、必ず合格できますよう・・・祈っております。

私は、しばらくアルバイトはできなくなってしまいましたね。
なんとかハングルだけでも頑張らなくては。。。
でも、求人案内は見続けて、もし自分の体調でもアルバイトができるところがあればチャレンジしてみたいと思っています。
アルバイトを決めてからの資格取得でも調剤薬局の事務は間に合うかもしれませんね。

ぶちゃまるさんは、色々な資格取得にチャレンジして
頑張ってよりよい職場をみつけてくださいネ!!
応援しております♪
折角勉強したのですから・・・ハングルもぼちぼちとでも続けてくださいね。
また一緒に語り合いたいです♪
by mihi_liebe | 2010-01-07 19:49 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO