人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副詞 어차피

어차피 オチャピと読みます。
と言っても、韓国語を勉強している方達にはご存知の副詞です。
知らなかったのは私だけ。。。007.gif

この言葉は、『ソ・ドンヨ』のドラマを見ていて知りました。
確か、28話位でお姫様とドンヨの会話の中に2・3回登場します。
副詞だということは気付いたのですが、意味はわからず・・・辞書を引いてみたら『どうせ・いずれ・結局は』という意味だと知りました。

オチャピ~って、聞けば一回で覚えてしまう面白い言葉だと思いませんか041.gif
昨夜は主人が帰宅すると、この어차피~053.gifを連発していた私ですが。。。汗
主人には「オッパッピー??」って返されてしまいました。。。058.gif

と、こんなアホなことを書きながらも毎日忙しくて・・・
今日で年賀状は終わりそうです・・・と言うか、終わらせます049.gif

我が家の姫タンは、一日中コタツに篭りっぱなしてで全然出てこないのです。
でも、アニコムのアンケートでは犬は冬が苦手で寒さが色々な病気の発症原因になるそうです。
それを見たら、もともと病気のある姫タンは仕方ないなあ~と諦めました。
でも薬を服用しているので、きちんと出てきて食事をしたり・・・散歩にも陽が出ているうちに行ってくれないと本当に心配で困るのです。。。涙 
他のお宅のわんこちゃん達は年末年始に備えてきれいにトリミングに行っているというのに・・・
なんともトホホですね。。。
Commented by あんり at 2009-12-22 14:13 x
어차피って、ドラマに出てきますよね♪
私も聞き取れていたものの、意味は知りませんでした…。

うちの犬も、28日にトリミングに行って綺麗になって年越しする予定です!犬は綺麗になっても、飼い主はそのままですが(笑)
Commented by kei3288 at 2009-12-22 20:58
こんばんは。

어차피って、知りませんでした。
で、今、意味を知りました。

「オッパッピー??」って聞こえるかも?^^;

『ソ・ドンヨ』のDVDは、まだ手に入っていません^^;
早く、見たいです。


Commented by mihi_liebe at 2009-12-23 13:36
あんりさん~こんにちは☆

あんりさんのわんちゃんは月曜日に綺麗になってくるんですね♪
我が家は、犬も飼い主も綺麗にならず・・・涙
年末年始・・・主婦は忙しいだけなので、私は大嫌いな時期です。

어차피は、教科書には出てこないのですがドラマではよく耳にしますよね。上級くらいになると副詞一覧に出てくるのでしょうか??
Commented by mihi_liebe at 2009-12-23 13:40
けぃ。さん~こんにちは☆

어차피~『ソ・ドンヨ』の中ではよく出てきますよ。
29話~30話が暗殺があり~と最悪の展開で、気分が重くなってしまいました。
お正月にゆっくりと観られるといいですね♪
また感想など教えてくださいませ☆
by mihi_liebe | 2009-12-22 11:49 | 韓国語 | Comments(4)