人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬篭りの姫タン~♪

冬篭りの姫タン~♪_a0114842_14161366.jpg


柔軟剤等々の香りが大好き♪なリバティ016.gif
香りに包まれて暖まっています。。。
急に大きな寒波がやってきて、とても寒い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか???
今年もあとわずかなので気忙しく落ち着かない日々ですね(゚◇゚)~ガーン

韓国語も毎日必ず勉強はするようにしています。
現在『間接話法』に悪戦苦闘。。。涙
『できる韓国語 初級Ⅱ』は、間接話法についての説明がわかりにくいです(゚◇゚)~ガーン


○動詞編
가냐고 물었습니다
行くのかと聞きました→疑問文

간다고 했습니다
行くと言いました→現在形

갔다고 했습니다
行ったと言いました→過去形

가겠다고 했습니다
行くそうだと言いました→未来形

가라고 했습니다
行けと言いました→命令形

가지고 했습니다
行こうと言いました

とこんな感じで漠然としかわかっていません。
縮約 形も覚えなくては。。。
間違いがありましたらご教授頂けたら・・・と思います。

と言う事で、先生からのプリントの宿題はなかなか手つかず。
実は『ソ・ドンヨ』にも、はまっているんです・・・只今、24話終了。

なんたって두사람의 잘생긴 남자를 출연하고 있습니다.
(二人のハンサムな男(性)が出演しています。)
目の保養でありんす。。。041.gif053.gif
ほとんど、おばさんと化しているあちきでありんす。。。涙
でも何故かドラマを見た後は、スラスラ~と韓国語が口から出てくるので不思議です。
やはり耳から聞くことも大事な勉強でしょうか???003.gif
主人には、韓国語での会話は「すべて自分に対する悪口に聞こえるのでやめてくれ~033.gif」って言われています(゚◇゚)~ガーン
by mihi_liebe | 2009-12-20 15:19 | 生活 | Comments(0)