人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わらない。。。

お~~~昨日は、電車に乗って美容院へ行きカット&ヘアマニュキュアをしてきました。
他者に頭を洗ってもらう~ってすごく気持ちいい~037.gif
しかも私は、あの全自動シャンプー機???でしたっけ。
正式名称がよくわからないが・・・毛穴の中までスッキリするようで、大好き~053.gif
ちょっとほんわ~かした一日。。。

しかし~昨日家事をサボった分・・・やってもやっても家事が終わらない。。。(゚◇゚)~ガーン
洗濯機は何回回したことか・・・(゚◇゚)~ガーン
偽妊娠のひどい姫タンは、朝から食事もせずにコタツの中から出てこないし。。。
仕方ないので、ここ連日はアザラシのぬいぐるみを抱き心癒してもらっている。
年賀状の試作品はこんな感じ。。。
トラ&足型のスタンプは、エンボスパウダーを振りかけてアイロンで熱を加えて盛ってあるのだけど画像だとわからなくて残念。。。
母もこんな感じで良い~と言っていたので、あとは主人の分。
終わらない。。。_a0114842_1344541.jpg


韓国語の勉強は、ここ10日くらい全然落ち着いてできない。。。
ハングル検定3級対策の勉強として、まずはトウミの単語から暗記するのか、文法をこなすのが先が自分の中で勉強の仕方が全然わからなくなっている。。。
今の先生との個人レッスンは、ハングル検定と言うよりは韓国語能力試験の準備的な勉強方法でハングル検定対策とは全くかけ離れている。
ハングル検定はかなりマニアックなので、トウミの単語を覚えて過去問題を徹底的に分析するしかない。
多分、今の勉強方法では又来年の6月も落ちるような気がしてならない。。。
気持ちばかりが焦ってきていて、焦りばかりで頭の中が整理できないでいる。。。
私には3級は無理なのだろうか・・・と。
主人から「順序立てて勉強していけば絶対合格はできる。」と今朝メールをもらった。。。
きちんと私の心の焦りとか悩みを感じてくれているのだなあ~と、嬉しかった~053.gif

日曜日にお買い物途中に、おじいちゃんと散歩中の3歳くらいの可愛い女の子に出会った。
主人と私に「どこ行くの?」と人懐こく聞いてきた。
私が「今からお買い物に行くのよ~♪」と答えると、主人がなんとも優しい声で「お嬢さんはどこへ行くのかなあ??」と聞いていた。
なんとも、主人のその受け応えが新鮮だった。
結婚生活20年以上経過していても、初めて気付くことってあるんだね・・・と思った一瞬。
そして、人間って年を重ねると共に変わっていくものなんだね。。。
変われるものなんだね・・・。
姫タンの可愛がり方を見ていると、きっと女の子がいたらすごく大切に育てていただろうなあ。。。
Commented at 2009-12-02 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawako at 2009-12-02 12:54 x
私は全自動シャンプー機というのはやってもらったことないのでよくわからないのですが、美容師さんにやってもらうとマッサージも含めて本当にすっきり、きれいになれて嬉しいですよね♪。ハン検、本当に実用的でない問題が(落とすための)多い気がして時に空しくなりますよね。でも受かることが目的、とわりきればやはり過去問を繰り返しやるのがいいのではないかと思います。(といってもあまり前もってやるとやる気のピークが試験日に持って来れないので2ヶ月くらい前から)私の場合はトウミって何度読んでも頭に入らないし、覚えるために例文を調べるのも時間のかかることなので最後の方は参考程度にした気がします。私は暗記が苦手なので、過去問をクイズを解くような感覚で自分が間違った所、勘違いしやすい部分を知って、それを修正しながらトウミの単語・文法を覚えるようにするという感じでした。韓国人と試験問題の話をして覚えにくい単語を使ったわかりやすい例文を教えてもらったりして少しでも記憶に残るようにするのも有効かも知れません。といいつつ、私は2級に落ちてからそのままにしているのでこれ以上は墓穴を掘りそうなのでやめておきます。(^^ゞ
Commented by mihi_liebe at 2009-12-03 12:43
鍵コメさんへ☆
メッセージ送信しておきました。
昨夜早速過去問題を半分解いてみました。
以前よりも、読解力は大幅に上がっていることに気が付きました。
以前は、文章の前後の関係からイメージ的に読んでいたのですが(笑)只、慣用句は忘れているものがほとんど。
そして語尾文末の選択では、まだ学習していない文法があることに気が付きました(゚◇゚)~ガーン
アドバイス通り、12月は過去問題を丁寧に解いて・・・
1月は慣用句・単語・文法と少しずつ並行して勉強していくことにしました。
確かに、先生との個人レッスンも無駄にはなっていなくて・・・微妙な言い回しが翻訳できるようになっていることにビックリ(・_・ゞ-☆
地道に頑張っていきたいと思っておりますm(__)mペコ
ありがとうございます~♪
お身体くれぐれもお大事にして・・・休養をしっかりとってくださいd(^-^)ネ!
Commented by mihi_liebe at 2009-12-03 12:49
sawako~こんにちは☆

全自動の前に、きちんと美容師さんが丁寧に一度シャンプーをしてくださるのですよ♪
書き方がわかりにくくてごめんなさい。。。
以前はマスカットの香り・・・今回はローズの香りのシャンプーで思わずうっとりしてしまいました。。。
しかも男性美容師さんで、とてもシャンプーが上手でしたよ☆

ハン検定のアドバイスありがとうございますm(__)mペコ
やはりまずは過去問題を解くことからはじめています。
ここで慣用句や単語・現在知らない文法を覚えていきたいと思います。
12月は過去問題を中心に解いて覚えて、1月から慣用句・単語・文法とすべて平行して学習していこうと思っております。
ここまできたら3級は絶対合格したいので、少しずつでも進歩があるように頑張っていきますよ(^_^)v

私も、トウミは見ているだけで嫌気がさします。
クイズ感覚で勉強していくのが一番面白いですd(^-^)ネ!
by mihi_liebe | 2009-12-01 13:10 | 生活 | Comments(4)