人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

思い出深い歌

日本での新型インフルエンザの罹患者が2000人を超えたそうです。
6月25日の1000人から、この2週間で2倍に。
みなさん~お互いに気をつけましょう~(^。^)v
でも必ず一度は罹るんですよね。。。お願いだからワクチン接種後にしてもらいたいものです。。。汗

話しは本題に戻して
we are the world・・・

私が、音楽活動や音楽ボランティアをしていた20代の頃、丁度市のイベントで私が所属している合唱団が呼ばれてwe are the worldを歌いました。
私のソロ部分は、ダイアナ・ロスが歌っている高音域の部分。
その当時は、本当に仕事に忙しくて、毎日毎日仕事をこなしていくことで一生懸命で、クラシック畑の私は
この歌を歌っていた歌手やその歌詞の意味にもあまり関心を示さないでいました。
主人に「ライオネル・リッチーやダイアナ・ロス。スティービー・ワンダー。」って言われても
「は~それって誰??」って言うような状態で。。。涙
(その反対に・・・今では主人も大分クラシックの良さをわかってきているのよ。)

マイケル・ジャクソンの死をきっかけに、再度YOUTUBEで聞きなおして、歌手達の歌唱力や歌詞のすばらしさに感動している日々です。←今頃。。。
20年前、クラシック音楽だけが音楽だと思っていた私は、本当に恥ずかしいです。。。
音楽は、心で歌うもの・・・心で奏でるもの。。。
そこにはポップスもクラシックも、はたまた人種の壁も言葉の壁もありません。

今では~we are the worldの、この動画を見ていたら、私は歌えなかったよなあ~って若気の至りに反省の日々。
神様~懺悔しますのでお許しくださいませm(__)mペコ

私は、マイケル・ジャクソンのファンではなかったのですが、何故か追悼番組を見ていると泣けて泣けて仕方がないのです。ちょっとミーハーしている私。。。涙

彼の心を癒してくれる人はいなかったのでしょうか??
どんなに強い鎮痛剤を使っても、彼の心の痛みは取れなかったのでしょうか??
顔の整形は尋常ではなかったですよね。。。
彼が神に召されたとしても、彼の心の叫びは(世界の子供達の幸せを願ったり、人種差別をなくしたり)他のアーティストを通じて永遠に語り継がれていくことでしょう。。。

それにしても、日本の芸能人達も、もっとボランティアとか世界平和について考えた方がいいよね~って思うのは私だけでしょうか?!007.gif
韓国の俳優の人達も、ボランティアには積極的ですから。
Commented by sawako at 2009-07-09 13:01 x
こんにちは(^.^)マイケル・ジャクソン、私も今まで特に関心はなくて、奇行が大きく報道されてたせいか怖いイメージを持っていました。でも追悼番組で歌聞くととってもいいですね♪著名人ってどこまでが本当だかわからないことが勝手に報道されて大変だなって思ったりもしました...でも、アーティストの私生活と音楽は別物だし、そのメッセージはずっとたくさんの人に伝わっていきますよね。最近不快指数が高いせいもあってか落ち込むことが多いのですがラジオから流れてくる歌に私自身も慰められたりもして...水俣病の救済や北朝鮮の拉致問題や、臓器移植の問題とか...当事者の苦しみだけで終わらせちゃ寂しい社会ですよね。私も、もっといろんなことに目を向けなきゃだ(^^ゞ
Commented by mihi_liebe at 2009-07-09 17:52
sawako さん~毎日蒸し暑くて身体も心もめげますよね~(゚◇゚)~ガーン
私も・・・マイケル・ジャクソン~って奇行ばかりが目立ち、またマスコミもそんなところばかりを面白おかしく騒ぎ立てるので、どんな人なのかなあ~と思ったり。。。はたまた著名人ゆえの悲哀と言うか。

そんなんですよね・・・アーティストと言うのは、凡人には計り知れない心や才能を持っているから・・・音楽と私生活は別に考えもらいたいですね。
本当に、北朝鮮の拉致問題等々・・・当事者でなくてはわからない悲しい問題が山積していて・・・。私も、こんな病気になってから初めて「こういう人達が世の中に居るんだ。」と知ったところですから、他者のことは言えないのですが。人間なんて、そんなものなんですね。。。
せめて、著名人には、そういう人達への心遣い~と言うか優しさを持って行動に結び付けてほしいですd(^-^)ネ!
by mihi_liebe | 2009-07-08 19:04 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO