人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

豚インフルエンザ

メキシコで発生した豚インフルエンザが心配ですね。。。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0425-1.html
↑詳しくは厚生労働省のホームページへ。
コピペでお願い致しますm(__)mペコ

H5N1の新型鳥インフルエンザ発生が心配されていたけど、H1N1の豚インフルエンザですね。
私が以前読んだ『H5N1型ウイルス襲来。新型インフルエンザから家族を守れ』岡田晴恵著角川SSC新書
によると、H5N1以外だとH9・H2・H7などいくつかの型で新型の出現の可能性があり、新型インフルエンザの発生地域として危険性のある国は、ベトナム・インドネシアなどの東南アジアの国々と書いてありましたが。
H1N1は、元々ある型なのに急激に強毒化したということなのでしょうか??
豚から豚で感染していたものが、人間にも感染し、人間から人間へ感染が広がる間に毒性が強くなったとのことなのでしょうか??!
犬への感染も心配です(゚◇゚)~ガーン
WHOの会議が今夜あるようですから、明日にはもう少し詳しい情報がわかるでしょうか???
ちなみにこのインフルエンザ、韓国語では독감(毒感)と言います。

話しは変わって・・・
我が家の旦那・・・どうも逆流性の食道炎のようなのですが
全く持って医者に行って内視鏡検査をする気はなし。
もう何年も前から、慢性の咳が続いているのですが、ここ数日は特にひどいのです(゚◇゚)~ガーン
咳のしすぎでもどしたりするのです。
「とにかく内視鏡をしなさい033.gif」と言い聞かせているのですが、馬の耳に念仏状態。
内視鏡をすれば、逆流性食道炎は治るのか・・・とか、とにかく色々な理由をつけて受診を伸ばし伸ばしにするのです。内心は、内視鏡検査が怖くて怖くて仕方ないのでしょうね・・・アホッ
仕舞いには、「それじゃあ、君の薬を頂戴♪」と申す始末。
そういうことではなくて・・・この薬は、胃潰瘍や胃がんなどの症状も消してしまうので、まずは他の疾患との区別をして逆流性食道炎と確定診断をして薬を服用するというのが医学的な決まり事。

逆流性食道炎もバカにはできません!!
胃酸には、とても弱い食道粘膜。
ずーっと胃の強い酸に侵されているとバレット食道と化して、食道がんにもなりやすいのです。
よく慢性の咳が続いて、呼吸器科で異常がない場合は、逆流性食道炎だった~と言う症例も多いです。
ちょっと肥えている中年男性や高齢の女性は、胃と食道のつなぎ目の噴門部がゆるくなってぃるので
逆流性食道炎と言う疾患があると言うことも、頭に入れておく必要があると思います。
ちなみに私の場合は、持病からきているようですが・・・しつこいゲップと胸焼けから内視鏡検査で食道ヘルニアもあることが判明。
声楽を勉強していたことも、食道ヘルニアと関係があるようですね。
詩吟をやってぃた方も食道ヘルニアや逆良性食道炎が多い~ってその時に検査をしてくださった医師がおっしゃっていたから。。。腹圧をかけることは控えなければなりませんね。。。
それにしても、旦那の咳が耳にこびりついていて、昨日の疲れも取れていない私なのにイライラしっぱなしです。こんな頑固おやじがいれば勉強もできないので早く会社に行ってほしいです047.gif
ちなみに先日の韓国語教室で
『旦那が家に居る日は勉強ができるか??』と言う議論??をみんなでしたのですが、先生までも「それは無理です(゚◇゚)~ガーン」とおっしゃっておりました。。。汗
Commented by sawako at 2009-04-27 11:09 x
いろいろな病気が次々と出てきますよねーまったく科学とのいたちごっこですよね...このところ母のせきがひどいのでもしかしたら逆流性食道炎かも。何度か医者には行ってるのですがよくならなくて...医者に相談してみるよう言ってみます。話は変わりますが、昨日、ある日韓交流会で会った韓国人によると、草薙くんの事件、暴力をふるって人を傷つけたわけでもないしそれほど大きな問題にすることではないのではないかという意見が周りでは多いそうです。それと場所が六本木方面で自宅と勘違いして脱いでしまったとの報道にきっと豪邸に住んでるんだろうってのも話題になってるそうです。私は今回の事件可哀想とも思いつつ笑っちゃいました。(^.^)
Commented by mihi_liebe at 2009-04-28 13:16
sawako さん~お返事遅くなってしまいましたm(__)mペコ

お母様の咳の理由が解明されるといいですね。
是非、消化器科も受診されてみてくださいd(^-^)ネ!

草薙くん・・・私も、あの会見では、彼の正直で良い人柄が出ていてとても良かったと思っています☆彡
でも、やはり社会人や他者に影響力のある芸能人ということを考えると、もう少し本人の自覚も必要だし、何より周りのフォローが必要ですよね。
彼のあんな醜態が公に出ないように、助けなくてはいけないと思うんですよ。酒で失敗する人は世の中に多いです!!
34歳という年齢を考えるともう少しお酒に飲まれないようにこれからは気をつけてほしいですね。
確かに、警察やマスコミは騒ぎすぎたような気はしますが。
この謹慎期間に是非韓国語を上達させてほしいですね(^。^)v
by mihi_liebe | 2009-04-25 19:54 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO