人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

ここ最近のこと

ご無沙汰致しておりますm(__)mペコ

なんだかこのところ、ヒノキの花粉によるアレルギー性の咳と
ステロイド減量のだるだる~感と
韓国語の単語の暗記で行き詰まっていて・・・なんにもしたくない私でゴザンス007.gif
衣類も冬物から、春・夏物に替えなくては。。。
あ~今週からは、韓国語教室もはじまるしで・・・頑張らなくっちゃ。。。
でも・・・なんか頑張れない私。。。涙
もう~予習も会話も面倒くさいよ042.gif
だって・・・土曜日がお休みだったら、すごく気持ち的にも楽チンで、何故にこんなに躍起になって勉強しているのかわからなくなってしまった私です。。。
しゃかりきに生きるのも人生・・・のんびり生きるのも人生・・・なんちゃって。。。
だって昨夜、主人がドッ気楽♪に『大食い女王決定戦』なるものを見ている姿を見ていたら・・・
「お~あんたのそのドッ気楽な姿を横目に、しゃかりきに単語を覚えている・・・
こんなに頑張っている私は一体ナニ???」とか思ってしまって。。。

あ~『春』のこの時期は、いっつもマイナス思考で暗~い私です。。。


今日は、母のお誕生日のお祝いにランチに行って来ました♪
その前に母の大好きなゴーストの香水をプレゼントしてあります。。。

a0114842_15403766.jpg


a0114842_1541328.jpg

前菜・・・なかなか美味でした♪
ポテトとナッツと卵とトマト&玉ねぎで出来ているのですが、この一品で結構おなかが一杯になりました。

a0114842_15413477.jpg
a0114842_1542360.jpg

メインはチキン料理をチョイスしました。

a0114842_15423441.jpg


↓は『ペルナのしっぽ』の著者 郡司ななえさんの作品です。
この方、最近はじめてベーチェット病で27歳で失明されていることを知りました。
韓国語に行き詰まっているので、今日はこの本を読むこととします。。。
5月末には、眼けん下垂の手術が予定されているしで(内科の主治医からは、OK♪サインが)6月の検定はあきらめようか・・・と考え中です。
まあ~とにかく願書受付の4月中旬くらいまでに、単語・慣用句・漢字語が覚えられなかったら、今回はあきらめようと思っています。でも私的には悔しい。。。。034.gif
自分に妥協したり負けるのは大ッ嫌いなので・・・。
今日からなんとかならないか私の頭・・・と言うか記憶力。
「天才になれ~041.gif
a0114842_1543721.jpg

Commented by shigerinko at 2009-03-31 09:14 x
なかなか本当の春がやってこないですね。肌寒い日が続いてました。今週後半からやっと暖かくなりそうね。
美姫さん、花粉症が大変そうです(;;)。ヒノキは今ですか?私は花粉症は全くないんです。その点は助かってます。

お母様、喜ばれていたことでしょう♪
わおっ、このお店。我が家方面にも数箇所ありまする。
美姫さんはパンのお代わりが上品ですね。私は10個以上軽くお代わりします←全くもって下品(笑)

目標を掲げていても時々波がやってきますよね。
それだけ、日常の役割をこなしながら試験に臨む事は大変なんだと思います。やっぱりぎりぎりの状態なんだと。これは、やった人じゃないとわからないですよね。←仕事オンリーの旦那にはわかるまい(笑)

妥協なのか、小休止なのか、捉え方は色々あると思いますが、
難しい試験であればあるほど、時間をかけてじっくり臨むのも意味があるのかな…と考えています。ハードルが高いところへ持ってきて準備が万端ではないと、精神的に応えストレスを感じてしまいます。

ホントは、楽しくやりたいです。これが最大の希望かな。
Commented by mihi_liebe at 2009-03-31 13:55
shigerinko さん~いつも助け舟を出すようにコメントして下さって本当にありがとうございますm(__)mペコ

そうですね・・・学生と違って、家事をしながらの勉強なので・・・勉強時間は限られている中でやらなくてはいけないのに・・・記憶力は、若いときよりも衰えているので、大変です(ーー;
今の私には3級はハードルが高すぎるので、只詰め込むだけ詰め込んで試験に臨むのはどうかなあ~って考え出しています。
大体、学習を始めてから3年で3級にチャレンジのようですね。
でも、私の中ではもうひと頑張りすればギリギリの60点は取れるのではないか・・・という甘い考えがありで、毎日葛藤しています。
でも、毎日愚痴をこぼしながらも、余程のアクシデントがなければ何とか受験する方向で頑張ってはいこう~♪と思っています。
楽しく勉強できるのが一番なんですが、ある程度自分を追い込まないと試験には合格できないしで・・・お互いに辛いところですね(゚◇゚)~ガーン

つづく
Commented by mihi_liebe at 2009-03-31 13:57
shigerinkoさん~私は、ここのパンは3個で十分でした・・・涙
サン○ルク~shigerinko さんのお近くにもあるんですね(笑)
焼き立てで美味しいから沢山食べたいのですが・・・涙
ちなみに私は、ひまわりのパンがお気に入りですよ(^_^)v
母もすでに75歳なので・・・生きているうちに二人で楽しめたらなあ~と最近はよく考えるようになりました。

色々なことがあるけど、お互いに目標に向かって頑張っていきましょう(^_-)ネッ しかし・・・やっぱり受験は若いうちですね。
昨日覚えたはずの単語を忘れているのには、正直ガッカリでした。。。
壊れかけた脳みそに、鞭を打つ毎日が続いています。。。
Commented by けぃ。 at 2009-04-01 20:19 x
美姫さん、こんばんは。

花粉症は少しおさまりましたか?
北海道は寒いです。
私は、今日少しウォーキングに出かけました。
耳が冷たかったです。

私もハン検のお勉強を始めました。
検定試験と会話が違うので、今日は初級をしました。
今、気持ちは高ぶっているのですが、検定試験の
お勉強に気持ちが向かないです。困りました。
不思議な行動をしますね。^^;
遊んでいたいけれど、遊ぶのもお金がないと出来ません。
21時になったら、仕方がないのでお勉強します。
美姫さんも頑張ってね。^^
Commented by mihi_liebe at 2009-04-02 15:33
けぃさん~コメントありがとうございますm(__)mペコ

北海道は、まだまだ春の訪れは遠そうですね。。。
ご心配頂いてありがとうございますm(__)mペコ
しかし・・・私は昨日から、ステロイド不足ですごく調子が悪いです(゚◇゚)~ガーン
1年ぶりの減量なので身体に応えます(ーー;

けぃさんも検定試験のお勉強には気分が乗らないのですね。。。
試験のための勉強って、全然面白くないですものね・・・涙
お互いに体調と相談しながら、ボチボチと頑張っていきましょうd(^-^)ネ!
けぃさんは、私の分も頑張ってくださいね☆
また、体調が少し楽になったらけぃさんのブログにお邪魔致しますm(__)mペコ 
いつもありがとう~♪
今日もウォーキングが楽しくできていますように願っています(^○^)
Commented by ぷちゃまる at 2009-04-03 20:07 x
ハン検の勉強は進んでいますか。
確かに、試験のための勉強は詰め込みだし、とても大変ですよね。
私も3級の受験前は、美姫さんと同じように思っていましたし、ソンセンニムにもダメ出しで同じことを言われていました。
でもでも、私の場合、願書の申し込みの開始すぐに願書を出してしまったので、
何を言われても突き進むしかない…。そんな状態でした。
ギリギリで合格しましたが、実際は3級の実力は伴っていません。
でも。
3級の合格で自分のハングル力に自信がついたことは確かです。

合格圏内で試験を受ける方がラクだし、自分の実力試しにもなりますよね。
今の私はそう思っています。

焦らずにがんばってくださいね。
Commented by mihi_liebe at 2009-04-03 22:51
ぶちゃまるさん~コメントありがとうございますm(__)mペコ

ミク○イの方で、日記を変更してしまったのでぶちゃまるさんにそのことをお知らせしなくては・・・と思ったままでメールできなくてすみませんでしたm(__)mペコ
今、ステロイドの減量中で体調がイマイチで。。。
失礼してしまいました☆彡
私も、今ぶちゃまるさんと同じ考えでいます。
とりあえず6月は受験する予定です。まだ願書の申し込みはしていないのですが・・・汗
もう2ヶ月しかないと考えるよりは、まだ2ヶ月ある~と前向きに考えて、
11月へ向けての力試し~って感じで行く予定です。
もしかしたらラッキー問題に恵まれるかもしれないしで・・・(笑)

体調が整ったら頑張りますので、時々愚痴は言うかもしれませんが・・・
ぶちゃまるさん目指して頑張って行きたいと思いますので、いつまでも
お付き合いくださいませm(__)mペコ
おやすみなさい~ばいばい (^o^)/~
by mihi_liebe | 2009-03-30 15:50 | 生活 | Comments(7)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO