人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体障害者手帳で電車に乗る

5月9日 約半年ぶりに電車に乗りました。
障害者手帳を使えば電車は半額になるというので、一応予備知識としてインターネットで調べてみました。

子供用の切符を購入して、手帳といっしょに駅員さんに見せればいい~と書いてありましたので、その通りにしました。
駅員さんに見せると、何やらハンコを押してくれて、自動改札機機能を一時解除して通してくれました。
同伴した主人の分も、半額になります。
たった一駅の移動でしたが、やはり駅は階段が多くて、常にエスカレーター&エレベーターを探して移動しなくてはならなくてその点が不自由でした。
昼間の時間帯なので、電車の中では無事に椅子に座ることができましたが。
ホルター心電図を植え込んであるので、満員電車には乗れないとのことです。
また家の中では、電子レンジやIH炊飯ジャーを利用することはできないので、電子レンジはスイッチを押してから急いで遠くに離れる・・・炊飯ジャーは保温機能を解除してから器にご飯を盛る等々。
注意しなければならない点が沢山あります。。。


by mihi_liebe | 2019-05-11 20:49 | 健康 | Comments(0)