人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭側頭型認知症の母

前頭側頭型認知症の母に会いに行くと、頭の中がかき回されるような状況になり何日も悶々とする。
なんかストレスで私まで認知症を発症しそうだ。
過度のストレスは、脳の海馬を萎縮させる。
そうなんだ❗前より記憶力が落ちている私😓
母は、いままで仲良くしていたお友達とうまくいっていないようで、故郷の長野に帰って独り暮らしをすると言い出した❗
独り暮らしが出来ない状況だから施設にいるということが理解できていないのだ。
生活全般を施設で支援してもらっているから生きていられるのに。
母の為に出来る限りのことはしてあげたいと思うが、以前のように家に連れてきて介護することは出来ない❗
無理をしたらベーチェット病の私の方が先に逝ってしまいそうだ。
長生き=幸せではない。
本人も家族も。
逃げられるものならこの現実から逃避したい。

by mihi_liebe | 2018-08-29 10:34 | 認知症介護 | Comments(0)