ブログトップ

パピヨン&韓国語に魅せられて

ゾニサミド服用から5か月が過ぎました

しばらくブログを更新しなくてすみませんでした。
リバティが体調が悪いのでは・・・とご心配をおかけしてしまって、メールをくださった方には申し訳ないことをしてしまいました。
バタバタと只忙しい日が続いていてブログを更新する時間がありませんでした。
本当にご心配をおかけしてごめんなさい!!

ゾニサミドを服用し始めてから5か月が過ぎてしまいました。
実は5月20日午後3時頃から、リバティが1時間位嘔吐と吐き気に苦しむことに。
もともと、小鳥のついばみ位しか食欲がなくなっていたのですが、この日は本当に可哀想な時間を送らせてしまいました。
この日、毎日午後3時に服用させていたイーケプラを急きょ中止。
次の日も中止。と発作が出るようだったらすぐ薬を再開しようと考えていたのですが、再開しないまま今日に至っています。
そして、あれだけ続いていた嘔吐・食欲不振はイーケプラを中止してから5日位で改善されて、薬を服用する前の元気なリバティが戻ってきています。
ゾニサミドにばかり気を取られていましたが、イーケプラがリバティには負担になっていたようです。
ゾニサミドの効果が出ているのにもかかわらず過剰投与になっていたのだと思われます。

それから、もともとドライフードが嫌いで缶詰や手作り食しか食べなかったリバティですが、吉岡油糧の『こだわり特選吉岡ドックフード』のシニアライトミックスも初めて購入して、缶詰と一緒に与えるようにしてみました。
このフードは、リバティも気に入って喜んで口にしてくれるようになったので良かったですし、体調にもぴったり合ったのか・・・このフードを食べだしてからは特に調子が回復してきているように感じています。便秘気味でしたが、それも改善されて毎日順調に出ています。
プロポリス&ウコンが入っているので肝臓のデータが若干悪いリバティには尚更いいのでは。。。と考えていますが。
今後はどうなるのか・・・わかりませんが。
今は、こんな感じで様子を見てみたいと思います。
同じてんかんを抱えるわんこの一助になれば・・・と思い、書いてみました。梅雨入りしそうですね。てんかんの仔たちには気圧の変動は発作を起こしやすくツライ時期に入ります。皆さま、どうぞお大事にして下さいね🍀
a0114842_20472788.jpg


[PR]
by mihi_liebe | 2018-06-04 18:27 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31