人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

ふと気づくと。。。

年末年始の主人の八連休。
母へおせちを届けたり・・・新年早々母の病院への通院のお供。
と忙しく過ぎ・・・ふと気づくと15日になっていました。
そんなわけでブログも放置状態。

どうぞ今年もよろしくお願い致します003.gif

昨年のお正月。母は2泊3日で帰宅していましたが・・・
今年は12月に転んだことや、その他不注意で頭をぶつけて大きなこぶを作ったり・・・と事件が続き、施設側とこちら側で話し合った結果、外泊の許可はでませんでした。意外に家の中の転倒は、即骨折に繋がるので怖いです。。。
なんだか可哀想で、ちょくちょく様子を見に行っていますが・・・もともと、家を売却して施設に入居している方もいらっしゃるので、母のお友達はお正月を一緒に過ごせたことに大喜び。
私が持って行った百貨店で予約購入したおせちも、みなさんで大喜びで召し上がったそうでした。
母も、「施設でも元旦におせち膳が出たの。」と大喜びでお品書きを私と主人に見せてくれました。
外泊できないことで気分が沈んでいるのでは・・・と思っていましたが、元気に過ごしていて私も安心しました。

11月に母の病院を受診した時に主治医の先生に検査をしてほしい・・・とお願いしておいたのですが、その時には
良いお返事は頂けなかったのですが、気にはしてくださっていた様子で、7日の受診の際に、長谷川式&ミニメンタルステートをして下さいました。
2年前と特に変わりなく、今の状態では薬も効いていると思っていい・・・・とのことでした。
本当なら喜ぶところなのですが・・・やはりこのテストだけでは、取りこぼしがあり・・・私の目には明らかに進行しているのがわかるので・・・病気の進行に関しては、どこまでこの検査の結果を信じていいのか・・・が疑わしいところでありますが・・・専門医がおっしゃるので、薬の効果はあるのかなあ・・・と感じています。
しかし・・・「今日は何月何日ですか??」と聞かれて、日にちを間違えた時には私の方が動揺してしまいましたから。。。
以前には、きちんと答えられていたのに。。。涙

a0114842_15424323.jpg
話は変わり・・・もう2度と編み物をすることはないなあ・・・と引越しの時に手芸の道具をほぼ全部処分してしまったのですが、なんてことはなくて、外国製の毛糸に心惹かれて、又編み物をしています。
ただのマフラーですが。
リバティにも早くスヌードを編んであげたいのですが・・・なかなかマフラーが進みません。
韓国語能力試験のtopikⅡも、先生から早く受験するように言われているので、1日1~2時間は勉強を始めています。
筆記はまあまあですが・・・聞き取りと作文は全然自信がありません!!
そんなわけで4月の願書をダウンロードしたものの郵送する気もなく・・・7月に受験しようか・・・と思い始めています。
先延ばしにしたことで、また先生に怒られると思いますが。。。汗

先ほど美容院に行き、うっとうしい髪をベリーショートにしてきてしまいましたが、寒くて・・・寒気がして風邪をひきそう。。。涙
葛根湯とゆず茶を飲んでいますが、時すでに遅し・・・って感じです。。。
おバカな私。。。今冬は、更年期障害の影響か??暑くて暑くて困っていたので、大丈夫・・・と思ったのですが、髪の毛って防寒には必要不可欠なもの。
薄毛の主人は寒さが身に染みるのかなあ・・・と。003.gif003.gif003.gif



by mihi_liebe | 2017-01-16 15:50 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO