人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭側頭型認知症の母のこと。備忘録

母がお買いものをしたいと言うので、施設の近くにある大型スーパーに連れて行った。
昨日は丁度お天気にも恵まれて暖かい日。

しかし・・・施設から100メートル程歩いたところで、母は見事に転んでしまった。
すっころんでしまった・・・という表現の方がよりリアルかも。。。
横になってしまったので、そこから起きあがらせるのも一苦労。
40㎏の母を40㎏の私が抱き起すのは至難の業。
なんとか立たせて、近くのベンチに座らせるとズボンの膝部分は擦り切れていて、膝小僧のすり傷から血が出ている。
「お母さん~とにかく施設に戻ろう。看護師さんに膝を消毒してもらって、ほかにも打撲がないか診てもらおう。」

しかし、前頭側頭型の患者さん。
「私は、今日はスーパーで買い物をする。そしてお昼も食べる!!」と言い張る一点張り。
私一人では手に負えない状態になってしまったので、介護士さんを呼びに行こうと私は施設に走る。
しかし~~~ベンチで待っているように言った母は、スーパーの方角に歩き出してしまった・・・なんたーるーちーあ042.gif042.gif042.gif
あわてて走って母の元へ。
要は、私の言うことはひとつも聞かずに自分の意思を貫き通したのよね。
お菓子と果物の山&おでん・漬物・ハンドクリーム・・・カーディガンまで購入して。
でもね・・・自分ではひとつも買い物ができなかった。
とにかく、私が買い物かごに入れるまで「漬物。漬物。おでん。おでん。」と横で連呼。

お昼は、おいしいものをごちそうしてあげようと思っていた私も、あまりのビックリ衝撃と病気が進行してる・・・・というダブルショックで気持ちが悪くて食欲ゼロに。
母も食欲がないと言うので仕方なく、フードパークで焼きそばを食べさせて・・・私は、太鼓焼きのカスタードクリームをひとつ。あとは緑茶。
焼きそばも半分も食べないのよね。
しかもおかしなことを言いだした。
「焼きそばに箸なんて可笑しいよね!!」と言い出した。
「どうして。焼きそばは、箸で食べるよ。お母さんは、なんで食べるの??我が家でも箸で食べたでしょう!!」
「フォークだよ。箸で焼きそばを出すなんて、おかしい。」と。
これもショックだった042.gif042.gif007.gif
この部位が障害されるって・・・側頭葉だと思うんだけど。
側頭葉の萎縮が進行しているかなあ・・・と思った。
側頭葉だと、そのうち言葉もでなくなるだろうに。。。
その後も、施設のお仲間の悪口三昧。
あんなに仲良くしているのに、なんでこんなことしか言えないのかなあ・・・・。
とにかくアルツハイマーの患者さんを小ばかにしていて・・・自分はあそこまで病気が進行していない・・・と有頂天だ。
いくら病気がさせていると言っても、ひどすぎるよね。。。
アルツハイマーの方は、おとなしくてみんな可愛いおばあさま。
私と母の話を聞いていて「おかしい♪」って言って、けらけら笑う方がいらっしゃる。
いつも布袋様のようににこにこしていて・・・思わず私も笑っちゃうような方。

施設に帰宅して転んだ等々の経緯をお話して消毒等の処置もして頂き帰宅したが・・・もう疲れてしまって、しばらく施設には行きたくない。。。
そういう訳には行かないけど・・・親が壊れていくのを強い心で冷静にみられる人は世の中にいるのだろうか???
もう悲しすぎて、心が病みそうだ。。。

by mihi_liebe | 2016-12-22 11:05 | タティングレース | Comments(0)