人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても奇異なキャラクター

かなり疲れてきている。。。

母は、とても奇異なキャラクターに出来上がっている。
1日、だらだらとコタツにあたり昼寝をしたりテレビを観たりと無為に過ごしているが・・・夜7時台に自分の大好き♪なクイズ番組やバラエティ番組が始まると、大声でギャーギャーと騒ぎだす。
私がニュースを観ていてもお構いなく当然のようにチャンネルを変えるのである。
そのくせ・・・何かするのにもいちいち私に確認をして、これが本当に一日中続いてうるさいのだ。。。

食事の時間になると「今日も美味しそうね~♪」と言って食卓につき、がつがつと食べる。
服薬管理もしたいところだが、やらせてもらえないので薬をきちんと服用できているかどうかも気にかかるところだ。
そして何より困るのは、とにかく病識がないのだ~。

興味のないことは全くもってしないが(料理・掃除)長年参加しているコーラスには行くんだよね。。。
しかも、出る前の支度が2~3時間はかかる・・・。落ち着きなく自分の部屋と洗面所を行ったりきたりで、こちらも落ち着かない。
デイケアの日も朝早く起きて家中を行ったり来たり。。。汗

アルツハイマーのような症状ではないので、自分は認知症だとしても『初期で進行しない・・・と勝手に思っていて。
そこの部分を「違うよ。」と頭から否定すると、猛烈に怒り出す。
相変わらず、入浴嫌いで・・・臭い。
とにかく箸にも棒にもかからないのである。
そのくせこだわっていることはスゴイ。
何がって生ゴミの出し方と歯間清掃に異常なこだわりがあり、これも私を疲れさせる。。。
生ゴミは、他者様から見えないように新聞や広告で囲って出す。
歯間清掃は間違ったやり方でやっているので、歯と歯の間がすきっ歯になっていてスゴイ。
水もいくら節約しようと考えていても、出しっぱなしで水道料金がスゴイ。
注意してもぶち切れるから、今はしない。。。

これは母がしていることではなくて病気がさせているんだ・・・と考え直そう・・・と思っても。
とにかく生理的に受け付けないのだ。一緒に居るのが嫌なのだ~~~~~。
母の場合は認知症というよりは、精神病に近いのだと思う。
統合失調症とか誤診されている患者さんが多いそうだし。

自分が壊れてしまいそうだ。。。涙
ストレスが深刻で、自分の脳も萎縮しているのでは・・・とそんな恐怖心も感じる今日この頃だ。

7ヵ月が過ぎたが、私は自分の通院をすること以外では外出はしていない。(近所に買い物には行くが)
母の通院も二箇所あるし・・・認知症の病院は片道1時間半かかるし。
気分転換にふらっと出かけたいが、リバティも居るのでそうも行かない。

でも・・・そろそろ韓国語の勉強をはじめようと考えている。
あえて毎週授業があるところを選んで出かけるのもいいかなあ・・・と考え出している。
来週は、グループホームも見学に行く予定である。
いつまでこんな苦労が続くのかなあ・・・と思う。。。涙
by mihi_liebe | 2015-02-28 19:20 | 認知症介護 | Comments(0)