人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前十字靭帯断絶・小型犬我が家の場合

本日、動物病院に診察に行って来ました。

なんと・・・膝の前十字靭帯の断絶。
周囲の筋肉や組織が切れた靭帯の代わりをしようと自然治癒に向けて頑張っていて・・・
膝は安定してきているので、手術はしなくても経過観察で大丈夫~049.gifということになりました。
勿論、きちんと4本足で歩けています。

今手術しても、メリットはひとつもない~ということです。。。

しかし、右の靭帯が切れた犬は、同様に左も切れる可能性が高いので
これからも注意は必要です。
痛みが出たときには、鎮痛剤で対処しつつ、何とかリバティの寿命まで上手に管理できたらと思います。

やはり、小型犬の場合は、即手術を決めないで一ヵ月くらいは経過観察をしてもいいのでは・・・と思いました。体重が軽い犬の場合、しかもリバティのように普段からあまり活発な動きをしない犬は・・・生活環境の改善(フローリングには、すべて敷物を敷く。)や体重管理・そして、軽い運動で十分経過観察できる・・・と。
これからも、関節のサプリメント(コセクインDS)を服用させながら、経過観察をしていきたいと思います。

小型犬の、前十字靭帯断絶について、リバティのような保存的療法で経過観察をしているパピヨン犬も存在する・・・ということで、何かの参考になれば・・・と書いておきました。
本当に良かった001.gif001.gif001.gif
整形外科手術は、大変な手術が多いので、極力させたくなかったので・・・
ずーっと考えていて頭が爆発しそうだったので、今日からはリバティについては少しホッとできそうです。
入眠剤を服用しても、早朝覚醒で熟睡できない日々が一ヵ月以上続いていたので、少し改善できたら嬉しいのですが。
あとは、母のことですね。。。
Commented by kei3288 at 2013-09-14 22:08
こんばんは、心配していました。
リバティちゃん、すごいですね。

私も、足が痛くて大変です。
早く治そうと、悪循環でした。

参考になりました。
ゆっくり治します。

お大事に^_^
Commented by mihi_liebe at 2013-09-16 22:32
けぃさん~コメントありがとうございます☆
昨日は、パソコンを開かなかったので
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。。。涙
リバティのご心配頂きましてありがとうございました♪
手術をしなくていいとのことで、私も少しホッとしています。
考えているだけで辛い5週間でした~。

けぃさんも~膝が痛いのですね。。。涙
私も、両膝が痛くてで・・・おまけに腰痛があるのでレントゲンを撮影して頂いたら脊椎側わん症があることがわかりました。
私は完治は望めないので、痛みと上手に付き合えたら・・・と
思っています。。。

けぃさんの膝が1日も早く治るように。。。
けしてあせらず、ゆっくりゆっくりと治してくださいね♪
どうぞお大事にしてくださいね☆

by mihi_liebe | 2013-09-13 19:50 | わんこ | Comments(2)