人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存治療か手術か。

お盆休みで主人が居たので、パソコンも全然出来ませんでした。


さてリバティのことですが・・・。
どうぶつ病院から15日に連絡があり、16日に診察も兼ねて行って来ました。
小型犬の場合、保存療法でよくなって行く可能性はあるものの、関節症で痛みを起こしてくる可能性。
また、今現在は切れていない後ろ左足の靭帯も今後切れてくる可能性があるので、緊急的な手術を要するものではないが、手術をした方がいいのでは・・・という説明を受けて来ました。
でも・・・『膝の手術に関しての説明書』というのを渡されました。。。

手術については、小型犬なので、靭帯の変わりになるような丈夫な糸をかける手術方法Lateral Surture法を選択し、場合によっては、内方脱臼をしている膝のお皿の部分を削りうまく膝が収まるようにする手術も同時にする・・・と。
前回手術をしてから1年4ヶ月・・・また全身麻酔で手術というのは・・・あまりにもリバティが可哀想だし、私自身も今すぐにはリバティを手術台に乗せる決心ができないので、少し経過観察させて頂くことにしました。
受診は3週間後ですが、先生は受傷後6ヵ月経過して手術した仔もいるので、経過観察しながら考えてもらって結構です・・・とおっしゃって下さいました。

早く手術した方が、経過は良好なのか・・・とも思うのですが、以前私が診てもらっていた東大の主治医は「手術はできるだけしない方がいい。」という考えの方。
やはり患部に空気をいれるということは、癒着がおこりよくないのだそうです。。。

このままの保存療法で、反対側の靭帯が切れる心配もあり、関節炎の痛みのために日常生活が不自由になる・・・心配。
そうかといって、手術というのも。。。
完治が望める手術ではなくて、あくまでも今後関節炎になる時期をなるべく遅くするべきもの。
どなたか手術をしたわんこちゃんや、保存療法で経過観察されているわんちゃんのご家族がいらしたら、どうか情報をいただけたら・・・と思います。
リバティは、9月で10歳。体重3.1㎏の女の子のパピヨンです。
よろしくお願い致します。


お休み中にココナッツミルクで初めて作ったチキンカレーが美味でした。
ココナッツミルクを入れすぎると甘すぎてしまうようなので、ココナッツミルク200CCに対してチキンスープは500CCにしてみました。
by mihi_liebe | 2013-08-19 19:13 | わんこ | Comments(0)