人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

肝冷やす

今日は、ドキドキすることがありました。。。
といっても、高揚するドキドキ感ではなくて、肝を冷やすゾーっの方でありまする~。

リバティと散歩に行って、(このところの日課で) リバティをノーリードで私道に出したまま雑草を取っていた私でござる~。
いつもは、私の周囲をぐるぐる&とぼとぼしながら・・・時々顔を見合わせてお互いを確認している私たち。
しかし・・・・・・・・・・・・今日に限って、リバティがこよなく愛する猫ちゃんが目の前を通り過ぎようとした時のこと。
リバティが猛ダッシュで猫を追いかけて私の視界から一瞬にして消えてしまった~042.gif042.gif042.gif
なんという早業。。。
サーっという音がした時には、すでに我が家の向かいの家の庭に。
庭のご主人に事情を話し庭に入らせてもらった時には、そこにリバティも猫ちゃんの姿も発見できず007.gif

それからがいけない・・・私は、もうパニック状態007.gif
その家の庭を越えたらどんな道があるのか・・・もう一度確認させて頂く為に、庭に。。。
その時にその先の道を確認して、「リバティ~053.gifリバティ053.gif」と大声で叫びながら回ってみるものの、姿は確認できず。。。涙

もう少し行動範囲を拡大して探し回り・・・いつもの散歩道にも足を伸ばす。
途中で会ったおじさまに「白茶のパピヨン見ませんでしたか??」とたずねると
「いつも散歩しているわんちゃんかい??」と一緒に探し始めて下さった。
大声で探すこと30分。
どうしていいかわからず、母に応援を求めることに。
腰の不自由な母に心配をかけても・・・と思ったものの、どう考えても母には我が家の周りを重点的に見ていてもらって、その周囲を私が探したほうが絶対に発見は早い。
そんなに遠くに行くわけがないだろうし・・・と。
その時、一緒に探してくださっているおじさまが「あそこのお家の庭にいるみたいだ。」と、そのお宅のおばさまと一緒に駆けつけてくださった。
「どう~あの仔じゃない~??入っ見てください。」と。
先ほどのお宅の二軒先のお宅の庭だったのだけど・・・細い路地が入り組んでいて迷路状態。
入ったのはいいが鉢植えがあって抜けられない状態で、リバティ発見。
一応、母と挟み撃ちにする形でにじり寄る。。
リバティも、驚いて腰が抜けていてよく動けないような状態で捕獲。
「ママ~あたしどうしちゃったんだろう・・・。」とリバティもしばらく茫然自失状態。

無事に再び抱くことができたからいいものの・・・あのまま行方知らずになっていたら・・・と思ったら。
しばらく膝が抜けたように、足がガクガクした状態で時が過ぎてしまった。。。
横田めぐみさんのことや、行方不明になってしまったワンちゃんのことなど、色々なことが頭の中を駆け巡った時間。。。

今回は私の不注意が災い。
これからは今回のことを教訓に、ちょっとの油断もしないように注意していきます。
今日お世話になった方には、明日タオルハンカチでもお返ししたいと思っています。
本当に、自分ひとりでは探しきれなかったと思うので、ご近所の方々の暖かい気持ちに感謝の気持ちで一杯でありまする~067.gif
お世話になりました、そしてありがとうございました058.gif058.gif058.gif皆様のお陰で、今夜もリバティが私の横に座っています。。。
Commented by はおと at 2013-05-29 19:44 x
ちひろさん、こんばんは☆

どんなにかご心配なされたことでしょう。
その時のお気持ち、とても良く分かります。

雛子が若く、まだのばらも居た頃、
のばらが掃き出し窓を開けて脱走し、その後から雛子も出たらしく、
私も、何度ご近所を探しまわったことでしょう。(^^;

やはりご近所の皆さんが、保護して連れて来て下さったり、
たくさんお世話になりました~(^^;

リバティちゃん、無事に見つかって本当に良かったですね。

ちひろさんに言える私ではありませんが、
ノーリードは、雛子のように年老いて、走れなくなったら、
そして本当に見晴らしの良い場所で。。。
なされてくださいね。(^^;

Commented by mihi_liebe at 2013-05-30 12:30
はおとさん~こんにちは☆

いよいよ梅雨入りして今日も湿度の高く小雨降る1日となりました。
雛子ちゃんは快適にお過ごしでしょうか?!

雛子ちゃんものばらちゃんと一緒に冒険の旅に出てしまったことがあったのですね~。
はおとさんも、どんなにご心配をして心を痛めたことでしょうか。。。
あんな辛い思いを私や母、そしてリバティがしたのですから・・・
ノーリードは絶対だめですし・・・雑草を取るときには、これからは一緒に外に出すことはやめます。
リバティもよほど怖かったのか、お散歩していても
「ママと私はリードでつながっていますよね。」と確認したり、抱っこばかりをせがむようになりました。。。涙

後で冷静になって調べてみると犬の行方不明の原因は、
興味のあるものに心引かれて駆けていって、そのまま行方不明・・・ということがとても多いそうです。。。
気を付けます!!
by mihi_liebe | 2013-05-28 20:04 | わんこ | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO