人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近の生活

ブログを更新しないうちに・・・すでに時は12月8日です。

11月10日に母が退院して来ました。
この時期は私の体調が最悪のピークで、一日出かけたら二日は休んでいないと動けないような状態でした。
ということで、退院は主人に迎えに行ってもらいました。

パパは、随分変わりました。。。
私の人生を見ていると「コントロールが大変な難病だけに、本当に大変な人生だと思う。それでも健康体の人と同じように親の介護も当然のようにやってる。」と協力してくれる真剣度が増えて来ました。
何気なく言った私の言葉も覚えいて、「アイス食べたかったなあ~。」なんて独り言のようにつぶやいていると、次の日にはアイスを買ってきてくれたりします。
ちょっとしたことですが、気持ちがなければできないことですので・・・とてもとても感謝しています。


11月9日に自分の外来でしたが、私の病気の活動性を示す白血球・免疫グロブリンのCH50・Dダイマーが上昇していて、ステロイドを増量しましたが今現在は普通どおり動けるまでに回復しています。

そんなわけで、母の入院まで十年間夕飯を運んでいましたが・・・しばらく宅配のおかずをとってもらうことにしました。
なんか味気なくて可哀想なのですが・・・
月曜日から金曜日なので、土曜・日曜日には私の手作りの夕飯を運びます。
先先週は、母を連れて病院に行き、私もインフルエンザワクチンの接種をして、市役所や細かい書類の雑用も済ませて来ました。介護保険も『要支援2』と認定された書類もやっときて・・・
あとは、ケアマネージャーさんに来て頂き、ケアプランを作成して、サービスが受けられる事業者を選んで、それからやっとサービスが受けられることになるので、実際にサービスを受けられるのは来年からでしょうか。。。

そうそう、毎日のお買い物の手間を省くためにパルシステムも始めてみました。
有機の野菜・卵・お魚・お肉・お米・・・すべて美味しくて・・・食に敏感で気難しい私でも、気に入って利用しています。
難は、沢山購入しすぎてエンゲル係数が上がっていることでしょうか。。。

話は変わり・・・私は・・・コルヒチンの脱毛が深刻で、一年前からウィッグ購入を考えていたのですが、なかなか気に入る商品がなくて・・・しかしこの度、「あっ~これいいわ~♪」と思う商品があり先日購入しました。
期待度が高かったのですが、サイズが大きくて返品をしました。
今度は、通販ではなくて実際にかぶってみて購入しなくてはいけませんね。。。
できればコルヒチンは下痢もするので休薬したいところですね。。。涙

それから、c○taという会社の韓国語のプライベートレッスンの体験も受けて来ました。
日本人のおじさん先生ですが、おぎママみたいな方で通訳案内士の資格も持ち勉強熱心な先生で、本当に色々な面で気を遣って下さって、私がレッスンを受けやすいように協力してくださるので、来年から本格的にレッスンを受けることにしました。
発音がとても綺麗だ・・・と褒められたことも、少しテンションが落ちていた私の勉強心に火をつけました。

歯科の予約も入れて本日から通院開始しました。
軽度の歯肉炎なので数回の治療で終わる予定ですが。
一年中ほとんど口内炎ができているので、口内炎のない時期に歯科の予約を入れるのも大変です。
お口の中も綺麗になって、韓国語の勉強環境も変わって・・・
母の介護と自分の闘病もあり・・・ですが、一歩一歩前進できたら・・・と思います。
by mihi_liebe | 2012-12-08 20:33 | 生活 | Comments(0)