人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院しました。

母が痛みの為に日常生活が送れないので、昨日市内の総合病院の整形外科に入院させて頂きました。
疲労困憊の上に、私の言うことを全然聞かない頑固ばあさんの母にお手上げ状態になり、10月29日に母の内科の主治医に電話で現状をお話して、入院先を紹介して頂きました。

病院の医療相談室の方もすぐいらっしゃって下さって、『介護保険の申請をすぐしてください。』とのことで、本日地域包括支援センターというところで介護保険の申請をして来ました。
要支援1・2。要介護1~5によって受けられるサービスか゜複雑に分けられていて、『介護保険の手引き』を頂いてきたのですが、一度読んだだけでは内容が把握できません。
介護保険制度についても、勉強が必要です。。。
自分の将来に備えて、がっつり勉強したいと思います。

サービスは充実しているのですが、こちらでサービスを選択できるわけではないのが問題ですね。。。
しかし、これから高齢者がどんどん増える社会となけば・・・このサービスを現状のまま維持するとなると、毎月の介護保険料をあげるとか・・・今は低額で受けられるサービス利用料を上げていくしかないということになりますね。
最近は、老いて行く~ということに恐怖を感じている日々です。。。
今まで以上に毎日を大切に生きていけたら・・・と思います。
by mihi_liebe | 2012-11-01 12:53 | 生活 | Comments(0)