人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

結局

a0114842_18293064.jpg


14日の土曜日に手術の傷の具合を診て頂きに病院に行って来ました。
お洋服を着せていたので傷が蒸れてしまって、結局はエリザベスカラーになりました。
傷に入り込んでしまった洋服の繊維を取るのが大変で、仕方なく診察用のベッドを用意して仰向けにさせられてしまったリバティなのですが…。
先生が処置をしている間中、大絶叫で…聞いているこちらまで悲しくなってしまいました007.gif
パパさんは、これが相当堪えた様子で…その後とってもブルーになってしまって、こんなに可哀想な思いをさせてこれで亡くなるようなことがあったら辛さ&悲しみを与えたまま見送ることになる…と言って沈んでいて…。
その後慰めるのも大変でした。

リバティもこの後、しばらく又トラウマに悩まされることとなりました。。。涙
不安が強いせいか、あまり発作が起きなかったてんかん発作も、今日までに2回起きています。

色々と調べると、犬にも心的外傷ストレス症候群(PTSD)があるそうです。
動物も極度のストレスに襲われると心的外傷ストレス症候群になるそうです。
昨年の震災時には、PTSDに悩まされたペットたちも沢山いたそうですから。。。
人間よりも体重が少ないのですから、受ける衝撃は人間よりも大きいと考えて対処してあげなくては
可哀想に思います。。。涙

先生にも相談したのですが、精神安定剤を服用させるのは気がすすまない…と言う事で、次の通院まで様子を見ることになりましたが。。。

a0114842_18305439.jpg


こちらが、いつも話している術後服です。
着る機会がない、幻の術後服になりそうですが。。。

a0114842_18312616.jpg


話の順序が前後してしまいましたが…犬の問題行動や精神不安に効果があると言われているフランスのサプリメント。
原材料がハーブではなくて、牛乳の成分アルファS1トリプシンカゼインなのでいいかなあ…と思いました。
赤ちゃんが お母さんのおっぱいを飲むと泣き止むのは
「アルファ-S1 トリプシンカゼイン」の効能なんだそうですが。

少しずつ精神状態も安定していってくれたらいいです。。。

そうそう、昨日・今日の午前中とお散歩に連れ出してみました。
私との信頼関係は以前と変わりなくなってきていて…
お風呂場で足も洗えるようになってきていますよ053.gif
体の傷も癒える頃には、心の傷もゆっくりとでも癒えていってくれるように…
私達は変わらず愛情を注ぎ、なるべく楽しい♪時間を作ってあげようと思っています。

日曜日の午前中、病理検査の結果に関して動物病院から連絡が入りました。
転移や、脈管浸潤が認められなかったので
一応、これで治療は終了とのことで何よりでした041.gif
と言っても、やはり切除部位が大きかったので、一部傷がつれていてくっつきにくい箇所があるので
抜糸は2回に分けてする予定…と言われています。

みなさんにもご心配をおかけ致しましたが、このような結果になりました。

又、この期間にネットでお友達になったブンちゃんというワンちゃんが『乳がん』で闘病中で、元気♪に頑張って抗がん剤治療を受けています。
お母さんから手術&治療の経験者として、色々と教えて頂き、精神的に助けられました。
ブンちゃんの治療が無事に終了して、寛解状態となることをこれからも応援させて頂きたいと思います。
ブンちゃん~お母さん~頑張れ~066.gif
by mihi_liebe | 2012-04-18 19:50 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO