人気ブログランキング |

パピヨン&韓国語に魅せられて

libertywan.exblog.jp

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます

再手術

本日、リバティのドック検査が終わりました。
血液検査データ上も異常がみつからず(麻酔にも十分耐えられる)
リンパ節転移と思われていた箇所も、針生検の結果どうも乳腺腫瘍のようで…
その部位は1.2㎝あるそうです。。。
肺転移も確認できなかったので、4月6日に再手術を決めて来ました。
と言うか、前の先生は全くもって役に立たないやぶ医者で、腫瘍を取り残していたのです。。。

腺管癌は、右第4乳頭と左第5乳頭にあるので
両側第3乳頭~第5乳頭&そけいリンパ節まで切除してもらうことに決めました。
部分切除にした理由については又後日書きます。

かなり広い範囲なので痛みはかなりあると言う事ですが、上手に疼痛管理をしてくださるそうです。
(痛みは3日位続くそうなので…通常の手術は1日なので犬にとってはかなり辛い痛みになるとのことでした。)
セカンドオピニオンを受けてよかったです。。。
と言っても、無事に手術が終わり、抗がん剤治療も三週間ごとに3回終わり、その後3ヵ月再発がなければ寛解とはなりませんから…今度こそ結果を出してもらいたいし、リバティの癌の進行が遅いことを祈るしかありません。

入院は、4日~5日になりそうです。
ということで、ハングル能力検定試験 準2級の6月受験はあきらめました。

追伸・パパと一緒にリバティを迎えにいくと、私の声が聞こえたら吠えっぱなしになりました。
先生から1時間くらい検査結果と手術についてお話を伺っていたのですが、その間甲高い声で絶え間なく吠えっぱなしで。
先生に「1日あんな状態でご迷惑をかけているのでしょうか??」とお聞きしたら『お母さんの声が聞こえてから吠え出しました。」とのことでした。。。
母として嬉しい瞬間でした037.gif
Commented by はおと at 2012-04-02 12:51 x
こんにちは。リバティちゃん、再手術となったのですね。

腫瘍の取り残し。。。!

リバティちゃんが可哀相ですね。


セカンドオピニオンとして行かれた病院で、
今度は受けられるのですか。

でも、まだ若く、麻酔にも耐えられるとのこと、
今度こそしっかりと取って頂きたいですね。

リバティちゃんの体調が落ち着かないと、
ちひろさんも韓国語のお勉強はなかなか手が着かないと思います。

リバティちゃんが安心出来る状態になったら、
頑張られて下さいね。

もう少しで再手術ですね。

リバティちゃんはもちろん、ちひろさんもどうぞ
お健やかに過ごされて下さいね。
Commented by mihi_liebe at 2012-04-02 13:06
はおとさん~いつもありがとうございます☆
雛子ちゃんはお健やかにお過ごしですか?!

癌を切除する場合はいくつか方法があるのですが
腫瘍部位だけをとったのでは、かえってがん細胞を回りの組織に散らしてしまうことになります。
実際4ミリで切除した腫瘍が、1.2ミリになっていました。
前の先生は、リンパ腫や白血病に使用するような強い抗がん剤を術後すすめてきたので、これは癌を取り残して散らしたなあ…ということは気付きました。
良性腫瘍と簡単に考えて手術したのだと思います。

手術はセカンドの病院で受けます。
私も色々と調べましたが、きちんとエビデンス通りの治療を提示してこられたので即断してきました。
色々とお話させていただくと「一部の獣医さんでも知らない情報をご存知ですが、どこで調べられましたか。」と聞かれました。
「お母さんには中途半端な話はできないので、こちらも気をつけなくてはいけないし日々勉強しなくてはと思います。」って。続きます。
Commented by mihi_liebe at 2012-04-02 13:06
リバティも昨日1日で先生になつき、主人も私も先生の正直なお人柄に好感も持てましたので。

入院中は「毎日お見舞いに来てください。その方が獣医師と飼い主さんとも密に連絡がとれますし、何よりリバティちゃんの回復に役立ちます。」と言う事で、頑張りたいと思います。
ここで頑張って、是非寿命まで生きてほしいと思います…☆
Commented by さわこ at 2012-04-02 14:16 x
こんにちは。ご無沙汰してました。リバティちゃん大変なことになっていたんですね。でも先生も信頼できるような方なので、この痛みにリバティちゃんも耐えて、きっと全快しますよ!手術の成功を心よりお祈りいたします。
Commented by mihi_liebe at 2012-04-02 16:48
さわこさん~こんにちは☆
こちらこそご無沙汰致しております。
韓国語教室のこと気になっていたのですが…
その後楽しく♪お教室は続けていらっしゃいますか?!

準2級を6月に受験する予定で勉強していましたが
11月に延期しました。。。
ありがとうございます~手術頑張ってきますのでリバティの応援よろしくお願い致します♪
by mihi_liebe | 2012-04-01 20:29 | わんこ | Comments(5)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO