人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋医学外来

このところ、花粉症が最盛期で盛りです。。。003.gif

私は、ベースにステロイドを服用しているので
くしゃみや鼻水・鼻づまりはステロイド服用前よりは全然良いのですが
頭痛と目のかゆみ&おなかの変調にきます。。。

ところで、先月・・・東洋医学外来の漢方の主治医に勧められて
今週の土曜日から鍼治療を開始することになりました。
鍼は、高校生のときに肩こりがひどくて父の知り合いの接骨院で受けたことがあります。
東洋医学の考え方は、とても好き♪なのです、ステロイドを服用している現在は何故か??
今回はあまり気がすすみません007.gif
でも、西洋医学の主治医には相談済みで。
鍼は体全体を診てくれるので、もしかしたら東洋医学の力をかりることでステロイド減量は可能になるかもしれないので一度是非受診してみなさい~とアドバイスを頂いてきました。

一回の施術が4200円と自費診療であるということも頭が痛い理由のひとつですが008.gif

そうそう、困ったことに。。。
このところ、顔のむくみと体のむくみがひどいのです。
特に顔のむくみはステロイドを減量しているのに、パンパンにむくんでいます。。。
下膨れの平安時代の女性。。。涙

漢方薬を2日くらい中止するとむくみは大分改善されるのです。
色々と調べたら、今服用している六君子湯に含まれる甘草(リコリス)にそのような副作用があるそうで・・・前々からそのことについては主治医に相談しているのですが
主治医が申すのには一日の甘草の服用量が少ないのでそんなことはない・・・と。

でも、ずーっと気になっていろいろな書物を読みあさっていたら『甘草は服用量ではなく、その人の感受性がすべてで。むくみが出る人がいるとのこと。』
私が考えるのには、ステロイドをベースに服用しているので甘草にはステロイド様の成分が含まれているので、このむくみが強く出ているのかなあ・・・と思います。
また、漢方薬を(生薬ではなくてツ○ラの)何種類も服用していると、そこに含まれる添加物(ショ糖)などでむくみが生じることもあるとのこと。
この三年間、漢方薬のお陰で食欲も出て体重が増加することができたし、体力もついて韓国語の学習意欲もわいてきた・・・と言うことで困りました。。。
主治医にどのように説明していいのかも・・・今悩んでいるところです042.gif

と言っても、この一ヶ月は実験期間で・・・
色々な服用方法を試したので、実は漢方薬がかなり残ってしまっているのです。


韓国語は・・・一応、毎晩勉強しています。
とりあえず文法の混乱している部分の初級の復習とか、3級対策に関する問題です。
的が絞れて上手に学習できてるか?
効率の良い学習方法なのか?はわからないのですが・・・。
一応、一度観た韓国ドラマは字幕がなくてもかなり理解できる部分が多くなってきているので
なんとも不思議な喜びを感じています。
と、そんなところです。。。
Commented by kei3288 at 2010-03-04 23:00
こんばんは。

最近、韓国ドラマは字幕が違う時、分かるようになりました。

病気の治療法方を選ぶ時、考えます。
で、やってみるか?と挑戦します。

結局、強いダメージに合います。
下手したら、命にかかわる時があります。
私も、自分の選択に「ああ、失敗したなぁと」と考えます。
でも、やらないより、死ぬ思いをして、やっぱり無理だと思って、
現状のままで、いいなぁと思います。

治らないのに、期待します^^v
Commented by mihi_liebe at 2010-03-06 15:47
けぃ。さん~お返事遅くなりました。
ごめんなさい~☆

私も、字幕の訳が違うところがわかるようになりました。
自分だったら~こんな風に翻訳するのに・・・とか生意気なことを
思っています・・・汗

私も、病気を完治することには期待をしていません。
でもQOLを高めることには期待しています。
できるだけ、生活の質を高めて自分の理想に近い生活を送ってみたいです。体力をつけるとか・・・ステロイドを減量するとか。
今日、鍼をしてきましたが・・・
温泉に浸かったような良い疲労感と心地よさがあります。
by mihi_liebe | 2010-03-04 22:27 | 健康 | Comments(2)