パピヨン&韓国語に魅せられて

心の慰めになる時間

タッティングレースを編む午後。
ハ・ミギョンさんの書いたプロローグを読んでみた。
今の私が心惹かれた文章があった。

よく受講生の方に
「タッティングレースを作って一体どこに使うのか??」と聞かれたそうです。
一般的には自分が使用するために服やカバンを編むけれど・・タッティングレースは編む速度も遅く、努力に比べて完成品が小さい。そのことに挫折する方達もいると。
この作家さんは「使うものを作り出す生産的な活動だけが重要なことではありません。心慰められる時間を送ることも十分に意義があります。
私にはタッティングレースを編む時間がまさにそんな時間です。」と。
その時間・・・心が楽しかったらそれで十分ではないですか。」と。

私もタッティングレースにほぼ挫折してしまった感じだけど・・・この文章を読めただけでこの本を購入した意義があったように感じています。
心を慰労するというか・・・慰められる時間・・・癒される時間。
心が喜ぶ時間は必要です。
私の癒される時間は、韓国語を勉強しているとき・・・リバティと散歩をしているとき・・・そんな時間だと感じています。
みなさんにもそんな時間がありますか??
施設にいる母にも、そんな心癒される時間が沢山あることを祈って。。。母よ♪


[PR]
# by mihi_liebe | 2017-01-18 18:22 | 韓国語 | Comments(0)

ふと気づくと。。。

年末年始の主人の八連休。
母へおせちを届けたり・・・新年早々母の病院への通院のお供。
と忙しく過ぎ・・・ふと気づくと15日になっていました。
そんなわけでブログも放置状態。

どうぞ今年もよろしくお願い致します003.gif

昨年のお正月。母は2泊3日で帰宅していましたが・・・
今年は12月に転んだことや、その他不注意で頭をぶつけて大きなこぶを作ったり・・・と事件が続き、施設側とこちら側で話し合った結果、外泊の許可はでませんでした。意外に家の中の転倒は、即骨折に繋がるので怖いです。。。
なんだか可哀想で、ちょくちょく様子を見に行っていますが・・・もともと、家を売却して施設に入居している方もいらっしゃるので、母のお友達はお正月を一緒に過ごせたことに大喜び。
私が持って行った百貨店で予約購入したおせちも、みなさんで大喜びで召し上がったそうでした。
母も、「施設でも元旦におせち膳が出たの。」と大喜びでお品書きを私と主人に見せてくれました。
外泊できないことで気分が沈んでいるのでは・・・と思っていましたが、元気に過ごしていて私も安心しました。

11月に母の病院を受診した時に主治医の先生に検査をしてほしい・・・とお願いしておいたのですが、その時には
良いお返事は頂けなかったのですが、気にはしてくださっていた様子で、7日の受診の際に、長谷川式&ミニメンタルステートをして下さいました。
2年前と特に変わりなく、今の状態では薬も効いていると思っていい・・・・とのことでした。
本当なら喜ぶところなのですが・・・やはりこのテストだけでは、取りこぼしがあり・・・私の目には明らかに進行しているのがわかるので・・・病気の進行に関しては、どこまでこの検査の結果を信じていいのか・・・が疑わしいところでありますが・・・専門医がおっしゃるので、薬の効果はあるのかなあ・・・と感じています。
しかし・・・「今日は何月何日ですか??」と聞かれて、日にちを間違えた時には私の方が動揺してしまいましたから。。。
以前には、きちんと答えられていたのに。。。涙

a0114842_15424323.jpg
話は変わり・・・もう2度と編み物をすることはないなあ・・・と引越しの時に手芸の道具をほぼ全部処分してしまったのですが、なんてことはなくて、外国製の毛糸に心惹かれて、又編み物をしています。
ただのマフラーですが。
リバティにも早くスヌードを編んであげたいのですが・・・なかなかマフラーが進みません。
韓国語能力試験のtopikⅡも、先生から早く受験するように言われているので、1日1~2時間は勉強を始めています。
筆記はまあまあですが・・・聞き取りと作文は全然自信がありません!!
そんなわけで4月の願書をダウンロードしたものの郵送する気もなく・・・7月に受験しようか・・・と思い始めています。
先延ばしにしたことで、また先生に怒られると思いますが。。。汗

先ほど美容院に行き、うっとうしい髪をベリーショートにしてきてしまいましたが、寒くて・・・寒気がして風邪をひきそう。。。涙
葛根湯とゆず茶を飲んでいますが、時すでに遅し・・・って感じです。。。
おバカな私。。。今冬は、更年期障害の影響か??暑くて暑くて困っていたので、大丈夫・・・と思ったのですが、髪の毛って防寒には必要不可欠なもの。
薄毛の主人は寒さが身に染みるのかなあ・・・と。003.gif003.gif003.gif



[PR]
# by mihi_liebe | 2017-01-16 15:50 | 生活 | Comments(0)

前頭側頭型認知症の母のこと。備忘録

母がお買いものをしたいと言うので、施設の近くにある大型スーパーに連れて行った。
昨日は丁度お天気にも恵まれて暖かい日。

しかし・・・施設から100メートル程歩いたところで、母は見事に転んでしまった。
すっころんでしまった・・・という表現の方がよりリアルかも。。。
横になってしまったので、そこから起きあがらせるのも一苦労。
40㎏の母を40㎏の私が抱き起すのは至難の業。
なんとか立たせて、近くのベンチに座らせるとズボンの膝部分は擦り切れていて、膝小僧のすり傷から血が出ている。
「お母さん~とにかく施設に戻ろう。看護師さんに膝を消毒してもらって、ほかにも打撲がないか診てもらおう。」

しかし、前頭側頭型の患者さん。
「私は、今日はスーパーで買い物をする。そしてお昼も食べる!!」と言い張る一点張り。
私一人では手に負えない状態になってしまったので、介護士さんを呼びに行こうと私は施設に走る。
しかし~~~ベンチで待っているように言った母は、スーパーの方角に歩き出してしまった・・・なんたーるーちーあ042.gif042.gif042.gif
あわてて走って母の元へ。
要は、私の言うことはひとつも聞かずに自分の意思を貫き通したのよね。
お菓子と果物の山&おでん・漬物・ハンドクリーム・・・カーディガンまで購入して。
でもね・・・自分ではひとつも買い物ができなかった。
とにかく、私が買い物かごに入れるまで「漬物。漬物。おでん。おでん。」と横で連呼。

お昼は、おいしいものをごちそうしてあげようと思っていた私も、あまりのビックリ衝撃と病気が進行してる・・・・というダブルショックで気持ちが悪くて食欲ゼロに。
母も食欲がないと言うので仕方なく、フードパークで焼きそばを食べさせて・・・私は、太鼓焼きのカスタードクリームをひとつ。あとは緑茶。
焼きそばも半分も食べないのよね。
しかもおかしなことを言いだした。
「焼きそばに箸なんて可笑しいよね!!」と言い出した。
「どうして。焼きそばは、箸で食べるよ。お母さんは、なんで食べるの??我が家でも箸で食べたでしょう!!」
「フォークだよ。箸で焼きそばを出すなんて、おかしい。」と。
これもショックだった042.gif042.gif007.gif
この部位が障害されるって・・・側頭葉だと思うんだけど。
側頭葉の萎縮が進行しているかなあ・・・と思った。
側頭葉だと、そのうち言葉もでなくなるだろうに。。。
その後も、施設のお仲間の悪口三昧。
あんなに仲良くしているのに、なんでこんなことしか言えないのかなあ・・・・。
とにかくアルツハイマーの患者さんを小ばかにしていて・・・自分はあそこまで病気が進行していない・・・と有頂天だ。
いくら病気がさせていると言っても、ひどすぎるよね。。。
アルツハイマーの方は、おとなしくてみんな可愛いおばあさま。
私と母の話を聞いていて「おかしい♪」って言って、けらけら笑う方がいらっしゃる。
いつも布袋様のようににこにこしていて・・・思わず私も笑っちゃうような方。

施設に帰宅して転んだ等々の経緯をお話して消毒等の処置もして頂き帰宅したが・・・もう疲れてしまって、しばらく施設には行きたくない。。。
そういう訳には行かないけど・・・親が壊れていくのを強い心で冷静にみられる人は世の中にいるのだろうか???
もう悲しすぎて、心が病みそうだ。。。

[PR]
# by mihi_liebe | 2016-12-22 11:05 | タティングレース | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな