パピヨン&韓国語に魅せられて

日々徒然

a0114842_17560090.jpg
パソコンの調子が悪いので、ほとんど開かなくなってしまいました。
見に来てくださっている方がいらっしゃったらごめんなさい。

母と母の施設のお友達にハートのおせんべいを買ってきました。
14日に間に合わなかったので、配るのは明日になります。。。涙
お醤油と黒こしょう・お醤油とざらめの2種類があり12枚入っています。施設の方たちにはお醤油とざらめにしました。
黒こしょうは、とても美味しかったのですがかなり辛いので。。。

12日の日曜日に久しぶりに動物病院に行ってきました。
10日から、リバティの片目が充血して半開きになってしまったので・・・。
眼圧検査、角膜にキズがついていないかの検査もして頂いたのですが特に異常がなく結膜炎という診断になりました。
風の強い日に砂埃でも入ったのかしら??
なんだかアレルギー性のような気もしますが・・・。
とりあえずファルキサシン点眼薬0.3%を頂いてきて点眼しています。
早く治るといいね~♪
てんかんの発作については、あくまでも私の感じたことですが・・・
「狂犬病のワクチンをしてから頻発したように思います。」と主治医にお話しすると
「そういうこともあると思います。」ということで、多分狂犬病のワクチンは見合わせることになると思います。
又、狂犬病のお知らせのハガキが来た段階で先生とご相談することにしてきました。
先生も、法律で決まっていることなので公に「しなくていいです。」とは言えないそうで・・・と口を濁していたので、私の方で気を利かせて「ハガキが来た段階でまたご相談させて頂きます。」と言ってきました。

近くにホームセンターがあるので、リバティのベッドを購入しました。
かなりふかふかなのでお気に入り♪です。
a0114842_17574200.jpg
帽子を編み出していますが・・・次の冬用になるでしょう~。
模様編みは縄編みを入れて、編み針は7号と9号で編んでいます。
なぜか9号の輪針があちこち探しても手に入らず、ネットで購入となりました。
もう少し明るい毛糸かと思ったのですが・・・少し地味だったかも。。。
a0114842_18041119.jpg
韓国語は、『前田式韓国語パワーアップ』を購入して、4色ボールペンで聞き取りをしています。
韓国語能力試験topik2の聞き取りは、かなり難しいです。講義やニュースなどの早口で内容も濃く長い文章がありで。
しかも、聞いている間に答えを選ばなくてはなりません!!から。。。汗
もうなんか趣味が多すぎて、一日24時間では足りなくなってきています。。。
まあやれるときには、やっておきましょう!!

[PR]
# by mihi_liebe | 2017-02-16 17:56 | 生活 | Comments(0)

編み物狂

a0114842_13221417.jpg
a0114842_13214356.jpg
冬が苦手なリバティは、相変わらずである。
でも、このところ発作が起きなくて安心しています。
狂犬病のワクチンの接種後、発作が頻発したので何かワンチンと関連性があるのか・・・と考えていますが。

なんだか私は編み物の鬼と化しています。
まん中は、完成したマフラーで左は人生で初めて作った帽子。ちと派手なので普段用。
立体的なものは苦手・・・と思っていたのですが、今は輪針があるので編みやすいです。
一番右側もマフラーを編みかけているのですが、右手の親指が腱鞘炎になってしまって。
しばらく編み物を休んでいます。
20代の頃は、セーターを立て続けに3枚編んで腱鞘炎になっていたけど・・・
今は、セーターにチャレンジする気力もなく・・・こんな小物で腱鞘炎なんて。。。涙
帽子は、お出かけ用に少し凝ったつくりのものを作りたいので、ちょっと遠出して毛糸を探しに行こう・・・と考えています。
ここ何年かは、母との同居&介護と続き、ゆるりとした時間を持つことができなかったので、今こんなに自分の心を癒すために時間を使っていていいのか・・・って思ってしまいます。
人は心癒される時間はさまざまでしょう。
他者とおしゃべりしていて心癒される人・・・。
私は、こういう何か作っている時間が心落ち着くし大好き♪です。

昨日は節分で、母が恵方巻きを食べたいというので、物色して買っていきました。
海老入りのサラダ巻を購入していったのですが、お友達と一緒においしく食したそうです。
我が家では、恵方巻きは食べないので「予約しておかないと購入できないもの??」と思ったのですが、沢山売っているんですね。
私は、逆流性食道炎があるので恵方巻きをまるまる一本かぶりついたら食道が詰まってしまいそうで食べられませんし。。。涙
そして、何より我が家は商魂逞しい商品が嫌いなんです。。。汗
変な家でしょう。。。

[PR]
# by mihi_liebe | 2017-02-04 13:40 | 生活 | Comments(0)

心の慰めになる時間

タッティングレースを編む午後。
ハ・ミギョンさんの書いたプロローグを読んでみた。
今の私が心惹かれた文章があった。

よく受講生の方に
「タッティングレースを作って一体どこに使うのか??」と聞かれたそうです。
一般的には自分が使用するために服やカバンを編むけれど・・タッティングレースは編む速度も遅く、努力に比べて完成品が小さい。そのことに挫折する方達もいると。
この作家さんは「使うものを作り出す生産的な活動だけが重要なことではありません。心慰められる時間を送ることも十分に意義があります。
私にはタッティングレースを編む時間がまさにそんな時間です。」と。
その時間・・・心が楽しかったらそれで十分ではないですか。」と。

私もタッティングレースにほぼ挫折してしまった感じだけど・・・この文章を読めただけでこの本を購入した意義があったように感じています。
心を慰労するというか・・・慰められる時間・・・癒される時間。
心が喜ぶ時間は必要です。
私の癒される時間は、韓国語を勉強しているとき・・・リバティと散歩をしているとき・・・そんな時間だと感じています。
みなさんにもそんな時間がありますか??
施設にいる母にも、そんな心癒される時間が沢山あることを祈って。。。母よ♪


[PR]
# by mihi_liebe | 2017-01-18 18:22 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな