ちょっとムカっ・・・怒

昨日は、久し振りの韓国語のレッスンに出席。
先生は私がお休みした間のプリントを郵便で送ってくださったのですが、間に合わず(゚◇゚)~ガーン
お教室から帰宅したら、ポストに届いておりましたとサ。
でも、感謝いたしております040.gif

ついに国内感染が発生してしまった新型インフルエンザ。
マスクをしていったのは私だけで。。。
「新型インフルエンザ怖いですよね。。。」って言ったら
「大丈夫だよ~♪私はかからないって思っているし」って平野レミ風のおばさまに一蹴されてしまった007.gif

ナニが一体大丈夫なんだろうか・・・このおばさまは。
健康体の人は確かに軽症で移行する~って言われているけど、私達のように基礎疾患と言うか慢性疾患
と付き合っているものにとっては命がけの話しになるかもしれない。
例えば、インフルエンザ自体が軽症ですんだとしても、インフルエンザに罹患したことで持病が悪化する~ということだって十分考えられるわけであります。
ステロイドや免疫抑制剤を服用している人達にとっては、新型インフルエンザは脅威なのであります。

自分が健康体であっても、このような体の弱い人達が世の中にいる~と言うことを、少しは頭の片隅に入れて行動して頂けたらと思います。
最近は思います。あまり何も痛い経験がなくて、健康体を自負する人達というのは一人の人間としてどうだろうか・・・と。
人間は自分が辛い思いや、我慢をするという経験から、沢山のことを学び~人間として成長し他者に対する思いやりや優しさも増す~ということもあるはず。

6月からもあの方達はマスクもせずにレッスンに参加するつもりだろうか。。。(ーー;)
少しはウイルスというものに対して、きちんとした知識を持ってほしいものであります!!031.gif
[PR]
# by mihi_liebe | 2009-05-17 21:27 | 生活 | Comments(2)

病院へGO~♪

今日は病院の日でした。

いよいよ来週が眼けん下垂の手術なので、今回は一週早い外来となりました。

診察室に入るなり
「先生、私・・・ひどい風邪ひきました。」と言って説明を始めると
「私も、今その状態007.gif咳で夜眠れないの。」ってかすれ声で言われてしまいました(゚◇゚)~ガーン
「治るまでに1ヶ月くらいかかった??」って聞かれたので
「約3週間です。」と答えておきました。でも、いまだに声を出し続けると声がかすれる私。。。
何のウイルスなんですかね??!・・・私は、百日咳かも~ナンテ思ったりもしました。
今、百日咳が流行している~と昨日ニュースでやっていましたねー。

どうでもいいけど・・・先生031.gif
主治医が先生に代わってから約1年ですが、先生がお風邪を召しているのはこれで3回目です。
大丈夫なんでしょうか??自己管理は。
患者に「お大事になさってください~♪」って言われたので、ナンカ恥ずかしかったのでしょうね。。。
一人でクスクス笑っておりました。。。汗

新型インフルエンザの話題も何気なく振ったのですが・・・。
先生も「困る~」って申しておりました(゚◇゚)~ガーン

今後、ウイルスがどのように変異していくのか、はたまた人から人の感染のパンデミックが起きた場合は、
今は「発熱外来」で専門に診て貰っているけど、いずれは大学病院でも患者さんを受け入れるでしょう。。。
それが連日話し合っているのに、病院内でのガイドラインがまだ出来ていないので不安だと、おっしゃっておりました。。。それを聞いた私の方が、かなり不安になってしまったのでした。。。

しかし、電車の中ではほとんどマスク姿の人はみかけませんが・・・一車両で3人くらいですよね。
勿論、私を入れてですよ。049.gif
でも病院は、マスク人口高いですよ、
事務員の方から、まずマスクですから。

それにしても、あんなにひどい風邪をひいたのに炎症反応CRPも上昇しなかったなんて不思議でした。
しかし、鉄欠乏性の貧血が進んでいて貯蔵鉄フェリチンが3でした。
最近は鉄剤だけ服用していても効果が悪くて・・・と言う事で、ピタミンCのサプリメントを購入してきました。
さあ~手術に備えて、血球を元気にしなくては(^。^)v

それにしても、完璧に試験勉強は足踏み状態。と言うか下手をすれば、何歩か下がっているかも。
何と言っても、咳と一緒に単語もこぼれ落ちてしまった記憶力が悪い私の頭です。

もう~とにかく手術を無事に終えなくては。
来週は手術。再来週は手術の経過観察と抜糸。
その次の週に検定をどうするか考えよう。。。

追伸・姫の下痢はウルソが原因のようです。
以前、服用させた時は下痢の副作用なんてなかったのに。。。
薬を服用させたり、中止したり・・・少し量を減らしてみたり・・・と色々と試しましたが、ウルソを服用後4~5時間で下痢をすることが判明。
動物病院に電話してみなくては。
明日は久し振りに韓国語のお教室に行く予定。
久し振りなので、ほとんど浦島太郎状態。。。
玉手箱を開けぬよう、注意しましょう~(●⌒∇⌒●) わーい
[PR]
# by mihi_liebe | 2009-05-15 19:21 | 生活 | Comments(2)

どこのお母さんも

長~い黄金週間が終わってホッした主婦も多かったのではないでしょうか??
なにが黄金なのかは、私には全然わからないのですが。。。怒

お陰様で咳も、大分良くなってきているので単語のこぼれ落ちもなく
大分記憶力は冴えてきています。。。(^。^;)ホッ!
本当に咳をガンガンしているときは、全然覚えられなかったのだけど・・・記憶の中枢と咳中枢と何か関係があるのでしょうか??!
ということで、午前中はしっかり勉強をしようと思っておりました。
しかし・・・私の望みは無残にも泡と消えてしまい・・・
姫の下痢のお世話に忙殺されることに(゚◇゚)~ガーン

もう本当に噴水のように吹くような水様性の下痢。
あまりにも頻回なので、まずは整腸剤をあげるものの効果が全然みられず。
仕方なく、人間用の下痢止めの塩化ベルベリンを体重で計算して1錠の四分の一に切ってあげてみました。
止まってくれればいいんだけど。。。
そうそう、犬の下痢には塩化ベルベリンは◎ですが、けして正露丸などのクレオソートはあげないでくださいね。腸管出血を起こすそうです・・・というか、犬にはクレオソートは禁忌のはずです。

さあ~それにしてもどこのお母さんも大変です(゚◇゚)~ガーン
先日も咳がひどいときに、私は診療所では一時レントゲン室に隔離されていたのですが。待合室からは「ママ~うんち。うんちでちゃうよ~早く~我慢できないよ047.gif
と言う、可愛い男の子の声がしたのですが。
何故かお母さんは診療所のトイレに連れて行かないで「我慢しなさい~お家かえるまで。」って言うんです。
うんち位、早くさせてあげなよ~と私は、思ったのですが。
さてさて、あのこのうんちはどうしたのかなあ~??と心配になったことを思い出していました。
お母さんは、毎日毎日家事と育児に忙殺されてなかなか自分のゆっくりする落ち着いた時間もないですものね。
は~・・・そんなことを思った今日一日でした。。。
一日でいいから、一日中お休みの日がほしいですね063.gif
[PR]
# by mihi_liebe | 2009-05-11 16:12 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO