<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リバティ

リバティが朝から嘔吐
合計四回。ものすごく苦しむ姿にこちらがパニック!昨夜の食事は未消化のまま。後は胃液。
増量したイーケプラの副作用しか考えられない。
リバティが嘔吐と下痢を起こしたことはほぼない。
病院の開院時間に即電話。
先生はイーケプラで嘔吐した症例には出会っていないようでしたが!
いま調べたら人間では症例あり

とにかく一時休藥!万事休すか145.png145.png

[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-23 16:09 | Comments(0)

発作が続いている

困ったことにリバティの発作が続いている。
5日の後は20日.21日と続いて起きている。
しかも気になるのは21日の朝8時30分に藥を服用させているのにもかかわらず9時20分に発作が起きているの。
どうなっているのか~私の方がパニック状態122.png
今日朝一番で病院へ。
先生はエクセグランでの治療を始めた方がいい発作状態とおっしゃるものの、私が即治療に踏み出せない状態。
エクセグランの治療を開始したら生涯治療を継続しなくてはいけない。
なかなか一歩を踏み出せない私に、イーケプラの増量で一ヶ月の治療という猶予を下さった。イーケプラは即治療をやめても、てんかん発作に影響を及ぼさない藥だから。
それでも止まらなかった場合はエクセグランを開始しようと思う。
MRI検査も視野に入ってきてしまった。
てんかん発作治療をしても改善が見られない場合は脳の炎症等自己免疫疾患も考えられるとのこと。
それにはステロイドや免疫抑制剤での治療が必要だから。

[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-22 14:20 | Comments(0)

母がぐずぐず

昨日は私の外来でした。頭の中にできた毛嚢炎は大きくてキンキンに熟れている感じだし、口内炎も上あごの粘膜に地図上&広範囲にわたり発生していて、久しぶりに大きな発作が起きたなあ・・・と思っていたら案の定。
血沈も高く白血球も一万近くあった。ステロイド増量しないで、コルヒチン増量でなんとか乗り越えられるといいんだけど。。。
どうなるんだ~私の今後。。。汗

リバティは、薬を服用させた3日間は、服用後1時間は猛烈な睡魔に襲われて困っていたみたいだけど・・・薬を服用させた方が、怒りっぽさが消えて以前のリバティの穏やかで可愛げのある性格に戻った感じ。
大きな手術後から、性格が悪くなってしまったので手術で精神的にストレスを受けてしまっての結果か・・・と思っていたけど『てんかん』の影響もあったみたい。このまま落ち着いて治療がうまくいくことを願うばかり。。。

施設にいる母は、このところ不満がたまっていて。
朝、服用する薬を間違えられたことがこの不満に火をつけ大爆発。
私のボケ具合を確かめているのではないか・・・とか。
認知症だと思ってバカにしている・・・とか。

確かに母と一緒の階にいるグループのアルツハイマーの入居者さんたちの状況はひどい。
あれじゃあ、薬を間違えられてもわからない・・・それも怖いわ~!!!
今入浴したことも、食事をしたことも忘れ・・・ほぼ意味もなく1日ぼーっと過ごしている。
そんな人たちを毎日見ていたら、母はなんだか自分はとっても優秀で優れた人間に思えてきてしまったのね。
クラシック音楽を愛する高尚な私が、なんでこんな人たちとこの施設に入所しているかもわからないし・・・こんなに頭がしっかりしているのなら一人暮らしもできるはず・・・(←母のセリフ)と思い出しちゃったのね。
とにかく、この施設をなんとしてでも脱出して、一人暮らしをしてやる・・・って!!
前頭側頭型認知症の母はアルツハイマーの患者さんのように記憶障害はないけど、人格障害がひどい。
一人暮らしで、食事の支度もせず食べるものも滅茶苦茶状態で体重は36㎏まで落ち、ごみ屋敷になっちゃったことはすでに忘れてしまっている。私が同居して一生懸命食べさせて、41㎏まで回復させたことも。
こんなことで、先日面会した日には大ゲンカ。
帰宅後、母が通院している認知症の専門病院の医療相談室に電話して相談したり、施設に相談したり。
施設側からは、一度お部屋を違う階に変更したらどうか・・・と言われたんだけど、その後どういう結論に達したのかは連絡がない。
私も、このデータの悪さでは、しばらく施設にはいかれないと思うし。。。
いつまで、こんな苦労が続くのか・・・と思うとマジ滅入る。


[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-19 11:51 | Comments(0)
リバティのてんかんの治療を開始しました。 

イーケプラという新しい藥。
お守りのように持っていた藥ですが遂に服用させる時がきてしまいました。
今朝久しぶりに発作を起こしたので、朝すぐに服用開始。
朝晩二回服用で三日間で1クール。
発作の度にこれを繰り返します。
発作の前兆がわかればその時点で服用させれば発作を回避できるようです。
今回の服用で発作が遠退くことを祈ります。


[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-05 15:49 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe