<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母と過ごした1日

母のお土産の為に焼いたバナナケーキ。
a0114842_18032748.jpg
a0114842_18020101.jpg
a0114842_18025391.jpg
先日、桜の中で撮ったリバティの写真を今頃UPしている私。
このところの気象で『気象病』を発症している私。
話は前後してしまったが(画像が予定通りの位置に入らず。。。涙)今週は私の予定がないので、久しぶりに母を家に招待した。
施設に迎えに行くと、相変わらず落ち着かなくて大慌て状態。
脈拍も血圧も高い。
とりあえず、施設から我が家の近くのスーパーまでタクシー移動。
母の日にプレゼントしよう~と目につけていた7分袖のブラウス。
これどうかしら??と母に言うと「気に入ったわ♪」というので、即購入。
あとはお昼の食材と、施設のスタッフやお友達へのお土産。
なんか色々見ても、あまり興味を示さない母。
でも、スタッフへのお土産は「この間、みかんの時には美味しかった~とみんなすごく喜んでいたから・・・。」と今日はオレンジを選んでいた。
出かけると目&頭に入る情報量が多いので頭がパニック状態なのかもしれない。。。
体も疲れるみたいで、休憩が何回も入る・・・それも仕方ない。
年をとるということは、こういうこと。自分にも必ず訪れる現実。

我が家に帰ってくると、やはり延々と一方的な話をし続ける母。
そこは全然変わっていない。。。
一緒に暮らしている時に、このおしゃべりに私はどんなに苦しめられたのか。
何にも考えられなくなってしまった私。。。涙
でも、母と少し距離を置くようになったら、それも許せるようになった。
前頭側頭型認知症という病気なのだから、それも仕方ない・・・と。
もしかしたら、母との心の距離も少し遠くなったのかもしれない。
冷静にみられるようになっている自分に少し驚く。

施設で「周りがみんな変わっていくの!!私もああなるのかなあ~。」とぼやいている母が可哀想で連れてきた。
母が苦労しているのなら、私も少しは辛抱しなくてはいけない・・・と。
母はリバティとも会い「気分転換できて良かった~♪ありがとう~感謝しています。」と夕方、施設に帰って行った。
母が生きている間しか母にしてあげられないから・・・又、私も辛抱する時間を持とう・・・と思う。

[PR]
by mihi_liebe | 2017-04-20 18:28 | 認知症介護 | Comments(0)

スランプ

こんなスランプに陥ったのは初めて145.png
韓国語能力試験を7月に受験予定なんですが、全く勉強したくなくなってしまった。
なんなんだ~この脱力感。
とにかく、勉強してもしても試験範囲の終わりが見えず。
オマケにステロイド減量中で体はだるくて動かない。
ステロイドの減量と共に気力も萎えた感じ。
私の気力のもとはステロイドなのか103.png
いっそのこと、このまま勉強をやめたら気分は楽になるのかなあ。
年齢的なこともあるのか単語はこれ以上は覚えられない。



[PR]
by mihi_liebe | 2017-04-12 13:33 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe