パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前頭側頭型認知症の母のこと。備忘録

母がお買いものをしたいと言うので、施設の近くにある大型スーパーに連れて行った。
昨日は丁度お天気にも恵まれて暖かい日。

しかし・・・施設から100メートル程歩いたところで、母は見事に転んでしまった。
すっころんでしまった・・・という表現の方がよりリアルかも。。。
横になってしまったので、そこから起きあがらせるのも一苦労。
40㎏の母を40㎏の私が抱き起すのは至難の業。
なんとか立たせて、近くのベンチに座らせるとズボンの膝部分は擦り切れていて、膝小僧のすり傷から血が出ている。
「お母さん~とにかく施設に戻ろう。看護師さんに膝を消毒してもらって、ほかにも打撲がないか診てもらおう。」

しかし、前頭側頭型の患者さん。
「私は、今日はスーパーで買い物をする。そしてお昼も食べる!!」と言い張る一点張り。
私一人では手に負えない状態になってしまったので、介護士さんを呼びに行こうと私は施設に走る。
しかし~~~ベンチで待っているように言った母は、スーパーの方角に歩き出してしまった・・・なんたーるーちーあ042.gif042.gif042.gif
あわてて走って母の元へ。
要は、私の言うことはひとつも聞かずに自分の意思を貫き通したのよね。
お菓子と果物の山&おでん・漬物・ハンドクリーム・・・カーディガンまで購入して。
でもね・・・自分ではひとつも買い物ができなかった。
とにかく、私が買い物かごに入れるまで「漬物。漬物。おでん。おでん。」と横で連呼。

お昼は、おいしいものをごちそうしてあげようと思っていた私も、あまりのビックリ衝撃と病気が進行してる・・・・というダブルショックで気持ちが悪くて食欲ゼロに。
母も食欲がないと言うので仕方なく、フードパークで焼きそばを食べさせて・・・私は、太鼓焼きのカスタードクリームをひとつ。あとは緑茶。
焼きそばも半分も食べないのよね。
しかもおかしなことを言いだした。
「焼きそばに箸なんて可笑しいよね!!」と言い出した。
「どうして。焼きそばは、箸で食べるよ。お母さんは、なんで食べるの??我が家でも箸で食べたでしょう!!」
「フォークだよ。箸で焼きそばを出すなんて、おかしい。」と。
これもショックだった042.gif042.gif007.gif
この部位が障害されるって・・・側頭葉だと思うんだけど。
側頭葉の萎縮が進行しているかなあ・・・と思った。
側頭葉だと、そのうち言葉もでなくなるだろうに。。。
その後も、施設のお仲間の悪口三昧。
あんなに仲良くしているのに、なんでこんなことしか言えないのかなあ・・・・。
とにかくアルツハイマーの患者さんを小ばかにしていて・・・自分はあそこまで病気が進行していない・・・と有頂天だ。
いくら病気がさせていると言っても、ひどすぎるよね。。。
アルツハイマーの方は、おとなしくてみんな可愛いおばあさま。
私と母の話を聞いていて「おかしい♪」って言って、けらけら笑う方がいらっしゃる。
いつも布袋様のようににこにこしていて・・・思わず私も笑っちゃうような方。

施設に帰宅して転んだ等々の経緯をお話して消毒等の処置もして頂き帰宅したが・・・もう疲れてしまって、しばらく施設には行きたくない。。。
そういう訳には行かないけど・・・親が壊れていくのを強い心で冷静にみられる人は世の中にいるのだろうか???
もう悲しすぎて、心が病みそうだ。。。

[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-22 11:05 | タティングレース | Comments(0)

最近の母

最近の母は、食欲も戻り元気にしている。
抑肝散の甘草によるむくみも大分改善され、アミティーザカプセルによる食欲不振も改善されて・・・。

先日、介護保険の更新申請をしたが結果は『要支援Ⅱ』と同じ結果だった。
本人も調査員の方から「こんなにしっかりしている方にお会いするのは初めて。」と言われた・・・と、とてもご機嫌にしていたので
母よ~またやっちゃったね!!と思っていたけど。
調査員の方の質問は認知症と言っても、あくまでもアルツハイマーを対象とした記憶障害に対しての質問が多いので、母は上手に切り抜けちゃう。母が悪いんではなくて、質問内容が悪いのである・・・。
前頭側頭型認知症に対しての質問を作り変えてほしい。。。

そんなわけで、最近困っていることが。。。
母はアルツハイマー型の認知症の方たちをとてもバカにしているのである。
「あの人、ここが完璧いっちゃっている!!」とか自分の頭を指して平気で言う。
いつも自分が仲良くしている仲間のことでも、平気で言う。
そして・・・こんな頭がいっちゃっている人と自分がなぜ共同生活をしているのか理解できないでいる。
「私は、調査員の方もしっかり者と言う位しっかりしているのに・・・なんでここで生活しているのか。」
ということを私に質問してくる。
今まで言葉を濁していた私も、先日はきちんと受け応えをした。
「お母さんは、アルツハイマーの方たちとは違う脳の部位が萎縮しているの。
アルツハイマーの方たちは、海馬の部分を主に障害されているので記憶障害が出ているの。
でも、お母さんは前頭葉と側頭葉が障害されているので記憶障害はあまり出ないのよ。
だけど、お母さんは自分で考える能力が障害されているので、一人暮らしは出来ないし、させられないの。
食事の支度だってお母さんはできないでしょう~!!
一人で生活するには、自分で色々なことを考えて処理していかなくてはならないから・・・今のお母さんは、ここで生活全般を支援してもらわなくては一日が暮らせないの。
本当は私が看て上げればいいんだけど・・・私は難病患者で通院している身。来年には両目の白内障の手術もしなくてはならないし。本当に申し訳ないと思うけど・・・私にはもうお母さんを看ることはできないの。
私にとってもお母さんにとっても、ここにいてもらうことが私は一番安心だと考えているのよ。また一緒に暮らしてもお互いに大変なだけ。」と話したら。

「わかった。あなたが安心だというなら・・・。」と答えた母だった。

でも、次に行った時も、また同じ質問をしてきたのよ。。。涙
母の今の脳の状態で、どこまで私の言うことが理解できているのか、今の自分の状態が理解できているのか。。。
この話次に続くかも。

[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-19 10:10 | Comments(0)

タティングレースを編む午後

a0114842_13394108.jpg
韓国のタティングレースの作家さんのハ・ミギョンさんの本を購入しました。
見ているだけでも楽しめる繊細で芸術的で美しい本です。
私の一生の宝かなあ・・・と思っています。

最近は韓国語の本は、↓のお店で購入しています。
いつも対応は迅速で、本もラッピングしてくださるので気に入って利用させて頂いています。
興味のある方は。。。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/niyantarose/sisyuu01.html

[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-18 13:45 | タティングレース | Comments(0)

父を思い出した

a0114842_17281616.jpg


外出していたので、3日かかかってこの程度の出来上がりなんだけど(まだアイロンはかけていなくて、出来上がったそのまま)まあ最初に編んでこれ位ならいいかなあ~。

意地悪されているんじゃないの・・・って位に、11月~12月の通院回数の多さと医療費出費が半端じゃなかったけど、とりあえず今年の通院は終わった。。。
それだけで一安心だし、過密スケジュールを乗り切ったことに乾杯~003.gif

だけど気がめいることが続いた。
なんか今までいろいろと一生懸命したことが、ここにきてすべて裏目にでているようで悲しい。。。
韓国のあの状態を見せられると・・・韓国語の勉強にも身が入らず気も進まなくなってしまったよ~。

そんな時、父を思い出した。
父は、他者に対して分け隔てなく、いつも困っている人がいると・・・その人の傍らにそっと寄り添うような優しい人だった。
いつだったか・・・私のピアノの生徒の家で、家庭崩壊みたいな夫婦喧嘩が勃発して。
あの状態の中、子供を家に置いておくのは忍びない・・・と言って、我が家で夕飯を一緒に食べよう~と言って、連れてくるようなそんな人だった。
今じゃあ、単なる面倒くさいおせっかい爺さんになるんだろうけど・・・そんな人だった。。。
にぎやかなことも好きだったので、結構、我が家で夕飯食べていく人が多かったような。。。
そんな父に文句も言わないでいた母も、父と同じ優しい人だ。

昭和はそんないい時代だった!!

マンション内の挨拶もなくす・・・という話を、ちらっと昼のテレビ番組で見た。
時代が変わってしまったんだろうけど・・・なんか悲しいね~と、ふと思った!!
[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-02 17:44 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな