パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タティングレース~現在

ブリッジという技法を習ったので、ちっちゃなドイリーを編んでいます。
綺麗に編めたら飾ろうと思っていますが。。。

a0114842_15281739.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-31 15:28 | タティングレース | Comments(0)

嫌になった。。。

備忘録。

なんか嫌になっちゃった一週間。
何が嫌になったか・・・って、こんな日常生活が。。。

なんか知らないけど、とにかく予定が目白押しの日々が続いて・・・
私にしては、オーバーワークだなあ・・・と思っていたら水曜日の夕方から突然回転性のめまいに襲われて起きていることが出来なくなってしまった007.gif007.gif007.gif
とにかく外は歩けず・・・リバティと散歩に行ったら、まっすぐ歩けずにどんどん右に傾いて行ってしまう。
犬のリバティもこれは緊急事態と思ったみたいで、一歩一歩歩幅を小さくして『大丈夫!!早くお家へ帰ろう』と私の顔を心配そうに見ながらなんとか家まで帰った。
犬にまで心配をかけるなんて・・・と思い、なんだか涙が出た。

入浴も4日もできず・・・それでも、なんとか今日から起きあがった。
まあ主婦が寝込んでしまったら大変だ~~~042.gif042.gif042.gif
それでも復活できたことに感謝である。

そんな時に、母の施設から連日のように連絡が。
金曜日「血圧のお薬がノルバスクを中止して、カンデサルタンに変更になりました。」と連絡が入った。
この施設が困るのは、事務連絡だけ淡々としてくることなのよね。
「どうして、そのように変更になったんですか??母に足のむくみが出ているので、それで臓器に負担をかけないような処方になったのですか?」っと聞いてもわからない・・・と言う。
だってどうして、そういう質問が来るって想像して電話をかけないのかなあ。
とにかく、後でなんか言われたら大変だから、とりあえず連絡は入れておかなくては・・・って施設側の保身が見え見え。

そして翌日、「お母様が朝の9時頃嘔吐されて・・・下痢もしているので感染症が疑われるので、お部屋で様子を見て頂いています。」と連絡が入った。
「母が嘔吐をするなんて、とても珍しいことなんですが、何かその前に変わったことはありました??」と私。

書いてて疲れちゃったので結論を書くと。
もしやカンデサルタンの副作用で嘔吐したのでは・・・と思い、医薬添付文書を調べて、施設側に連絡をしたのは私なのよね。ってことなんです。
薬を変更してみて何か症状が出たら、まず薬の副作用なのかなあ・・・って考えてほしいです。
高齢者や乳幼児や動物を看るのには、まずは想像力が必要なのでは・・・って思うんですよ。
経験に基づいたカンや想像力なら、なおさら良しで。
施設に任せておけない状態なのよね。
そんな現状に疲れて嫌になった・・・ってところが正しいかも??

私は・・・認知症が進行してしまうのは変えられない事実で、それは仕方ないこと。
でも、人生の終末期に入って、できれば辛い一日ではなくて、苦痛のない楽しい日々を母には過ごしてほしい・・・って望んでいるんです。
だからもそんな副作用が起きてしまう薬・・・とにかく今服用している沢山の種類の薬は必要ないかなあ・・・って思う。
なんか便秘薬でも食欲なくなっているしで。
やめられない薬もあるから、必要最低限でいいんじゃないかなあ・・・って思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-24 11:15 | 生活 | Comments(0)

日々いろいろ

ピック病のおばあちゃんは、9月の3週間は体調不良でグズグズが続きました。
食欲も落ち、足もむくみで・・・心配の多い9月でした。
私は、前回から処方された便秘薬のアミティーザカプセルに食欲不振の副作用があるので、とりあえず一番お昼が食欲がないというので、朝の服用を中止してみたら・・・と言ったんだけど、認知症のおばあちゃんには何より便秘解消の方が最優先なので、私の言うことは聞きませんでした。
まあ、薬の副作用なら1か月もすれば薬に慣れてくるのでは・・・と思っていたら案の定でした。

a0114842_128952.jpg


我が家の庭で茗荷が豊作だったので、甘酢漬けを作ってみました。
頬がピンク色に染まっているみたいで、何とも愛くるしい茗荷ちゃん~♪

a0114842_129326.jpg


韓国語の先生のお勧めで購入しました。
母のことだけで過ぎてしまったら、なんだか私の人生はこのまま終わってしまうのではないか・・・と恐怖すら感じるときがあります。介護をしている人たちは、みなさん~このような追い込まれた心理状態にある・・・と言われていますが。なんとも人生は切ない。。。
一回しかない人生です・・・自分のやりたいこと…挑戦したいこと・・・しなくちゃ。

a0114842_12113383.jpg


リバティは13歳になりました。
このところ、天候不順と台風の影響か、てんかん発作が起きるようになりました。
体の小刻みな震えや、虫を追うような様子の発作です。
天候も安定して、発作も頻繁に出ないことを祈るばかりです。
今月は通院続きで多忙です。
日々のこと書いてみました。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-13 12:13 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな