<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

折り紙 第二弾

a0114842_1026441.jpg


母が施設のお友達に前回の折り紙を見せたら評判が良くて、いくつか作ってみました。
おばあちゃま達の好みを聞いたり、その人の雰囲気に合わせて作って見たよ~。
気に入ってくれるといいんだけど・・・。

その前に、私は一緒に作ってほしかったんだけど。。。
何しろ母は「今度作るよ~。」って言うので
「次っていつにするの??本当に折り紙折る気あるの??」って問いただすと。
「素敵だからドレス作ってみたいけど・・・正直全然やる気がない。」と答えがかえってきた。
一年前に比べると、もう何もやる気はないし・・・ひとつひとつのことに意欲がなくて
どうでもよくなっている様子。
仕方ない・・・それが認知症の症状だから。

母が施設に入居して11か月。
母が前頭側頭型認知症と診断を受けて、10日で同居した私。
母の認知症という事実を受けいれられないまま同居して・・・
ひどい奇行がある程母の病状は進行していて・・・という現実を見せられて...
私自身も辛い体験をした。
自分もこんなひどい認知症になるのではないか・・・と少し物忘れをするとものすごく不安になって苦しんだ1年。(睡眠薬も2種類服用していたけど、1種類は中止してもう1種類も減量中で最終的には中止したいと考えている。)

その不安も少しずつ穏やかになり、やっと母の認知症を認められるようになった。
もう仕方ない・・・現実を受け入れていくしか。。。
今は、母が望むこと・・・を手助けしてあげるのが私の仕事だと考えている。



眠くて困っているお姫様。私の心のオアシスだ。
a0114842_10275154.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-08-30 10:41 | 生活 | Comments(0)

折り紙

a0114842_2313634.jpg


先日母の施設に行った際に、母のお友達が私を自分の部屋にお茶に招待してくださった。
とても個性的に素敵にお部屋を飾られていて、その人の色を出していてとても感じが良く心地の良い空間に仕上げられていて関心した。
母の部屋はなんか殺風景でいけないなあ・・・と思って、折り紙とレース編みで簡単なミニドイリーを編み飾り額を作ってみた。それでも、ああでもないこうでもない・・・と材料を仕入れて5日を費やした作品。

何より重要なことは、折り紙に興味を持ってもらいたいが為。
折り紙は手先を動かすし、出来上がりを考えながら折るので脳にも刺激になり認知症には良い・・・とネットで見たことがあったから。そして何より、完成品を楽しめる♪という点もいい。材料費は安いし、手軽にできるしね~。

母から「素敵に出来上がったね♪」と感嘆の声は聞けたけど。。。
私が「一緒に作ってみない??」と言っても、あんまり興味がない様子。
「みんなに見せて、みんなに折り紙をやりたいか聞いてみるからね??」とは言っていたが。
私は、母に折り紙に興味を持ってほしいのにね。。。
まあ、折り紙は百円ショップで沢山仕入れてきたから、何人分でも用意できているからね。。。って感じ。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-08-15 23:13 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO