パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今はまっている番組

現在、ララテレビの韓国バラエティプログラムの『三食ごはん』に、はまっている私。
あのイサンのイ・ソジン氏と2PMのテギョン氏が江原道の田舎でゲストと一緒に三食作って食べるという自給自足のスローライフを楽しむ??番組。
イ・ソジン氏が意外とぶつぶつと文句を言う人でびっくりしたんだけど…ここ最近は、俳優だからと気取っていないで人間味あふれる人なんだなあ…と好意的に思えるようになったから不思議である。
本当に、正直で職人気質の人。
日本人だったら、行間から自分の気持ちを読み取ってほしい~って感じなんだろうけど、何事もストレートでいい(^^♪
ジウ姫がゲストの今日は、ジウ姫の女性的な心遣いや、お料理上手&きれい好きのところがとても気に入った様子で果敢にアタックしていた様子だが、上手にかわされていて可哀想でした。
私は、行間を読み取るのは苦手なタイプなので、韓国の方のこういう部分はとても好き016.gif
テギョン氏は、なんでもイ・ソジンさんの言うことを「はい。兄さん」って聞いていて可愛いし。
久しぶりにはまった番組である。
今日、テギョン氏の代打として来ていたホジュン氏も息子にしたいような可愛い純情青年でしたね。

ところで、先週の土曜日。
母を認知症の専門病院に連れて行った。
「母はサービス付き高齢者施設に入居してからの方が問題行動もなく落ち着いているようだ。」と
主治医に話したら。
「干渉されるのが大嫌いな病気だから、良かったのかもしれないね。」とおっしゃっていた。

私は、昨日プラリアの2回目の治療を終えてきた。
しばらく、ステロイドが多い状態で無理矢理過ごしてきたので、今まで見たことがないほど中性脂肪の値が上昇していて(@_@)ビックリしたΣ(゚д゚lll)ガーン
今日から、和食中心の食事に変え、玄米まで食べている私。
母と生活している時に、三食すべて気を抜かないでバッチリ作ってきていたので、最近嫌になってしまっていて…主人が休日の日は、パスタが主食となっていたので、これもいけなかったのだと思う。
朝は食欲がないのでパン食にして、片頭痛予防の為にコーヒーで過ごすようになってから3年位になるんだろうか。。。
コーヒーのおかげで片頭痛の発作は大分でなくなったけど、このままではいけない。。。
主人は、脂肪過多の味付けの濃い料理が大好きなんだけど、しばらく我慢して付き合ってもらおうと思う。
生きていくのは大変だ…と思うここ最近である。。。タメ息
ちょっとも、油断と楽はできないのであるから。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-14 18:04 | 韓国ドラマ | Comments(0)

漢字健忘症

このところ、韓国語能力試験の過去問題から、韓国語を日本語にする作業をしているのだけど困ったことに漢字が書けなくなっているΣ(゚д゚lll)ガーン
IT機器が生活の一部となってしまっていて、自分の手で字を書く機会というのが減っているので漢字を忘れてしまっているようである。
壁という字が、避になっていたり…後で読み直して愕然とした007.gif
007.gif007.gif

IT病とか若年性健忘症とか言うらしい。
このままにしておくと、健忘症は進行していくみたいなので、徹底的に漢字の手書きのトレーニングを始めなくては…と思った。
それでも、一年位トレーニングをしないと元通りにはならないらしい。
私は、認知症なのではないか…とドキドキの毎日であるΣ(゚д゚lll)ガーン
(このところ、食事の支度をするのも嫌で、心の葛藤が半端じゃないし。。。)
母の介護を通して、PTSDになってしまったみたい。。。
認知症の親御さんを抱えているお子さんたちは、どういう気持ちで過ごしているのかなあ…とふと思った。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-12 12:56 | 生活 | Comments(0)

作文対策

韓国語能力試験のtopikⅡ。
来年は是非受験してみたいと思って、作文の対策本を購入した。
と言っても、8月頃に購入してあったのですが、手にするのは今頃。

a0114842_10422533.jpg


この本は、手順を踏んでいてとてもわかりやすいです!!
母国語以外で作文を書くのは難しいですが、数をこなせば何とかなるかなあ・・・007.gif007.gif

韓国語の勉強を始めた当初の課題はすっかり忘れてしまっていて…最近思い出した次第でして。
その当時は、ベーチェット病の活動性が超激しくて、このまま毎日病気のことを考えていたら精神を病んで人生が終わってしまうんじゃない…って位思い悩んでいて。
何か違うもので頭の中を一杯にしなくては…と思いついたのが語学の勉強。
母国語以外の単語で頭を一杯にすれば自分の病気のことを思い煩う時間はなくなるはず。
なぜ韓国語…かというと、日本についでベーチェット病患者が多かったのが韓国だったから。
そして何より、韓国にいるベーチェット病の患者さん達とコンタクトをとってみたいと。
そんな思いから始めた韓国語の勉強でした。
今やっと初心に戻りつつあります。
少しでも、韓国語の勉強を前進させて1日でも早く韓国の患者会にメールを送ってみたいです。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-11 10:52 | 韓国語 | Comments(0)

幸せですか?

11年と4か月前。
ペットショップで、家族に恵まれなかった生後半年のパピヨンの子犬を私が家族に迎えた。
その時に「家族を長く待ったね。長く待ちくたびれた分、私が幸せにしてあげるよ♪」と連れてきたわんこだ。
先代のわんこリーベを長い闘病生活で虹の橋に旅立たせて3か月後のことだった。
その辛い闘病生活の間も、私はリバティをいつも眺めていた。
お買い物に行くスーパーの真ん前に、そのペットショップはあり…いつも私の心を和ませてくれていたわんこだった。

母と暮らすようになって、毎晩母と喧嘩が絶えず…いつも淋しい思いをさせてしまった。
とにかく一緒の部屋に母といるのは苦痛だったので、母はリビングでリバティと一緒に過ごし、私は2階に避難していた。
母が施設に入居してから、面白いことがあった。
いつも物静かできつい言い方をしないパパさんが、その時だけ大きな声で私に言った。
そしたら、食事をしていたパパさんを、リバティが急にリビングの方に来るように促した。
「なんだいリバティ??遊んでほしいの??」とパパが付いていくと、なんてことはなくリバティは自分のハウスに座り込んでしまった。「これでいいんだよ♪」って感じに。
そんなことが2回ほどあって私たちは気づいたの。リバティの気持ちに。
彼女は、母と毎晩のように言い争うのがすごく嫌だったの。
それで、パパさんと私が喧嘩をしているのか??と思って「喧嘩はやめて頂戴ね!!しかも私の大切なママさんには、悲しい思いをさせたら駄目なのよ!!」って、そんな風に言っているような気がしました。
リバティにも悲しい思いを沢山させてしまって申し訳ないなあ…と。
実際、母が帰ってきても全然喜ばないのよね。。。汗
12歳になったリバティ。
幸せに暮らしたいね。。。
幸せにしてあげるね…と言った私がペテン師にならないように…これからは頑張るからね☆彡
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-06 17:42 | わんこ | Comments(0)

気になって仕方ない

母が入居してから一か月以上が経過した。
正確には6週間と3日だ。45日。

何故か今週に入り、母のお友達が同じ施設内の6階に移動してしまった。
それでよ~く考えてみると…母が居る居住スペースはどうも認知症専門の階のような気がしてきた。
母が言うのには「お友達が居なくなって、みんなとお話しする機会も増えたのだけれど…みんな同じ話を繰り返しているのよ。みんなアルツハイマーなのね。」と、ため息をついていた。
そうなんだね…みんなこれから中期ゃ終末期に入っていく人ばかりで…。
今は普通に会話ができているけど…と私もブログを書きながらため息が出てしまった。

私は、母が施設に入所してくれたお蔭で自分の時間ができた。
はじめは何をしていいのか…急に独りぼっちにされた気分で戸惑ってしまったが。
今は元通り韓国語の勉強ができている毎日にとても感謝している。
でも、私が自分の時間がほしいばかりに母を入所させたようで…それはそれは気が引ける。
私のこの自由の裏側には、母の犠牲があるのではないか…と。
もう少し上手に時間を回し介護ができなかったのか…と反省ばかりの日々である。
でも、近所の方達もよく見ていて下さって
このところ「よく頑張ったね~!!苦労したね。。。私にはできないよ。こからは自分の体を大切にして。」と色々と温かい言葉をかけて下さる。
施設入所により、親子でいがみ合っていた毎日にも終止符が打て、
母も私も会うときには笑顔で話せるくらいにいい距離感もできたことも事実である。
そういう意味では、施設の職員の方達には、とても感謝している!!
自分の選択は間違っていなかったのだと思いたい自分がいるが…
こうして離れていても心配で、いつも私の頭は母のことで一杯なのも事実である。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-05 13:56 | 生活 | Comments(0)

リンゴのワイン煮を作りました♪

母が林檎のワイン煮が食べたいと言うので、作ってもっていきました。

林檎4個を剥きました。1個は8当分にしました。

a0114842_11553378.jpg


a0114842_11555632.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-04 11:56 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな