<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近

主人の父が94歳で亡くなってお通夜に参列してきました。
母は一人で留守番させるのは危険なのでショートステイに預けたりで訳がわからないほど忙しい時間を過ごしました。
母は病気の自覚がないので留守番をすると言って聞かず本当に困りました。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-08-29 16:36 | 生活 | Comments(0)

ここで

ここへ来てやっと自分の人生を歩んでいるような気がしてきた。
昨日からやっと。。。

小規模多機能型居宅介護に変更して
月曜日から母の三回目のショートステイが巡ってきた。
ここまでの13か月は、他者の人生を歩んでいるようだった。。。
その位、不本意ながら自分の人生は全くなかった。
お盆休みも、食事の支度に明け暮れていた日々。

やっと韓国語の作文を書き上げた。700字弱。
韓国語能力検定試験のトピックⅡの過去問題からだ。。。
面倒くさいから、作文の主題については日本語で掲載することに。

『最近、出産率が急激に減ってきています。低出産の問題を解決することができる効果的な方法について下の内容を中心にして主張する文を書きなさい。』
⒈低出産によりどんな問題が生じていますか?
⒉低出産の原因は何ですか?
⒊低出産問題を解決することができる効果的な方法は何ですか?以上

韓国語の個人レッスンも、一か月に一回位はぼちぼちと続けています。
主に作文と、会話のロールプレイを見て頂いていますが。

日本語では『~して』の言い方は一つしかありませんが
韓国語では、『~して』は『~하고』『~해서』の二通りの言い方があります。
主観的なことを述べるとき・客観的なことを述べるときにも変化します。
こういう感情を表す文章で変わるのは、韓国語らしいなあ・・・とつくづく思います。
ここがわからなくて本当に困っているのですが・・・涙

先生独自が考え出した勉強方法として、八つに分類して前回教えて頂いたのですが
それでも作文にする時には、いちいち考えこまなくてはなりません。
今教えて頂いている先生は、先生自身がとても勉強家で努力家の先生です。
私のようなおばちゃんを教えるのには勿体ない先生で・・・
母の介護でほとんど勉強していかれない私の相手では申し訳ないようで・・・
先日も、そのように先生にお話ししたのですが。
先生は「一緒に勉強していて私も楽しいですよ(^^♪」とおっしゃって下さいましたが。
本当に申し訳ないです。??

語順が同じだから韓国語は簡単なのでは・・・と考えたら大間違いです。
中級~上級の壁は、とても分厚くて突破することはできるのかなあ・・・と考えています。
でも、作文を書いたり・・・そういうことに悩んでいる姿は、自分らしいなあ・・・と感じます。
韓国語で作文を書いたり、韓国語の本を読んでいる時間は私がもっとも私らしく居られる大好きな♬時間です。
単語もひとつも覚えられずに、一年も遅れを取ってしまったけど・・・
母のことが落ち着いたら、頑張って勉強をしていきますよ~ガンバ。

さて今からは、『火花』を読み進めましょう。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-08-18 13:43 | 生活 | Comments(0)

日々。

母がいない間に課題をクリアしようと頑張るものの
とりあえず、韓国語の作文の下書きと芥川賞受賞作の『スクラップ・アンド・ビルド』だけは読了した。
スクラップ・・・は、小さな家庭の中での話で特に大きな広がりもないが、介護を中心にした若者の心情が描かれているので私的には読んでいておもしろかった。
あちこちに含まれる『毒』も、私に似ているような気もして。
只、書き手は男性なので性描写が多く、それに関しては少し辟易した感じ。。。

母のいない間に、ゆっくりしようと思ったものの。。。
リバティの目の不調に一喜一憂の三日間になってしまった。
左眼なのだけど・・・母が出かけた日の夕方、片目をつぶるようになってしまった。
翌日に薬局三軒をはしごするもののの動物医薬品の取り扱いはなくネットで注文。
その間も気になるものの動物病院はお盆お休みなので、ネットで調べて人間用の人工涙液型目薬でソフトサンティアやソフトマイティアなら動物病院でも使っている・・・という獣医さんの書き込みを見て再度薬局に。
昨日から二回点眼してみたがいい感じです。
目もパッチリ開いてきました。
今日は、動物用の目薬が届くはずなので・・・それで様子をみることとします。
散歩の時に、小さなごみでも入ったのかしら??
結膜炎のような気もします。
私も今イネ科の植物で、アレルギー性の結膜炎に襲われているので。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-08-12 09:54 | 生活 | Comments(0)

介護疲れ。

追記あり

http://suica10.jp/n-home/118.html

介護疲れに関して書いてあるページ。
興味のある方はコピペでお願い致します。
すべてが当てはまります。
私自身も妥協を許さず完璧主義。
母は勝気で頑固で負けず嫌いで、病識がないし。
元々、ものわかりが悪い人であるのに、そのうえ認知症で・・・
ここ最近は、何度も同じことを繰り返し話し、何回も同じことを聞き返します。
そのくせ、電話に出てもきちんと話すので他者には私の苦労は理解できないのです。。。

母が施設入所したらカウンセリングを受けに行かなくてはいけないかなあ・・・と思い始めています。
認知症の介護は、何か社会全体で支えるシステムを構築しないと介護者の心身の疲弊が心配されるところです。
家族の問題だから、介護保険を利用して家族で解決しなさい・・・ではいけないのだと思います。

母がいないこの二晩で・・・
韓国語は『出生率の低下について』で600字~700字で作文を仕上げて。
会話は『取り消し』のロールプレイを。

芥川賞受賞作品の『スクラップ・アンド・ビルド』と『火花』を読了することはできるでしょうか??
課題がてんこ盛りで・・・こうなったら、何かひとつ完成できたらいいことにしましょうか~??
[PR]
by mihi_liebe | 2015-08-10 11:22 | 認知症介護 | Comments(0)

今日3日から。

母が今日3日から小規模多機能型居宅介護のショートステイに2泊3日で出かけました。

ここの施設はあまりレクリエーションが充実していない・・・とかで、ぶつぶつ言って出かけたのですが。
ご近所の方も施設入居待ちでショートをここ何ヶ月か利用されているしで・・・お隣の部屋にしてもらって、何だか楽しい~♪とメールの返事が来ました。なんた~る~ち~あ026.gif
心配しすぎた私がバカです007.gif
心配で施設に連絡を入れよう・・・と考えていたら、事務連絡で施設側のケアマネさんから連絡が入りましたので、その時にも母の今日一日の様子を聞きました。
入浴もして、運動レクにも参加してみなさんと談笑されて穏やかに過ごされていらっしゃいます・・・とのこと。
あれだけ家では入浴嫌いで怒りんぼうなのに・・・本当に助かります~!!

これなら施設入所も難なくいくかなあ。。。

今までのケアマネさんに「なんだか私は、母の家はリフォームしないで私は隣で見守り・・・ヘルパーさんに来てもらえば良かったのでは。母は干渉されるのが嫌いな病気だし。」と愚痴をこぼしたら・・・。
「認知症の方は家に居させたら駄目なんですよ。お嬢さんの選択は間違っていませんでしたよ!!
とにかくデイケアに出して、多くの方たちと接しないと病気が早く進んでしまいます。」と言われました。

もう今まで過ぎてしまったことは後悔しない・・・と心に決めました。
施設入所も認知症の患者さんにはいい選択だとも言われました。
サ高住入所に関しては、母の認知症の神経内科の主治医も賛成でした。
とにかく、出してみなさい・・・ということでした。
その時に、施設へのお支払いのこともあるだろうから、通帳を預かるように・・・とも。
色々と調べるとアルツハイマーは、後見人も必要としないで生涯を終えられる方も多いそうですが
母の病気のピック病は初期からすでに将来のことを計画を立て遂行していく能力は残っていないので、後見人が必要だ・・・と認知症の専門医が書かれているのを拝読しました。
もうそれも仕方ないです。。。
母も、こんな病気にはなりたくなかったはずです。
私が、母の病気を受け入れていくしかないです。
でもね・・・病識は全然なくて、「私はまだボケていませんから!!」なんて言われると本当に頭にきます。
母がボケていなかったのなら、なんであなたを毎日私が看てるのか・・・と言いたくなりますが。

まあ、8月からの小規模多機能もなんとかなりそうだ・・・とわかっただけで一歩前進したのでしょうか??
[PR]
by mihi_liebe | 2015-08-03 22:12 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO