パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪

ひどい自己嫌悪に陥ってしまっている。

相変わらず毎日が母を中心に回っていてストレスが多く我慢我慢の日々である。
本当に他者に対しての思いやりや協調性はなく、自分中心に回っている母なんですね。。。
桜が開花しても、母には桜を愛でるとか・・・そういう気持ちも残っていない。
言っても理解できないから、こちらが我慢するしかないんだけど・・・私の方が暴言に出てしまっている。
だって本当に八ヶ月も、自分のペースで自分のことが出来ないなんて。。。涙

最近は、仕事を続けていれば良かったなあ・・・と後悔する日々。
介護福祉士の方たちは、本当に自分の仕事を天性の仕事と感じて従事している方が多い。
(我が家のケアマネージャーさんは除外させて頂きますが。。。)
ショートステイ先の介護福祉士の方が、今月一杯で離職されて在宅のケアマネージャーさんとして仕事を始められる・・・と今日お聞きしました。
母も私も、在宅のケアマネージャーさんよりも、こちらの方を頼りにしていたので、すごくショックで。
彼女は、これからの旅立ちに向けて意気揚々としていらっしゃいました。
しっかりした方なので、在宅で認知症の高齢者を抱えて困っていらっしゃる家族の方たちの大きな力になることは間違いなしの彼女です。

やはり仕事を持っている女性は強く感じます。
私の人生は、今反省しきりです。
とにかく認知症の母を抱えている毎日は辛くて、1日でも早く現状から逃げ出したい。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-30 14:25 | 生活 | Comments(0)

落ち着いています。

ピック病の母。
クエチアピン錠 アメルを3月10日から就寝時に服用を開始しましたが
投与後10日間は、ハンテンションでうるさくなって困りましたが・・・やっとここ何日間かは落ち着いてきています。
本当に介護抵抗&頑固さで私を困らせていたものの、素直で従順になってきました。
今までは「こういう時は、こんな風にしたらもっと良くなるのでは。」とかアドバイスしても全然聞く耳を持ってくれずわが道を貫き通していたのですが。
ここのところは「今まであなたのアドバイスに従ったらみんなうまく言ったから、あなたの意見に従うわ~。ありがとね♪」と言葉が返ってくるようになりました。
何だか気色悪いほどですが・・・この状態だと本当に対応しやすくて、お互いに笑って過ごせる一日となるんですよね。。。
いつまで薬の効果が続くかはわからなくて・・・神のみぞ知る・・・というところなのでしょうが。。。汗

入所予定先でイベントがあり日曜日に母と一緒に行くことにしています。
春物のお洋服のお買い物サロンで、ベスト・カーディガン・ポーチ等々お買い物が楽しめるようです。 
3月22日は母の81歳のお誕生日でしたので、何か気に入ったものをプレゼントしたいと思っています。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-26 13:30 | 生活 | Comments(0)

川越 蔵造り

母がショートステイに2泊3日で行ってくれたので、主人と川越までぶらっと出かけて見ました。

人が多くて・・・写真を撮れば人の頭や自転車に乗る人が写ってしまったりと散々でしたが、蔵造りの写真を入れて見ました。

a0114842_181246.jpg


a0114842_1814874.jpg


a0114842_1821034.jpg


a0114842_18242100.jpg

時の鐘

a0114842_183561.jpg


a0114842_1832968.jpg


お店に入れば中国語が聞こえたり、菓子屋横丁でも外国の方々が飴細工に興味を示したり・・・とか・・・
こんな田舎でも国際色が豊かで驚きました。

ランチは・・・先日、テレビで放送されていた菓匠 右門というお店の 『芋おこわ』を食べて来ました。
芸能人のサイン色紙も沢山飾ってありましたが・・・誰が誰なのか全然わかりませんでした。。。
カメラの望遠しか持って行かなかったので・・・携帯で撮った画像を後で入れようと思います。
芋おこわは、優しい味で塩加減も良くとても美味しかったです。
帰ってくる母の為にも芋おこわを買って来ましたが、先ほど食した母も美味しかった~♪と大満足でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-21 18:08 | 生活 | Comments(0)

申込書提出。

9日にお試しのデイケアに行ってきた母。
サ高住の見学を兼ねてのデイケアでしたが、何故かとても気に入って♪

昨日16日に、母と二人でサ高住に入居申込書を提出してきました。
そして、こちらの施設に慣れるように
こちらの施設のデイケアにも通所することになりました。
一体、週に何日デイケアに行くんじゃい。
そうでなくても、「体がきついきつい。」と、ぼやいている母なのに。
母が決めたことですので、私は従うしかありません。
自分が納得しないとテコでも動きませんから。
良かった~♪と言ったら良かったのですが。

私の中では葛藤があり・・・
色々と考えては涙することも多々あります。
迷っているのは入居する時期。
私の中では、やはり尿失禁などをするようになり、紙おむつが必要になるまでは・・・。
私の母なのだから私が看なくては・・・母が亡くなってから後々後悔するのでは・・・という気持ちがあります。
その一方で、母のうるさいおしゃべりに、こちらの脳波も乱れそうな毎日。
本当にこの8ヶ月近くは、家事と介護&ケアマネージャーとの対応&通院の付き添い・・・等々に明け暮れる日々。
自分のことをする時間はほぼないに等しい生活。
でもね・・・この辛~い介護生活から逃れて、私は一体何をするつもりでいるのか???
施設に入所したとしても、母の様子は一週間に一度は見に行く予定。
お菓子や必需品の買出し等もあるだろうし。
味気ない食事だけでは可哀想だから、何か作って持って行ってもあげたいと思うし。。。

自分がどこへ向かって行きたいのか、母に淋しい思いをさせてまで何がしたいのか本当にわからなくなっちゃったのよね。
何か良い落としどころはないのか・・・ってね。
家で看ながら、母も淋しくなく・・・私もあまり苦労しない介護の方法って。


先日、自分の主治医に右目のまぶたが終始ぴくぴくするようになってしまったことや、
回転性の眩暈が一ヶ月~一ヵ月半に一度は起きるようになってしまった・・・とお話したら。
「それは相当疲れているよ。」と言われました。

みなさんだったら、どうされますか??
悩みは尽きない日々です。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-17 13:24 | 認知症介護 | Comments(0)

日々。

13日に自分の病院を受診。
やはり腰椎の骨量が67%とかなり低いので、5月からプラリアの治療を開始することとなりました。
低カルシウム血症が副作用として心配されるので、注射後一週間後に採血&受診が必要となるそうなので
2週間連続の受診になります。
半年に一回の注射なのでなんとかなるでしょうか。。。汗

母は、クエチアピン錠アメルを就寝前に服用することとなりました。
が、何故か沈静を目的として服用開始したのですが・・・
服用後またまた異常にハイテンションでうるさいのです007.gif007.gif007.gif
今日は主人もお休みなので聞いて見たのですが「本当にうるさいね~。」という私と同じ意見でした。
私の場合は、主観的な意見になってしまうと思うので・・・疑問に思ったときは必ず主人に意見を求めるようにしています。

今日15日は、リバティを連れて動物病院へ行ってきました。
狂犬病の注射&フィラリアの検査をして頂き、フィラリアのお薬も頂いて来ました。
心音にも異常な変化がなく、無事に狂犬病も終えることができました。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-15 19:49 | 生活 | Comments(0)

通院付き添い。

a0114842_15255684.jpg


韓国語能力試験の出題傾向が変わり新しいテキストが出たので2冊揃えてみました。
右下の青い表紙のテキストは、母の通院の帰りに母に買って頂きました。
NHKのラジオ講座は1月からほぼ欠かさず聞いています。

韓国語能力試験の5級・6級に合格する日を夢見て、10分・20分でも時間をみつけては勉強は続けています。

さてさて・・・昨日はピックのおばあちゃんの通院の日でした。
いつも土曜日に通院していたのですが・・・土曜日はご家族に連れて来て頂かないと来られないような重症の患者さんばかりなので・・・平日には一人で行かれる軽症の患者さんが多いに違いない・・・という勝手な予想で初めて金曜日に行って見ましたが、予想通り◎でした。
(リバティが居るので、いつも主人のお休みの土曜日にしていましたが、何とか頑張って留守番をしてくれていました。只、近くでタクシーを降りると私の声に気が付いて鳴きだしました。)

何と言っても、病院に行くまでに電車とタクシーを利用して片道1時間半はかかりますから。
土曜日の病院での診察までの待ち時間は3時間。
昨日は2時間。
ということで、主治医の気持ちにも余裕があり、診察もいい雰囲気の中無事に終了。
「先生、先日はお忙しい中、意見書を書いて頂きましてありがとうございました。」と言うと
「それで結果はどうだった??」
「要介護2という結果で、3月からデイケアには週に2回通うことになりました。
ショートステイは本人が行きたがらないので。」とお話すると。
「行きたがらないのなら無理に行かせる必要はないよ。」
母に向かって「デイケアが楽しかったら、週3回行ってもいいんだよ。」とおっしゃって下さいました。

待ち時間が1時間短縮できたお陰で、母と大宮の百貨店のレストラン街でリバティのことを心配しながらも、食事をしてきました。
a0114842_155844.jpg


有機野菜のお店『さんるーむ』のさんるーむランチプレート。
母は終始ご機嫌で楽しそうでした♪
家にいて二人だけで向き合っていると、気持ちの余裕もありませんが、こういう時間も必要だと思いました。
母とは、こんな時間をいつまで持てるのかわかりませんから。
これからは、モーニングに連れ出したり・・・と、少しでも楽しい時間を持てたら・・・と思いました。

月曜日には、母がデイケアのお試しを兼ねてサ高住の見学に行きます。
入居するのは私ではなく母です。
母に決定を委ねたいと思います。

追伸
自分の母体会社が運営するグループホームしか積極的にすすめなかったケアマネ。
他にも、老健とか色々説明しなくてはならない施設のことがあるでしょうに。
そして、何より私が一番辛い状況の時に電話ひとつ寄こさず安否確認もなかったこと。
そして、母の病状が進行してからは母を人間らしく扱わなかったこと。
ケアマネさんを替えて頂きたいと思っているのですが・・・
なかなかその勇気がない私。
もうひと頑張りしなくては。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-07 16:04 | 認知症介護 | Comments(0)

グループホーム見学に。

グループホームを見学に行ってきた。
約束の時間は11時。

母がデイケアに行く日なので、出て行った後余裕で支度できると思ったのだが、アクシデント発生。
デイケア先の施設に「7日の土曜日が通院なのでデイケアを休ませていただきます。」と先日の担当者会議で伝えたものの、間違えて本日3日の火曜日に迎えに来なかったのだ。。。031.gif031.gif
10時まで待つものの音沙汰なし。
電話をしてお迎えに来て頂く。迎えに来て下さったのが10時15分。
ピックのおばあちゃんは「迎えに来ないなら今日は休んでやる~。」と言い出す始末。
「今日は行って頂きますよ017.gif」と強気に出た私。

急いで支度して10時半に我が家を出る。
なんてことはなく、歩いて10分の距離でした。
方向音痴なのでもう少し迷うと思っていたんだけど・・・少し方向音痴から抜け出して来ている私。
ネットの地図を見てあちこち色々な施設に行っているものね。

小さな施設なんだけど、家庭的な雰囲気でいい感じ。
同居生活をしているのは9名。
認知症でもお手伝いできる人たちは、施設の人たちのお手伝いをしていて。
車椅子の人たちはテレビを観るなどして思い思いに過ごしている。
「こんにちは。」『お邪魔しました。」と声をかけると「こんにちは。」「またおいでね♪」と声が返って来ました。
母と同じ認知症でこの施設に入所しているのね・・・と思ったら、とても愛着が湧きました。
居室にトイレが付いていないのと(母はマイペースなので一度入ると20分は出てこないから、他の方に迷惑をおかけするのでは・・・と心配。)やはりグループホームは費用が高め。
母の年金だけでは、無理。。。
しかも、入院した場合は、2カ月分のグループホームの施設の賃貸料も支払わなくてはならないしで。
認知症の病院には、私が同伴で通院しなくてはならないしで・・・勿論薬代は別。
色々とネックもある。
もしかしたら、母は小さな空間での生活は気に入らないかも。
先日見学に行ってきたサ高住の方が、広々とした空間で、お互いがあまり干渉しないで自由な時間を過ごしているので、その方が母というかピック病の人には向いているかも・・・とも思ったりする。

『地獄の沙汰も金次第』とは、昔の人はよく言い表したものだなあ・・・と感心する今日この頃。
本当に世の中お金次第。
今頃お金の大切を知るなんて・・・バカな私なんだわ。。。涙
なんかそうは思いたくないのよね。
人柄とか才能とか・・・その人の魅力とか・・・価値を測る道具ってお金だけなのか・・・って思う。
どうなんだろうか。。。

自分の老後を考えると本当に不安になる。。。
認知症になりはしないか・・・??
私たちの年金額では、施設に入所したくてもできないそんな時代。
まだ50代の私。
年金額と自分の老いを考えて不安だらけの日々である。
まだまだ私の老いは先にあるはずなのに。
こんなことを毎日考えていないで、夢を持って生きて生きたい。
一度しかない人生。
母の認知症に振り回されて大切な時間を奪われたくはない。
私の心まで、染めて欲しくない。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-03 15:50 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな