パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笑っちゃった

ゴミ屋敷を片付けて、きれいになった実家に久しぶりにリバティを連れて行きました。

玄関からキッチンにつながるドアを開けると「キョトン」としていて。
キッチンからリビングにかけても粗大な不用品がないとわかると。
「わ~い041.gifわ~い041.gifこれなら運動会ができる053.gif」と端から端まで走ったり歩き回ったり。
顔も満面の笑みで、母にも私にも何回も「嬉しいね♪」って言いに来ているようでしたよ。
そして、二階へも連れて行ってみると。
廊下を挟んで両側にある部屋から部屋へ、やはり喜んで走り回っていて。
「このお家。こんなに広かったっけ037.gif」って感じで。
カーテンから見える外の風景も「わたち、気に入ったわ~♪」って感じで。

犬にも、汚い家ときれいな家はわかるので、バカにできないですね。。。汗

我が家に帰ってきても「良かったね~きれいになってね。」ってしばらく喜んでいたのですが。

「なんかこの家は、汚くないですか。わたちは、おばあちゃんの家の方がいいわ~043.gif」ってリバティに怒られました。
「今は片付け中なので、荷物が散乱しているけどtちょっと我慢してね~。」とリバティに許しを請いました。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-04-28 13:07 | わんこ | Comments(0)

認知症なのではないかと。。。

80歳になる母が認知症なのではないか・・・と思う疑念が・・・確信に変わってきた今日この頃。

最初におかしい・・・と思ったのは、おととしの11月。
腰を痛めて(変形性腰椎症)入院した時だ。
この前後から、とても入浴を億劫がるようになってきていて。
色々と上手な言い訳をつけては・・・(本当に上手に言い訳をします)1ヵ月・2カ月と入浴をしないようになりました。
去年の10月頃に内科の主治医にも相談しているのですが・・・一応、専門病院を口頭で紹介して下さるものの
「本人は行きたがらないと思うし・・・もしアルツハイマーと診断されても、それを本人が知ってどうなるものでもないし・・・知らないほうが幸せなこともある。もう少し様子を見てもいいのでは。」と弱腰の返答で、この先生に相談してもこれ以上の進展はないなあ・・・と私自身も信頼していた医師だったので、かなりがっくりしてしまって。

話は入浴の話に戻り。
今回は、4ヵ月も入浴をしないで私をかなりイライラさせましたが、入浴する時は、本当にあっさりと何事もなかったように極々く当たり前に入浴するのです。。。

そして、最近は・・・リフォーム会社の人と、畳屋さんや襖屋さんなどが同じ日にいらっしゃると、リフォーム会社の人が話していた話が畳屋さんの話になったり・・・と、そんな勘違いのような思い違いが顕著になるようになってきました。

今日は、私自身もかなり驚いたのは・・・自分が2階から持ってきて置いた品を、先日不用品の処理に来てくださった業者の人が気を利かせて2階から持ってきてくれたんだ・・・と大きな記憶違いをしていました。
これには、私も大きなショックを受けました。
「違うわよ。それはお母さんが持ってきたものよ。」と説明しても、私の話は全然受け付けなくて。。。
とにかく言い張るのです。。。

リフォーム後には、即ヘルパーさんに来て頂けるように地域包括センターに相談してこなくては・・・と思うのですが・・・母が他者が家に入るのをとても嫌がるのです。。。

こうやって私が心配して心を痛めても、明日には何事もなかったように普通にしているのです。
とにかく、普通の時とまだらボケを行ったりきたりしている今日この頃です。
母の友達数人にそれとなく変わったことはないですか・・・とお聞きしても「全然大丈夫よ♪歌もちゃんと唄っているし。」との返答。
私の悩みはいつまで続くのでしょうか。。。
アルツハイマーの患者さんは、専門医でも見抜くのが難しい・・・とネットで見た記憶があります。
とても上手に、相手に悟られないように自分の症状を隠して優等生を演じているらしいのですよ。。。
私だったら、真実をきちんと知り、少しでも認知機能の進行が緩やかになるように積極的に薬も服用したいと思うけど・・・。
長生き=幸せではない・・・と、すでに自分の老後に思いを馳せる私。
老いていくことはすべての人に平等で、自分にも必ず老いがやってくるはず。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-04-21 21:28 | 認知症介護 | Comments(0)

ゴミ屋敷綺麗になる・・・の巻

昨日の朝9時半から、実家の粗大ゴミの排出が始まりました。
ご近所にもご迷惑がかかるので、5日前位にお茶を持参してご挨拶をしておきました。

専門業者の『ネク○ト』さんに作業を依頼しました。
スタッフ皆さん、本当に人柄の良い方で汚い部屋を嫌な顔ひとつなさらないで
黙々と作業をして下さいました。
途中、淹れたてカプチーノ、麦茶&ピザを差し入れしたのですが
「色々とお気遣い頂いて本当にありがとうございました。」と最後に帽子を取って
きちんと挨拶されていた方も印象的でした。

特に見積もりに来てくださった方が、最初から最後までてきぱきと動いてスタッフみなさんに指示していて
それは見事な働きっぷりでした。
年配の方でしたが、優しい人柄がにじみ出ているような良い方でした。

結局、5人で来て終了までには6時間かかりました。
金額は20万円かかりましたが・・・あのゴミの量とを考えれば妥当な金額だと考えています。

とにかく、ゴミは溜めずに小まめに捨てる。
古い家具を捨ててから新しい家具を購入する。
洋服もシーズンが始まる前に自分の所有している洋服をチェックして、むやみやたらに購入しない・・・というところでしょうか。
まずは他者に迷惑をかけないように自分のセルフケアから・・・。
我が家は本が多すぎるので、それが反省かなあ。。。

毎日毎日母と、ゴミのことで喧嘩の日々でしたので・・・このストレスから解放されたのが私にとっては大きな収穫でしょうか。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-04-07 10:22 | 認知症介護 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな