<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっとみつかった。

ここ一ヵ月・・・ステロイドを少しずつ減量しているせいか、酷いうつ症状に悩まされて困っています。
気になるのは、不眠症と食欲減退ですが。。。
外出も億劫で、出かけるまでの心の葛藤も厄介です~。

そんな中。。。

長い間、韓国語の先生を探す『流浪の民』に出ていた私ですが・・・
やっと勉強をする先生~というか仲間がみつかった感じです。

日本人の先生で韓国語の初級サークルを教えていらっしゃる先生がいらっしゃったので、先月一度お会いしてみました。
そしたら、とても謙虚な先生で「中級の作文なんてみられませんよ。」とおっしゃっていたのですが・・・まずは会話中心のレッスンをして頂くことに決めて今日は初めてのレッスンでした。

そしたら昨夜急遽連絡が入り「私のお友達がレッスンを見学したいと言っておりますので二人で行きます。」ということで。。。
「どんな方がいらっしゃるのかしら??」と人見知りの私は、ものすごく緊張して行ったのですが。。。
なんかとてもお話ししやすい方で・・・先生が教材をコピーして下さっている間に、読んでいる本で翻訳できなかった箇所とか、色々と質問してしまいました。
さすがご主人様が韓国人ということで、また韓国の本もよく読む方で的確に教えて頂きました。

先生には、発音&会話を強化して頂き・・・3人で楽しく♪勉強した~って感じで久しぶりに充実した時間を過ごせました。
しばらくこんな感じで韓国語の勉強を続けていけたら楽しいですね041.gif

スカイプは、韓国人の先生に習っていて継続中ですよ。

ここ1・2年で、実家をリフォームして母と一緒に暮らす予定があるので、この期間はしばらくレッスンはお休み
するしかないのでしょうか。
自分の病気の心配もあるので、この期間はステロイドも増量で乗り切るしかないかなあ~と考えていますが。
人生も後半になると、環境や状況も変わっていき・・・乗り越えていくのも大変なように思います。。。
年齢を重ねる~ということは、そういうことなんだなあ~と気づくことが多くなりました。
不安も多い年頃でありまする。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-27 15:01 | 韓国語 | Comments(0)

紅葉狩り

11月23日。
埼玉県新座市にある平林寺に紅葉狩りに行って来ました。
平林寺は、関東地方で大変格式の高い、臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院のひとつです。
樹木も多く武蔵野の面影をもっともよく残し天然記念物に指定されています。

唯一困ったのは、人の多さでした。撮影しようと思っても人・人・人で。。。涙
人に酔ってしまいました。。。

a0114842_20301728.jpg


a0114842_20305013.jpg


a0114842_20311549.jpg


a0114842_20313875.jpg


a0114842_2032585.jpg


a0114842_20323470.jpg


a0114842_20325892.jpg


a0114842_20332579.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-24 20:35 | 生活 | Comments(0)

小春日和に

a0114842_16555557.jpg


a0114842_16561840.jpg


ママ~何??わたちを呼んだ~♪
[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-18 16:57 | わんこ | Comments(0)

『心が強くなるクスリ』  大原健士郎著より

『人間の価値は、地位だとか職業によって変わるものではない。行動範囲が問題になるのではなく、置かれた立場で、いかに自分の役割を果たすかが問題なのである。』精神科医フランクル教授の言葉。

今、色々なことで悩んでいる私には心にすーっと入り込んできた言葉。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-13 16:26 | 生活 | Comments(0)

話は前後して。

10月29日に、インフルエンザのワクチンを接種して来ました。

今年のワクチンは副反応が強くて、37.5℃の微熱は出るし、翌朝ひどい下痢はするし&だるいしで最悪でした。
母も接種部位が真っ赤に腫れて微熱が出て数日だるかったとのことです。
母の友達も、今年のワクチンはきつかったとおっしゃっていました。
これから接種する方たちは、是非是非数日間時間的な余裕がある時に接種することをおすすめ致します。

この日から、母が骨粗鬆症の治療薬のフォルテオの治療を私よりも一足早く開始しています。
自己注射ということで、私も心配で一緒に説明を受けて来ました。
最初はこんなあわてようで継続して自己注射ができるのかしら・・・とすごく心配になりましたが、今ではすっかり慣れて余裕で注射しています。
少しずつでも、骨量が増えていることが本人が実感できて活動範囲も広くなり、元気になってくれることを望んでいます。

乳がん検診の結果は良性腫瘍との結果でした。
が・・・何の説明もなく、只専門的な病理検査の結果をコピーした紙を渡されただけでした。
専門用語だられ、おもけに英語もありで。
英語の辞書をひいて解読して納得がいきました。
昨日、内科の主治医にも見せましたが良性ということでした。
あまりにも対応の悪い乳腺外科なので、半年後の検診は違う病院で・・・と考えています。

それにしても、この3週間は疲れました。。。涙
3週間で6回も、東京の病院に通院しました。
来週は、楽しい♪ことがありますように。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-09 22:10 | 生活 | Comments(0)

MRI検査

両足がしびれるようになってしまった今日この頃。
整形外科を受診したのは先月の25日。
この時の外来の医師がとてもいい方でした。
フォルテオの注射は、まだ今日のMRIと脊椎の専門外来を受診して決定されるのだけど・・・フォルテオの冊子をコピーして下さったり・・・よく問診もして下さったしで。
とても気が合ったのか、この先生だったら毎月お会いしたいなあ・・・って思った医師でした。
名前から中国の方かなあ~と思ったのですが、もしかしたら韓国の方だったのかも。
外来から帰宅して見たら・・・韓国人に多い苗字というので十位にランクインしていましたから。。。
在日だったら悪いしで・・・色々考えて韓国語では話しかけられなかったのですが~。

そんな訳で腰椎のMRI検査を今日受けて来ました。。
今は、医薬分業どころか検査も分業になっていて・・・MRI専門の検査クリニックに行ってきました。
ここはホテルの地下にあるメディカルセンターなのですが、私が○○年前に結婚式を挙げたホテル。
こんな形でここへ来るとは思ってもいませんでした。。。

ホテル正門で中国人観光客の方に、何故か写真撮影を頼まれてしまいました。
7人くらいの団体さんだったかなあ。。。
韓国の方なら、韓国語でお話できたのに・・・と残念に思いました007.gif

MRI検査だけしてサッサと帰宅できるのか・・・と考えていたら、それは甘かった~。
どこに行っても待ち時間は当たり前ですね。。。涙
検査結果はDVDに焼いてもらって次の整形外科外来の時に提出です。

検査後は丁度、ティータイムの時間になったので、しばし休憩。
ケーキセットでも、ホテルなので気分は上々049.gif
生クリームも、スポンジもとても美味しかったです~♪

a0114842_15222532.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-06 15:32 | 健康 | Comments(0)

月日は流れる。。。

スカイプレッスンを終えて、心地よい日差しの中をリバティと散歩していた時のこと。

そしたら急に「リーベちゃんのお母さんですか??」と初老の紳士に聞かれました。
リーベは、リバティの前に共生していたパピヨンの♂のこと。
「私は、マックの・・・。」と言われて「あっ、マックちゃんのお父さんでしたか。」と答えた私。。。

リーベは16才で虹の橋へ渡ったことをお話すると、マックちゃんは13才で亡くなり・・・
それから奥様はすっかり元気をなくされてしまったとのことでした。
マックちゃんは目のくりくりとした愛くるしいポメラニアンで・・・関節リウマチを持っていたわんこでしたが、お母さんがとても熱心に鍼灸に通院されていたことを、当時のお散歩時の会話の中で知っていた私でした。。。

お父さんは我が家のリーベの名前がドイツ語だと言う事を唯一指摘された方で・・・リーベが居るときには、よくお話させて頂いていました。

マックちゃんのお父さんは、もしかしたら癌で闘病中なのかもしれない・・・と容貌の変化からふと思いました。。。聞くことは出来なかったのですが。。。
リーベを知っている人に久しぶりに会えた懐かしさと、私たちは時間の流れの中で生きているのだなあ・・・とつくづく胸に染みた瞬間でした。
私もあれから10年も年齢を重ねてしまいました。。。

マックちゃんのお父さんは、「犬からは元気♪をもらえていました。」と、とても犬のいた生活を懐かしく振り返るような暖かな眼差しでずーっとリバティを見ていました。。。
少しずつでも回復されますように・・・と祈るような気持ちで書いています。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-11-05 17:08 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe