<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宵の明星

今日夕方、『宵の明星』を見た。

南西の低い位置の空に、金色に輝くキラキラした星よりも大きくて明るいものを見た。
金星だと思って調べたら、これからの時期は宵の明星がよく見える季節だと知った。
写真を撮りたかったが、前にあるお宅を盗撮しているように見えてしまうと嫌なので、断念した。
次は、違う場所から撮影することにチャレンジしてみよう。。。
みなさんも、夕方に南西の空を見上げて見てくださいね。。。
ちょっと得した気分に。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-27 18:22 | 生活 | Comments(0)

乳がん検診

10月21日。乳がん検診に行って来ました。
先週の16日に予約を入れていたのに、ドンピシャリと台風に当たってしまいました。。。007.gif
台風大当たり女の私です。。。汗

母が50代に乳がんで手術をしていることと、私自身自己免疫疾患の治療の為に一時服用していた薬の副作用で早発閉経してしまって・・・少なくなっている骨量の為にHRTの治療を受けているので子宮がん・乳がん検診は1年に一度必ずしなくてはなりません。
それなのにそれなのに、乳がん検診は1年八ヶ月も受けていなかったのでいきなり女医さんから大目玉を食らいました。
その女医さんは、メインとなる疾患があって治療をしていることを知らなかったので、私のことを只の無精者・・・と思ったのでしょうが。でも1年で検診を受けなかった私が悪いです。。。
「きちんと検診が出来ないのだったらHRTの治療はやめたらどうか。」と言われてしまいました。。。
でもでも・・・私が、特定疾患患者だったり高齢者を抱えている事情など少しは考慮してほしいです。。
婦人科・乳腺科は部位が部位だけにメインの病気とは違う医療施設で女医さんに診て頂いているのですが・・・女医さんは男性医師よりぶっきらぼうで患者には専門的な話をしても仕方ない・・・みたいに考えていらっしゃる方が多いようです。。。

(婦人科の先生も最初はとっつき難かったのですが・・・10年来お世話になっているので「最近は元気そうにしているわね。ステロイドは維持量で経過観察できているのかしら??」とか、「お母さんのことも大事かもしれないけど、まずは自分のことを大切にしてね。」とか言ってくださいますが。
この婦人科の先生に、今のエストラジオールの検査値では『乳がんの心配はまずない』と言われていたので、少し安心していた点もあります。
勿論、乳腺科は受診するように言われましたが。)

マンモグラフィーで左の乳房に新たなる石灰化が二箇所みつかって、いきなり細胞診となってしまいました。
細胞診は、超音波で石灰化の患部をみながら針をさして中の細胞を吸い取り検査に出します。
この検査は以前にもしていますが、かなり痛みがあります。
悪性腫瘍ではないようですが、一応結果が出るまで心配です。。。涙

あちこち満身創痍状態で、ちょっとも気が抜けない弱い体です。
細胞診の痛みと、上述した結果にとんでもなく落ち込んでしまった私ですが・・・来週の木曜日に結果を聞きに行かなくては。
その前に整形外科受診もあるし・・・通院で忙しくしているなんて困ったものです。。。007.gif

凄くストレスが溜まったので、韓国映画の『クロッシング』crossingを借りてきて観ました。
文部科学省選定作品とのこと。
要は、かの国の脱北者の話。
主演は、チャ・インピョ氏
ケベクのお父さん役の男優さんと言えばわかる方も多いのでは。。。
娯楽映画ではないので、心が元気な時に心して観ることをおすすめします。
国民がいつもお腹一杯に食事が出来て、子供も義務教育を受けられ&子供らしく声を上げて笑っていられる・・・であってほしいと願います。

ちなみに、crossingとは・・・十字を切ること。横断すること。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-22 13:05 | 生活 | Comments(0)

読んでいる本。

a0114842_2136865.jpg


寝る前に少しずつ読み進めている本。『月に聞かせたい話』
一編が6~7ページと短いので読み進めやすいです。

ざーっと目で読んで、わからない単語や慣用句には下線を引いておきます。
時間のある時や、やる気のある時にその下線部のわからない単語を辞書でひいてメモ書きしておきます。
そして又夜に目を通します。
それでも、わかりにくい時は、又次の日に再読してみます。
そして時間のある時に音読を。。。
という具合なので、サクサクとは進めませんが。
亀の歩みでもなんとか進めています。

何篇か読んで気に入ったのは고양이 남자 『猫の男』

主人公は、何故か11月になると家に帰るのが嫌~になる人。
男の人だと思われます。
その人が、最近出入りしているのがブックカフェ。元々、本を読む習慣がなかった主人公なのに。
そのブックカフェでギターまで習うようになります。
ある日、ギターを教えてくれるギタリストが連絡もなく来なくて。
その時に、生徒たちがお互いの名前も満足に知らないことをしり、先生を待ちながら自己紹介を交わすの。

そのメンバーの中に、野良猫を43匹を飼っているぷうたろう~がいて。
最後のページで、この人が猫のえさやりの為に最初に席を立つのだけど。
見送っている主人公たちが、その男の人の野良猫が43匹から44匹になる現場を目撃するのね。私の翻訳が正しければ・・・ですが042.gif042.gif

野良猫ちゃんが、その人の足の甲に「私も連れてって。にゃーん。」って感じで乗っかる姿を想像してなんとも面白かった一編でした。我が家に犬のリバティが居るせいか、動物ものには惹かれるものがあります。

a0114842_21401715.jpg


新しく買って来たひざ掛け。
「これはリバティの物よ♪」と渡すと、嬉しそうに早速この上で寝ています。。。
犬は赤などの明るい鮮明な色が見えやすいようです。
母が買って来た青色のイルカのぬいぐるみは、全然お気に召さず。。。汗
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-18 22:04 | 韓国語 | Comments(2)

散歩へGo~♪

a0114842_14184231.jpg


なんてことはない散歩の時間。。。
ダックスのお友達に会いました。
ダックスのお父さんがリバティのことを「可愛い~可愛い~♪」と言ってスマートフォンで写真を撮っていました。

昨日のトリミングの話に戻り。
トリミングの美容室のカルテがチラッと見えてしまったのですが、リバティが『よいこ』と記載されていました。
我が家では、意思表示が強く我慢がないのですが、外ではぐっと感情をコントロールして我慢しているのだなあ~と思いました。
それと、カルテに『よいこ』と表示されているのも面白かったですね。。。
トリミングがスムーズにできない仔は『わるいこ』になるのかなあ。。。汗
そんな風に分けられてしまうのも、なんだか可哀想な気もします~。


a0114842_1419973.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-13 14:24 | わんこ | Comments(0)

トリミングへGO~♪

a0114842_14534469.jpg


一体、今は何月なのでしょうか007.gif007.gif
昨日も今日も最高気温が30℃を記録している埼玉県です。。。

一週間前に予約していたので、そんな暑い中ですがトリミングに行って来ました~♪
シャンプー・全身カット・耳掃除・肛門腺絞り・爪きり・歯磨きの工程を約2時間で終了。。。
綺麗になったでしょうか~??!
送り迎えをした私たちも大変でした058.gif
リバティ~疲れたでしょうからゆっくりしてくださいね~063.gif

今、韓国ドラマは・・・アジアドラマチックTVで『シンイー信義』
ホームドラマチャンネルで『アイリス』を観ています。。。

a0114842_14552691.jpg


a0114842_14554914.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-12 14:58 | わんこ | Comments(0)

韓国語のことわざ

韓国語の四字熟語なんて、書いていました。。。
ことわざの間違いです。。。汗007.gif

毎週日曜日、NHKBSプレミアムで午後9時から放送中の韓国ドラマ『馬医』で。


主人公のクァンヒョンと형 兄貴分馬医 との会話の中で出てきた四字熟語。

김칫국부터 마신다  とらぬ狸の皮算用。
クァンヒョン김칫국도 마시지마 と言っていました。

字幕では「気が早い」と翻訳してありました。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-07 19:42 | 韓国語 | Comments(0)

電車が嫌い。。。

a0114842_1245322.jpg


画像は真昼の月。

今日は10月らしい過ごしやすさですが
関東地方は昨日までどれだけ蒸し暑かったことか。。。
来週は、また暑さが復活しそうな予感です。。。
この気温差、私の体にはよくありません007.gif
本当に参ります042.gif

9月28日に10歳になったリバティです~♪
仔牛のテリーヌとかなんとかいうデビフの缶詰をあげただけで、後は特にお祝い事はしませんでした。
だってリバティは毎日がお誕生日状態なのですから。。。汗
あつ~そうそう、お誕生日の歌を韓国語で歌ってあげましたが・・・リバティは迷惑そうでした。。。
でも、手術をすることなくこの日を迎えられたこと本当に良かったです041.gif
そうそう、6種混合ワクチンは9月23日に接種が無事に終わりました~。

a0114842_1245560.jpg


パパが帰宅後、パパからの夕ご飯のお肉のおすそ分けを待っているリバティ。。。
私が横から「人間のお肉は味付けが濃いからやめてくれ~031.gif」と叫んでいます。

10月4日。今日は涼しいので抱っこして線路沿いに行き電車を見てきました。
リバティは間近で見た電車がかなり怖かったらしくて、「ママ~今のなんですか。この世のものではないですね。怖かった~042.gif042.gif」と、急に足早に歩き出しました。
まだ、後ろ足の様子を見ながら散歩をしている状態なので、ヒヤッとした瞬間007.gif
おかしいね・・・もう少し幼い時は電車も怖がらなかったのに。。。
怖い思いさせてごめんね~。。。

私は、腰痛が3月から続いているので腰椎のレントゲンを撮影して頂いたら、ステロイドを長期的に服用しているので、かなり骨粗鬆症の状態が悪くて。
脊椎側わん症も進行しています。

その時は、内科での診察はそんな程度でおわったのですが、今服用しているビスフォスフォネート製剤の他にまだまだ整形外科的に使える薬があることを調べて、先日の内科外来で整形外科受診を主治医に頼み・・・。
やっと25日に予約を入れて頂きました~。
内科の先生は、骨に関心がなくて困ります。。。涙

詳しい検査後、フォルテオなどの治療が始まることとなると思います。
フォルテオは、生涯24箇月だけ治療が認められている骨粗鬆症治療の自己注射です。
毎日自分で打つようになります。
治療が開始されたら、画像等治療体験記もUPします。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-04 13:12 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO