<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日常。

a0114842_15111229.jpg


逆さになって後ろ足の運動~。041.gif

a0114842_151268.jpg


a0114842_1512308.jpg


え~写真撮っていたの~恥ずかしいわ。。。044.gif

a0114842_15131344.jpg


蒸し暑くて大変よね~。
わんこのみんなは、元気にしていますか?!
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-31 15:14 | わんこ | Comments(0)
スカイプレッスンを再開して今日で3回目のレッスンが終わりました。

今は、先生がコピーして下さった『エッセイ』を翻訳して、残りの時間で会話をしています。と言っても、30分なので時間の流れは速いです。

ちょっとビックリした翻訳。

등 밀어 드릴까요?

直訳では、背中を押して差し上げましょうか?となります。

私は、肩こりのおじいさんの肩を揉んであげる話なのか・・・と思ったのですが、これは『垢すりをして差し上げましょうか?ということだと、レッスンで初めて知りました。
これは辞書にも出ていない言葉です。
ちょっと日本と韓国の文化の違いにビックリした瞬間で042.gif先生とは大爆笑の時間となりました。

いつも苦手な会話も、この蒸し暑さで更に単語が出てきませんでした042.gif
音読に関して、韓国の先生に初めて聞いて見ました。
「私の音読の発音はどうでしょうか??」
これに関しては、日本人のおじいさん先生にプサン訛りがあると言われたので。。。
韓国人にも聞き取れる発音です・・・大丈夫ですよ~♪と言われました。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-30 12:18 | 韓国語 | Comments(0)

伊藤園の

a0114842_117293.jpg


毎年恒例の伊藤園の株主優待が昨日届きました。
昨年よりは中身が充実していていい感じ~♪です。

今日は、町内会の盆踊りです。
今年は、班長になってしまったので
早速、午前中から『焼きそば』の準備をしてきました。
キャベツを切って、麺をほぐして、粉末ソースをボールに出して。。。沢山の人数で下準備したので1時間位で終了。いい汗かいてきました。他にも、フランクフルトや焼きとうもろこし等々の売店が出ますよ。

屋外での売店販売は体調的に無理ですが・・・自分のできる範囲内で、参加していきたいと思います。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-27 11:14 | 生活 | Comments(0)

生活。

こちら地方は、土曜日・日曜日と涼しかったので、我が家と母の家の草取りをしました。
根こそぎ取りきれなかった箇所もあるので、涼しい日をみてボチボチとします。

a0114842_10144489.jpg


画像を勝手に拝借してしまったのだけど・・・大丈夫かしら??
カップ麺って、ほとんど食べたことがないのですが、こちらの商品。
ノンフライ麺のそばということで興味を持ち購入して食してみました。
本格的でそばの香りがしっかりして凄く美味しかったです016.gif
ヤマダイの山菜そばです。
普通の大手のスーパーでは見かけないのが残念です。。。
値段は、198円だったような。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-22 10:20 | 生活 | Comments(0)

月。

a0114842_12415353.jpg


やっとクレーターが写っているのかしら??
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-17 12:44 | 生活 | Comments(0)

夜の月。

a0114842_19441794.jpg


ベランダからの月。
今日は涼しくて体が楽♪でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-16 19:45 | 生活 | Comments(0)

月。

a0114842_2263431.jpg


夜7時過ぎの月。
この時間は、少し涼しい風に吹かれてリバティとお散歩。
暑さの中で久しぶりにホッとする時間。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-15 22:07 | 生活 | Comments(0)

猛暑続き

こちら埼玉は、梅雨明け後から猛暑が続いていて・・・
最高気温が37℃と言う日がありました。
35℃などは、ほぼ日常007.gif

おまけに熱帯夜が続き・・・寝不足一週間でダウン。
どうにもこうにも日常生活を続けていくのが無理な状態に。。。
ベーチェット特有の痛~い口内炎も舌の上に沢山出現で、キシロカインゼリーという局所麻酔を塗って痛みを感知しなくさせてから食事。
と言っても効果が期待できる15分以内に即効で食事を済ませなくてはならず。

昨夜はやっと眠れた感じがしたので、少し改善されたものの
胃腸が弱っているのか、体が冷えているのか舌が真っ白に。
漢方的には、水分の多い状態を表していて、水を出して体を温めるものがいいはず。
高麗人参は、体を温めて体の状態を整えるのにいいはず。
早速、我が家にあった高麗人参茶をおとといから飲みだしたら、少し良いような。。。
鉄欠乏性の貧血も進んでいる感じなので、鉄分の多いトマトジュースも飲んで、納豆も食して。。。
でも、どちらも口内炎にしみるのが難点・・・・。

努力はしているものの、これからの長~い夏を思うと憂鬱に。。。042.gif

リバティもぐったり状態で・・・。
犬用ジェルマットはあるものの・・・頭を乗せたらどうか・・・と人間用のアイスノン ソフトを購入。
8時間冷やして使う~というところを、犬なので凍傷の心配も考えて、冷やす時間を2時間くらいに短縮。
丁度いい感じの冷え心地なのかリバティも納得の心地よさ053.gif

何時間か、ジェルマットとアイスノンで過ごしたら足が痺れた模様。。。
犬も人間も色々と工夫しながら猛暑を乗り切るしかないようですね。。。
ひたすら、韓国語の辞書を片手に、読書の夏になりそうです。。。063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-14 22:50 | 生活 | Comments(0)

合格証明書が来ました。

a0114842_1692895.jpg


ハングル能力検定試験準2級の合格証明書が、7月6日に手元に届きました。
記念にupしてみました。

関東甲信越地方の梅雨明けが発表されてから今日で3日目。
こちら埼玉は、35度以上の酷暑が続いています。
あっ~雷が鳴って来ました~031.gif
撤収します。。。汗
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-08 16:12 | 韓国語 | Comments(2)

蒸し暑い

急に蒸し暑くて、体がついていかれないですね。。。

リバティがすっかりバテてしまって、散歩以外は一日中ほとんど寝ています。。。
傍から見ていても可哀想なようです。。。

5月にバリカンでサマーカットしたのですが、肩甲骨の部分がバリカンをかけたままの状態で何故か毛が生えてきていません。。。
パパは「そこ切りすぎたんじゃないの~。」とのんきな事を言っていましたが、気になって検索してみました。
そしたら・・・バリカンで毛質が変わったり←これに関しては本当~042.gifって思ったのですが。
毛髪サイクルが丁度休止期の時にバリカンをかけてしまって生えずらくなっていたり、ホルモンの関係で生えてこなくなってしまったり・・・と色々書かれていました。
私的には、リバティの場合は昨年の2月に子宮・卵巣を摘出する避妊手術を行っているので、その影響でホルモンバランスが崩れているのかなあ~って思いました。
とにかく、基本的に毛を短く刈ることのない犬種は、バリカンでのサマーカットというのは、毛が生えてこない~という弊害もあるそうですよ。。。
蒸し暑いよりはいいでしょう・・・と親心のつもりでこの時期はバリカンをかけていましたが、リバティには悪いことをしたと反省しきり。
そこの部位は、肩甲骨の上部の毛で隠れてしまうから他者にはあまりわからないと思いますが・・・シャンプーをするとよくわかるのです。
次からはバリカンは禁止。

話は変わり・・・今日から韓国語のスカイプレッスンを再開しました。
どんなに長く休んでいたの・・・って感じのご迷惑生徒ですが、先生が快く再開して下さいました。
30分と短い時間なので、時間ばかりがあせり、どうしても顔を見合わせてするレッスンよりは
学習能力は落ちるのですが。。。
韓国人の女性の先生なので、会話の練習にはなるでしょうし・・・この先生とは気が合って♪いつも笑いが絶えないレッスンとなりますから。
しばらく、この暑い時期をスカイプで乗り切り・・・ここ何年かの間に韓国語能力試験の高級を受験したいので
作文&音読を月に1回位見てくださる個人レッスンの先生を別に探したいと考えていますが。
暑い時期なので、ゆっくり勉強することとしましょう~063.gif

みなさまもご自愛くださいませ069.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2013-07-05 14:48 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO