パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連日の蒸し暑さで

a0114842_12481369.jpg


ママたんとわたちは、連日の蒸し暑さでバテバテよ~007.gif
ママは家事をするだけで手一杯なんだって。。。涙

わたちは、食欲がなくて1日1回夕食だけ食べることにしています。。。
このまま夏になって猛暑が続いたら、辛い夏ね058.gif042.gif

どうか皆さまもご自愛下さいませ。063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2013-06-25 12:51 | わんこ | Comments(0)

昨日・今日。

a0114842_23105237.jpg


わたち蒸し暑さにバテバテで日中から熟睡モードなの。
こんな状態が夕方まで続くのよ。。。心配しないでね042.gif
a0114842_23112417.jpg


お友達のカマン君の上に、乗馬スタイルでまたがってしまいました007.gif
この姿勢は楽なのよ~049.gif
カマンくん~走ってくれないかなあ~003.gif003.gif003.gif
a0114842_23115029.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2013-06-17 23:12 | わんこ | Comments(2)

ぐったり。

a0114842_1223065.jpg


こちらはここ連日の蒸し暑さで、リバティ姫も私もバテバテです007.gif

14日は通院日でしたが、体中が痛くて困っていることをお話すると
私たちのような疾患患者は、体が気圧の変化に敏感に反応するので、みなさん今大変な時期です・・・と主治医が。
みんな痛みと闘っているのなら仕方ないね~と諦めました008.gif

韓国語のレッスン・・・1月からおじいさんの先生の指導を受けてきましたが、一方的な授業で・・・1時間フルに先生がしゃべりっぱなしの授業。
私が韓国語で話しかけても日本語で返ってくると・・・という状態。
冗談のひとつもなく、笑ったことは一度もない退屈な授業。

それだけならまだ我慢できたんだけれど・・・次のレッスンの予定はいつにしよう~とか、レッスンの予定日まで口に出すようになってきた先生。
私は月1回でお願いしていたのに、要は2回レッスンをすることを要求してきたのね。

しかもしかも・・・試験はハングル能力検定試験準2級を受けるのに2級を受ける~って勘違いしていて。
「今月中にレッスンをしませんか?」とメールが来たので、「「受験するので、試験終了までレッスンをお休みします。」って書いたら「2級ですか?」だって。
1月から指導をお願いしたのは『準2級を目差して』ってことだったのに、実際はハングル検定対策については何にも教わらなかった。。。涙

音読や翻訳に関してはみっちりしごいて頂いたので、ここら辺で韓国人の女性の先生について会話を重視したトレーニングをしたいと思って、おじいさん先生に辞める意思を表明。

(なんか我が家でおっさん(旦那さん)に気を遣って、外に出かけてももおっさんに気を遣うのは我慢ならない~って思いました。。。031.gif)

それからが大変だった。。。
なんかすごくぐずられて、ごねられた感じに。。。
一瞬、ストーカーかしら?!と少し不安に感じてしまった時期があった。
私の感じすぎなのかもしれないけどね。。。
やはり、会社が指導する側と教わる側を取り持ってくれている・・・としても、異性との個人レッスンは気をつけなくては・・・と少し自分の警戒心のなさを反省。
多分、お給料的な問題で、生徒を手放したくはなかったのかもしれないけど・・・。
時間給+インセンティブ歩合給とかで・・・レッスンをすればするほど、お給料が上がっていくシステムってことみたい。。。

会社の話では、休会も退会もレッスンをする側の自由意志ということだったので、軽い気持ちで指導をお願いしたのだけど・・・やはりそこには先生という人間が存在するのだから・・・受講休止するときは、そんなに簡単なことではないなあ・・・と。

韓国語をまじめに勉強したくても、なかなかいい指導者を探すのは都会から一歩離れた場所では大変なことですね。。。
これからどうしようか・・・って。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-06-16 12:16 | 生活 | Comments(0)

合格したもよう~♪

a0114842_1331812.jpg


久しぶりにリバティで~す。

非公式発表の回答速報ですが、ママが準2級に合格したそうです。
筆記は60点中50点。聞き取りは40点中の24点で、合計が70点以上で合格だそうです。

あんなに人生最後の試験だ~ってほえていたのに、2級も目差すそうです。
ママは、何かに集中すると集中しすぎる傾向が強いので、それ以外のことは疎かになります。
なんか今日も何か必死で忘れ物を探しています。。。007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2013-06-06 13:09 | わんこ | Comments(6)

ハングル能力検定試験準2級~受験して来ました。

a0114842_995973.jpg

2日の夜は、試験で頭を使いすぎて頭が興奮し過ぎたせいか、3時間しか眠れませんでした。。。

6月2日東京白山の東洋大学で受験して来ました。
受験された皆様、本当にご苦労様でした。

私は、5級からずーっと東洋大学で受験していますが・・・いつもの試験会場は6号館で今回初めて1号館でしたので少し迷ってしまいました。。。方向音痴の私です。。。042.gif
我が家からは大学までは、乗り換えを2回して片道1時間30分はかかります。

準2級は午後2時~3時30分までが筆記試験で、3時50分~4時20分までが聞き取り試験でした。
筆記試験は、60分で一応全問を解いて、後の30分で見直しをしました。
帰宅して確認すると筆記試験は8割は出来ていたと思いますが、聞き取りに関しては早とちりして回答している問題もあり、実際聞き取れなかった問題もあり・・・・と全然自信がありません042.gif

受験されていらっしゃる方々は、3級の時には、大学生の方が多くて『場違い』という感じがしたのですが、今回は意外と私と同年代の方が多くてビックリしました。

私は、なんだかよくわからないのですが人生初の・・・前日から『試験に行きたくない症候群』に見舞われてしまって大変でした007.gif
「行きたくない~行きたくない。」が口癖になる程でしたが、主人の励ましと、母からの『今まで頑張ったのだから行きたくないなんて言わないで行ってらっしゃい♪』のメールが私の背中を押してくれました。

このところ、花粉症で体調が悪いせいか鬱々とボーっとしていることの多かった母なので痴呆症の初期症状なのではと心配して(と言っても。趣味のコーラスやヨガ同好会などには行きます。)地域包括センターか主治医に相談に行った方がいいものか・・・と凄く私自身も悩んでいたのですが・・・リバティの行方不明事件があった時から「私もしっかりしなくちゃ。」と思ったのか、急に元気になってきた母です。。。
すべて私が手を出してしまうのではなくて、たまには母親を頼ったり必要としてあげることも高齢者の気持ちをしっかりさせるのではないか・・・と思いました。

試験勉強の話に戻りますが・・・勉強に関しては、夜はテレビも観ないで自分なりに頑張ったのです。。。汗

でもなんか・・・風邪症状が治らなかった時期から・・・体調悪くても頑張っている自分が急に痛々しくなってしまって。
隣のおばさんは私よりまだ若いのだけど、お笑い番組を観て毎晩大爆笑しているのよ~。
こっちは遮二無二勉強しているのに・・・『聞き取り』をしているときに、その大爆笑が聞こえてくると「なんで私こんなに頑張っているんだろう。誰のために~なんのために・・もっと楽な生き方ができるはずなのに007.gif」って思ってしまったの。
だって今から翻訳者や通訳者になれるわけではなくて・・・本当の只の趣味の世界ですから。。。
でも、受験してきただけで十分達成感はありましたから・・・ただの自己満足の世界ですが、目標を持って勉強してきたことは幸せだった~と思います。

今回はあまりに体が悲鳴を上げていたので、これで人生最後の試験にしようと心に決めて行きました。
が・・・ここまで来たら、やはり2級を目差すかなあ。。。って。


リバティには寂しい思いをさせてしまいましたが・・・
2日に私が外出したことがとても淋しかったみたいで、翌朝は「ママ~今日は出かけないわよね022.gif」とソファの上に座り私を見張り。
そして、午後からは玄関に陣取り、私が外出しないように見張っていました。。。

a0114842_9322684.jpg


これは私が勉強するために使用した参考書です。
と言っても、韓国語学習をしている方たちには、おなじみの教材ですから。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-06-04 19:37 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな