パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は。。。

今日は主人と一緒に、母のお見舞いに行ってきました。
林檎と柿を剥いていき・・・
母の洗髪をして、洗濯をして来ました。

78歳にして、今まで我がまま過ぎた自分を反省して、第二の人生の為の修行中とのことです。。。

入院中のこちらの病院でも、もう一度MRIを撮影して
その結果次第で、入院期間二週間という当初の計画よりも、もしかしたら入院期間が延びるかもしれません。。。


しかし・・・舌にでっかい口腔粘膜潰瘍が出来たまま、これが鎮座してなかなか治癒していきません。
毎日食事の度にキシロカインゼリーのお世話になっていますが。。。
無理をすると、私の体はこんな状態です。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-11-04 19:55 | 生活 | Comments(0)

入院しました。

母が痛みの為に日常生活が送れないので、昨日市内の総合病院の整形外科に入院させて頂きました。
疲労困憊の上に、私の言うことを全然聞かない頑固ばあさんの母にお手上げ状態になり、10月29日に母の内科の主治医に電話で現状をお話して、入院先を紹介して頂きました。

病院の医療相談室の方もすぐいらっしゃって下さって、『介護保険の申請をすぐしてください。』とのことで、本日地域包括支援センターというところで介護保険の申請をして来ました。
要支援1・2。要介護1~5によって受けられるサービスか゜複雑に分けられていて、『介護保険の手引き』を頂いてきたのですが、一度読んだだけでは内容が把握できません。
介護保険制度についても、勉強が必要です。。。
自分の将来に備えて、がっつり勉強したいと思います。

サービスは充実しているのですが、こちらでサービスを選択できるわけではないのが問題ですね。。。
しかし、これから高齢者がどんどん増える社会となけば・・・このサービスを現状のまま維持するとなると、毎月の介護保険料をあげるとか・・・今は低額で受けられるサービス利用料を上げていくしかないということになりますね。
最近は、老いて行く~ということに恐怖を感じている日々です。。。
今まで以上に毎日を大切に生きていけたら・・・と思います。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-11-01 12:53 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな