パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

通院になりました。

本日、母が卵巣のMRI造影検査をして来ました。

卵巣のう腫はあるものの、腫瘍マーカーの上昇も見られないので、卵巣に関しては経過観察で良いそうです。
腰痛に関しては、まだまだ痛みのために日常生活が送れないので本日レーザー治療をして・・・しばらくレーザー治療に毎日通院しなくてはなりません。
私としては、神経ブロックはどうか~と思ったのですが・・・質問すると「素人が何を言うか~031.gif」って感じにすぐ怒る院長なので、少しずつしか聞けないのよね~。
次に行ったときは。神経ブロックのこと聞いてみるつもりです。。。涙

私としては、入院してもらった方が楽だったのですが・・・まあ積極的な治療が必要ないとしたら仕方がないです。。。
介護保険も要介護Ⅰにはなりそうなので・・・その点に関しても診察のときに聞いてみます。
老人施設も、色々と探してみなくては。。。
以前から資料は取り寄せているのですが・・・経済的な面・立地的な面・・・でなかなか選択が大変です。
良い~と思っても、5人位入所待ちだったりで。。。

私たち夫婦には、子供がいないので体が動ける今のうちから積極的に『終活』をしなくては・・・と考えています。
主人はどう考えているのかなあ・・・と思っていたのですが。
先日、テレビで『終活セミナー』のことを放送していたら「これ、いいね~041.gif」って言っていたので同じ考えで良かったなあ~と思いました。
我が家から近い場所でセミナーがあったら参加してみたいと思っています。

母のことで韓国語のスカイプレッスンを休むべく・・・『母の通院があるのでしばらく落ち着くまでお休みさせてください。』とメールを送信しても先生から連絡が来なくなりました。
実は、まだレッスン代が4回分の6,000円残っているのですが・・・スカイプでの学習にも限界を感じていたので通学でのレッスンを探さなくては・・・と思います。。。
カフェレッスンはあんまり気が進まないのですが・・・一度体験してみようかなあ・・・と思っています。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-25 13:18 | 生活 | Comments(0)

困ったことが

15日から、母が腰が痛いと言い出して・・・
日々、大腿骨部に痛みが移動して、遂には痛みのために自力で動けなくなってしまった。
毎日毎日、MRIのある施設で検査をしてもらおう・・・伝えて・・・母が一人では痛みのために動けなくなった金曜日。土曜日に受診することをやっと確約。

土曜日、主人と二人で開院時間、朝一番に連れて行く。

大腿骨の頸部骨折かと思っていたのだけど・・・MRIを撮影してみると、腰椎すべり症による椎間板ヘルニアがあることが判明。
(これについても、骨粗しょう症の危険を感じていたので母の主治医に相談して、ビスフォスフォネートと製剤の服用も数年前から開始していました。
本人は「私は骨粗しょう症じゃない~。」って言い張っていますが。)

かなりぎゅっと神経がはみ出しているので、痛みは強いのだなあ・・・と画像を医師と見ながら確認。
しかし、それよりも困ったことに腹部に大きな物を発見。
直径は12cm。婦人科の専門医ではない医師でしたが、これは卵巣に間違いない・・・ということで、エコー検査と血液検査・勿論卵巣のう腫が良性か悪性かを判断するために腫瘍マーカーも。

本人は、子宮筋腫の手術のときに卵巣も一緒に摘出したと言っていたけど、卵巣がひとつ残っているなんて007.gif
その話を聞いてから母が突然「そうだ。ひとつ卵巣残しました・・・って言われたわ。」ときたもんだ。
大体、乳がんの手術をしてから27年。
残っている乳房の検診にも一度も行かないし・・・私には到底理解できない人。

ここ1・2年らい、微熱・便通異常・腰痛が出たり腹部が張る~と言っていたので、高血圧のために小さな診療所に通院するのではなくて一度大腸内視鏡検査などもするように伝えていたんだけど・・・本人は趣味&遊ぶことに夢中でひとつも私の言うことを聞かなかったのです。。。
聞かないどころか、「ちょっと私を病人にしたいの。」と悪態までついていましたから。。。涙
私に夕食を十年間運ばせていて・・・具合悪いときは寝ていて・・・遊びに行くときは、元気♪に出かけていました。
もし悪性腫瘍だとしたら・・・と思うと・・・首根っこをひっぱっても連れて行っていれば・・・という娘として思う気持ちもあります。
折角長生きしてきても、最後が苦しい闘病生活になると・・・自分の一生は台無しになってしまったみたいに勿体ない気もする・・・。
長く闘病してきた私だからこそ、いえることがあるのだと思うしわかることがあると思うし。。。

もう少し、自分の生活や自分の体を管理できる能力をつけてほしい・・・というか・・・。
例えば~楽してなにが悪いのよ・・・と毎日を加工食品を食べるのではなくて・・・一食一食を大事にして、生活するのにも生活しやすい環境を整えてほしいと思う。。。
食事は、次の日の自分の体&健康を作るものだと思うから・・・私は特に大切にしている。

私は難病で自分の体&家事で手一杯だから、お願いだから自己管理はしてほしい・・・と懇願しておいたのですが、結局は私がすべて看る事になるのかなあ・・・と思うとなんとも。
母親なので、やってあげたいけど・・・この一週間ですでに体は悲鳴をあげています。
もう私の方が倒れそうなのです。。。
今週の木曜日が卵巣の造影剤を入れてのMRI撮影なので。。。
早く入院施設を決めて入院してほしいと思います。。。
治療&手術をすることになれば、私も入院期間中は何度となく足を運ばなくてはならないけど・・・
とにかく日常の食事からは解放されるので・・・何とかなるかなあ。
同居ではないので、食事を運ぶだけで大変な労力なのです。。。
これから・・・ごみだらけの実家を綺麗に片付けたり・・・。
片付けられるんだろうか・・・でも、介護保険の利用法とか・・・考えることは山積。

それにしても・・・私には、いっつも自分の人生がないように感じている。。。

二十代の時、一生に一度だけ『占い』をみてもらったことがあるのです。
そのときの占いがすべて当たっている・・・って気づいたのは30代のときかなあ。。。

私には子供はなく・・・神経がとても繊細な人なのでストレスに弱く病気に注意した方がいいということ。
そして、自分の人生というよりは常に他者のために生きる人生である・・・しっかりしているので他者に頼りにされる。愚痴ひとつ言わず人生の修行と思って耐えれば、きっと何かが見えてきてよいことがある・・・と言われたんですが。愚痴ばかり言っているので・・・何も見えてこず・・・良いこともないんですね。。。汗
[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-22 19:22 | 生活 | Comments(0)

韓国語で0は。

最近、録画してあった一話完結の韓国ドラマを2本観ました。

『ピアニスト』と『おばあさん、ありがとう。』
どちらも、心に響く素敵なドラマでした。


ピアニストは・・・音大のピアノ科を卒業したものの臨任講師として放課後に小学校でピアノを教えている女性と。ピアニスト並みの実力を持ちながらも貧しいために専門的な教育を受けていないピアノ修理&調律をしている青年との恋模様を描いている作品。
ドラマの中で流れるクラシックのピアノ曲も、ドラマの価値をより一層高尚にしていました。

『おばあさん、ありがとう』は、孫娘を装ったオレオレ詐欺の中学生の少女と、だまされた振りをしながらも、その少女と強い心の絆を結んでいくおばあさんとの物語。

『ビア二スト』の主役の青年の名前が0ゼロでした。
数字の0は、テキスト的には공とか영と教えられています。
が初めてもうひとつ제로ジェロということがわかりました。007.gif
スペルがわからなかったので、発音からこの文字かなあ・・・と思って辞書で引いたら当たりました029.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-15 12:53 | 韓国語 | Comments(0)

日常の1コマ

a0114842_11254922.jpg


お休みの日のリバティ053.gif

今日15日。
やっと重い腰をあげて皮膚科へ。ウイルス性のゆうぜい(イボ)を液体窒素で焼いて来ました。
パスタロンローションやヨクイニンをアマゾンで購入して自分で治療していたのですが、限界がきてしまいました。。。
特に下着ですれるお腹まわりに急激に増殖してしまって・・・20個位焼いて来ました。。。涙
小さいイボは、もっと出来ていると思います。。。
ステロイド剤&免疫抑制剤を服用している患者さんたちは、ウイルス性イボで悩んでいらっしゃる方も多いと思います。
免疫抑制をされている患者さんは、こういうウイルスにも弱いということも、ステロイドの服用前にきちんと教育してもらえたら・・・と思います。
2週間ごとの通院が必要です。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-15 11:28 | 生活 | Comments(0)

連休の1コマ

a0114842_15275328.jpg

4月に大手術をしたリバティがこんな姿で歩いている。。。
只、それだけで嬉しい~053.gif

a0114842_15282655.jpg
a0114842_15285815.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-09 15:29 | わんこ | Comments(0)

使い物にならない。

しばらくメーカーに旅行していた私のパソコン。
メーカーからも、ご丁寧にお電話を頂いたりで、対応について不足はありませんが。。。
二週間で返ってきたが、まったく使い物にならない007.gif

マザーボードの交換を行ったとのことだが・・・
スカイプは使えない・・・何故か相手側がログインすると急に接続できなくなる。。。
インターネット接続もうまくいかない。。。涙
接続できても、時々切れるし速度は遅い。。。

5月に購入したのにこの状態では、新品と交換してもらいたい位です042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-10-03 11:45 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな