パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日常 その2

10月から、また主治医がかわることになった。
今の先生に診て頂いたのは3年くらいかなあ。。。
親近感が湧かないままのお別れになりました。
でもやっと私の病状がほぼ理解されているので・・・ここで又違う先生になるのは困るのです。。。

今度の主治医は、ピアノの演奏活動もされている異色の医師らしいです。。。
同じ感性の人ならいいなあ・・・って期待していますが。。。

発病時は、同年代の主治医に診て頂き・・・10月からはほとんど息子のような主治医に。
病歴も、すでに25年近い。。。トホホ
でも、ここまで生きられたのなら御の字だと思う今日この頃。
健常者と比べたらやりたいことの半分も出来ていない人生だけど・・・それでも、若くして旅立たれた方たちのことを思うと御の字だと思う。。。
生かされていることに感謝しなくては。。。

でも、生きていると辛いことも沢山ある・・・。
生きている~ってそういうことだと思う。
背負っている荷が『重過ぎる』と感じることもあるのも事実である。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-31 17:47 | 生活 | Comments(0)

日常

a0114842_11162484.jpg


我が家で初収穫のみょうが。
主人が楽しみ♪に育てていたのに、これ一個しか収穫できず042.gif
可哀想。。。

a0114842_11172442.jpg


リバティの食器を購入してみました。
斜めに角度がついているので、食べやすいかしらね?!

しかし、この暑さ・・・なんとかならないでしょうか。。。
こちらはほぼ連日35℃が普通になっているのですから。。。
7月・8月と、ハングル能力検定試験のための勉強が全然できていないのです007.gif
○島の問題もありで・・・少しやる気が失せているあたし。
まだ、単語&慣用句も暗記出来ていないし・・・6月に受験予定で準備していた時に暗記できていたはずの単語も、ほとんど私の頭の中から飛び出していってしまいました041.gif

あ~015.gif042.gif037.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-30 11:23 | 生活 | Comments(0)

大腸内視鏡検査~備忘録~そのⅡ

23日の病院で。

9時頃到着。
内視鏡検査部で受付を済ませ、前回診察時に処方されていたニフレックと検査同意書も提出。
9時半~検査についてのDVDが放送など・・・今日の一日の行動を書いた紙を手渡されて、いよいよテレビの前に机といすがあり、そこに着席させられる。

予定通りビデオの放送。
今日は私を入れて8人が一緒にニフレックを服用。
8人中3人が女性で、私以外は高齢者。
a0114842_1995728.jpg

薬を順番に手渡され、10時から服用開始。
最初の15分で180ccを服用。ほぼ1時間で1リットルを制覇し、1リットル服用後には1回目の排便があるはずとのこと。
前回は私は、おなかがパンパンにはるだけ溜まっても排便しなくて、服用開始から2時間過ぎても排便がなくて・・・院内を歩いてきた苦い思い出がありで、本当に1時間で初の排便になるのか・・・・・。
ニフレックに対しては、前回も副作用が出なかったので、今回は余裕でぐいぐいと服用できました。
ほぼ1時間で排便あり。
2時間で約束どおり2リットルをお腹の中に収め、検査までに9回の排便あり・・・といったも、すべてジャージャーとそのまま水分が放出される~って感じです。
最初の1時間は、飲むことだけに専念できるのですが、後の1時間は服用&トイレとの戦いとなり、読書をしている時間&余裕はない状態。
お尻を気にしながらの、厳しい激闘状態007.gif

本当に高齢者の人に、この2リットルとの戦いは、気の毒だと思いますよ。
全部服用できないご婦人がいらっしゃいましたから。。。
味の素さん~どうか1リットルで腸が綺麗に洗浄できるお薬を、今後開発をされることを切にお願いいたしたいところでございます。。。
大腸の内視鏡検査は前処置の辛さがあるので、症状があってもついつい後回しにされる方も多いと思います。

12時40分に、再度検査のための受付をすませ、予約通り、13時30分に内視鏡担当の女医さんが呼びにきてくださいました。

いよいよ検査室に入ります。
お尻の部位が開いた検査ズボンに着替えて検査台に左を横にして横たわります。
再度看護士さんが来て、腸の動きを止める筋肉注射(たぶん、ブスコパン )を注射。
私にとっては、本日の一番痛い思い出になりました。
今でも痛いよ~~~007.gif
さて、いよいよ始まります。最初に回盲部まで入れるときには、ぎゅう~とカーブがついている二箇所でかなり痛みがでるはずなのですが、まったく痛みがなく手技が優れている先生でした。
おまけにすごいべっぴんさんでしたよ041.gif
私もずーっと画像を見ていたのですが・・・下痢も続いていたし、あんなに下剤&腸洗浄剤を服用しても、こんなに黄色い液体が腸の中に残るものなの・・・って位に、ところどころに残っていましたね。
腸は複雑な構造で、蛇腹のように折りたたまれている部分が多いので大変ですね。。。汗

行きは腸内に残っている水分を取りながら回盲部までたどり着き、帰りにやっと詳しく腸の中を見ていきます。
これと言って、下痢の原因になるような病変はない・・・とのことでしたが・・・下痢ばかりしていたせいか、軽い内痔核がありました。
コルヒチンを服用しだしてから下痢が続いていることや、アレルギーの時期に下痢が頻発するのでそのようなことも検査の途中でお話しておきましたが。
これ以上の小腸検査が必要か、消化器内科の最診が9月に入っているので、診察のときにいろいろと質問してきたいと思います。
検査は、約30分で終わりました。
待合室に戻ると、ご主人様の付き添いで来られていた奥様が「終わったの~。お父さんが1時間近くしても帰ってこないの。」と、とても心配そうなご様子でした。
ポリープを切除しているのかなあ・・・・・と想像できましたが・・・なんとも・・・「お大事になさってください。」としか、声がかけられませんでした。
辛い腸洗浄剤を服用した方たちに、一人ひとり「検査終わりました。みなさん~どうぞお大事になさってくださいね。」とご挨拶して内視鏡室を後にしました。

検査後は、なかなか腸が動き出さなくてお腹のはりもひどくて・・・少しカプチーノを飲んでみたいのですが、吐き気がやってきてしまって半分もしないうちに終了。
トイレに行き、ガスを出すと楽になり吐き気もおさまりました。
きちんと検査後の説明書きの紙も頂いたのに・・・気がせくし、リバティの心配もあるので急いで帰宅したくて・・・早まりました。。。


私は便鮮血&慢性下痢の症状から、ベーチェット病の症状のひとつとしての腸管の潰瘍を心配しての検査でしたが・・・実際、ポリープや癌も気になるところでしたが。
しかし、まだ下痢の原因は特定されていないのですがこれ以上のカプセル内視鏡などの検査が必要になるのか気になるところです。
以上、備忘録として記述しました。

帰宅してもリバティの散歩と夕餉の支度がありで、忙しい気の抜けない一日でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-24 15:02 | 健康 | Comments(0)

大腸内視鏡検査~備忘録~

8月23日。 6月からずーっと下痢が続いていて、体重も3kg減ってしまったので(やせている私には貴重な3kg)・・・下痢の原因を探るべく大腸内視鏡検査をして来ました。
8月下旬には、私の中では猛暑はひと段落・・・と思って予約を入れたのに、日ごろの行いが悪いのか~と思ったりもしました007.gif

22日の前処置から記述しておきます。
6年前にした大腸内視鏡の記録がとても不十分な記録として残っていたので、今回はきちんと書くことにしました。。。汗
22日の昼までは普通食でOKなのですが、できるだけ低残滓の食事を心がけました。

夕食は7時までにご飯かおかゆ・具のないうどんを食べるように言われていたので・・・私は素うどんを6時頃食しました。

9時には、下剤のラキソベロン一本をコップ一杯のお水に溶いて服用し。
10時に就寝してみましたが、12時にがばっと目が覚めて、それからがお腹のぐるぐる鳴る音と、ガスが動いている感じが不快でほとんど眠れませんでした007.gif
実際、いつごろにどの位の排便があるのかすごく不安で、そのことも原因で眠れませんでした。

5時に起床して、しばらくしてから2回排便しました。
6時に指定どおり、いつも服用している朝の薬を服用。
ただし、食事をしていないので胃酸分泌を抑える薬だけは自分で服用をやめました。

当日の来院は9時半までなのですが、途中で突発的な事件??(下痢ピー事件)に見舞われるといけないので余裕を持って7時半に家を出ました。。。
今日はここまでにしておきます。

話題が話題だけに、汚い表現多しで失礼致します。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-23 21:09 | 健康 | Comments(0)

ねんね。。。

a0114842_14283030.jpg


手が可愛くて思わずパシャ061.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-18 14:29 | わんこ | Comments(0)

警備会社出動

今日は蒸し暑いとはいえ、猛暑日ではないので
久しぶりに駅前の銀行まで出かけてみました。

郵便局や他の銀行も回ったのですが…
駅前のり○な銀行のATMで5,000円を入金しようとしました。
そうしたら一度閉まった紙幣専用口が開いて
「もう一度紙幣をきちんと入れなおしてください。」と表示されたのですが
その紙幣を見てみると、四分の一が切断されてなくなっているではないですか 042.gif

仕方なく電話をして担当の方とお話することに。。。

しかし、本日はこちらの銀行には銀行員の方は一人もいらっしゃらないので
三十分後にそちらに到着するので、私の携帯電話番号を伝えて銀行員さんの到着を待つことに。
さてさて・・・三十分後に到着したのは警備会社の『ア○ソック』の方。

ATMの中に、四分の一の5,000円が残っているのか調べるとのことで…
待つこと15分
作業が終わるころに銀行員の方から再度電話が。
5,000円の切断部位が見つかったので、新しいお札と交換してくださるとのこと。
私が持っている5,000円の四分の三と切断部位の四分の一を重ねて、見事に一致。
サインをして5,000円札と交換して終わり。
と結局はロスタイム1時間近く。

貴重な時間をお返しいただきたいとところです。
眩暈もしていて、あんまり体調は良くなかったので。。。涙

みなさん~ATMにはお気をつけくださいませ。
私も、土曜・日曜日には利用するのをやめよう~と思います~。

それにしても切断されてしまう~ということは、とても珍しいそうですね
警備の方に「よくあることなんですか??」って質問してしまいました。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-18 13:11 | 生活 | Comments(2)

閃輝暗転

8月15日に閃輝暗転を体験しました。

お買い物に行った帰りの道で、オレンジ色のギザギザの歯車みたいなものが目の中で回りだしました。
どちらの目かなあ~と片目ずつ閉じてみましたが両目で変調を起こしていることを確認。
片目なら、網膜はく離の可能性。
両目なら脳で血流障害が起きている可能性が。
その光がドンドン大きくなって、一時両目脇側の視界が遮断された感じに。
20分くらい続きましたが、偏頭痛の発作は起きず。。。

一時的に脳の血流が悪くなると、そのような現象が起きるそうですね。。。
ギザギザは、血管の痙攣がそのように映るみたいですね。。。

芥川龍之介も体験していて『歯車』という小説で、その体験を書いているようです。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-15 13:59 | 健康 | Comments(0)

動物病院に行ってきました。

3ヵ月ぶりに動物病院に行って来ました~。

食事をしていないのにお腹がぷっくりしている感じなのと・・・サマーカットしたらお腹の部分に、おできのような結構大きなものが出来ていたので心配して行ってきました。

やはり思ったとおり、バリカンの時に傷つけて細菌感染したようで・・・内服の抗生剤か塗り薬を選ぶように主治医に言われたので、相変わらず舐め舐め専科のリバティにはやはり内服が妥当か~と思って、内服薬を選択して来ました。
軽い外耳炎もあるので一週間の内服で経過観察です。

お腹は、私的には腹水を心配したのですが、超音波検査をしましたが特に異常がありませんでした。
考えられる要因としては、手術をしてお腹の皮膚部位が少なくなっているとしても・・・年のせいか筋肉も低下しているので、ぽっこりお腹になっているのか。。。
でも、体重は3.4㎏でした。

肝臓・腎臓の心配もあるし・・・当初から9月に定期健診の予定でいたので、9月16日にドック検査の予約を入れて来ました。
10月~12月分のフィラリアの薬も頂いてきたので、丁度良かったです049.gif
それにしても、リバティの場合は喜んでトリミングにも出せないですね。。。
丁寧で清潔にしてくれるところを探さなくてはなりませんね。。。

そうそう・・・看護士さんに「リバティちゃんいつ見ても可愛いね053.gif」って言われたので
「そうですか・・・でも・・・ちょっと他者様には言えない秘密があるますの。。。」ってママが言っておきました。
秘密は、嚙み嚙み症候群です007.gif047.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-10 18:14 | わんこ | Comments(0)

新種の豚インフルエンザ

アメリカで新種の豚インフルエンザが流行しているのですね。拡大しているとのこと。今冬にはワクチンは間に合わないので、強毒性でないとしても私たちのような免疫抑制剤&ステロイド長期内服患者は怖いですね。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-10 18:00 | 生活 | Comments(0)

サマーカット~♪

a0114842_11123317.jpg


サマーカットして来ました041.gif

a0114842_11124563.jpg


ほとんどいつも手を揃えているリバティ016.gif

a0114842_11132351.jpg


ママ~わたちのこと呼んだ~053.gif037.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-08-10 11:14 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな