パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

読んでいる韓国語の本。

a0114842_1752522.jpg


きちんと撮影できなかった。。。涙
書き込みが一杯あるので、書き込みのないきれいなページを。

先日行きたいなあ~と思っていた韓国語の短編小説の講座。
自分が持っている『2009年今年の良い小説』の中に入っていた短編でした。
仕方ないので、自分なりに読んでいます。
윤성희氏の「웃는 동안」・・・笑う間・・・いや笑う時・・・って訳せばいいんでしょうか?
20ページあるのですが、単語を引いてワードに打ったのはまだ5ページばかり。
少しずつ翻訳しています。
最初の場面で面白かったのは、現代っ子らしい表現があって。

主人公は「おじさんとその仲間」なのですが、そのおじさんに甥がいて
その子の携帯に保存されている人数は129名で・・・
保存されているお父さんのニックネームは、小言が多いので・・・ダカーポ(反復記号)도돌이표.
お母さんは背が低くて、その甥に毎日牛乳を3杯ずつ飲ませている~ということでカルシューム補助剤。
칼슘보조제

実は、内容的にはあんまり面白い話ではないのですが・・・
コロコロと一行ずつ場面展開などがあるので読みにくいのですが(時々、主人公がどこにいるのか・・・という錯覚に陥りますが)私の今の実力にはいい短編かなあ~と思って訳しています。

뜬금없이 ←辞書になかった単語 意味は『突然』

こういうわからなかったこともスカイプの時に先生にお聞きすると
「すごく得した気分~♪」となりますから。。。
根を詰めてはできないので、自分のペースでゆっくりと勉強していきます。

a0114842_18421892.jpg


パパさんの帰りを待つリバティ姫♪
「何見てんのよ~031.gif031.gif031.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-31 18:30 | 韓国語 | Comments(2)

シートマスク

a0114842_15593931.jpg


いつもダーマルのシートマスクを愛用しているのですが。
↑ 先日、コンビニでみつけて購入。
使用してみたのは、このシリーズの『カタツムリ』でしたが
しっとり感が二日くらい続きとっても良かったです~016.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-30 16:03 | 生活 | Comments(2)

生活必需品の。

昨夜、突然生活必需品の『オーブンレンジ』が壊れてしまった007.gif
本当に困ります。。。涙

だけどこれが不思議ちゃん。。。
レンジをかけている時に、パパさんが帰宅して
レンジが止まらないうちに扉を開き033.gif
それから何やら、あちこち「ピッピッピッピッ」と押している音が聞こえたので行って見ると。。。
いくら「チン」しても、食品が温まらなくなっていました042.gif
私がかけておいた食品はみんな温まっているのに・・・なんで022.gif
朝いちでスーパーに見に行ったのですが気に入った商品がなくて・・・
結局帰宅して、昨夜下見しておいた商品を『アマゾン』で注文してみました。


a0114842_16434233.jpg


リバティ姫は、避妊手術&乳腺腫瘍手術をする前とほぼ同じ暮らしをしています。
(冬はコタツで、夏はテーブルの下でほぼ一日寝ています。避妊手術を終えて姫の生活は一変すると思ってものすごく期待したのですが・・・なんてことはなくて、こういう怠け者の性格なんですね。。。涙)
でもでも、あの大変な時期を乗り切って、こうして私のそばに居てくれるだけで私は幸せです053.gif
トラウマが強くて、いまだにリバティのお腹には触れないのですが。。。
本当に生きていてくれて良かったと心から思います。
応援してくださったみなさん~本当に本当にありがとうございました。)
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-29 11:28 | 生活 | Comments(0)

お久しぶりです。

お久しぶりです。

先週の18日に自分の病院に行ってきました。
通院のペースが5週間に伸びていましたが、また2週間ごとの要注意患者になってしまいました。

口腔内の口内炎の状態が最悪で、食事もまともに摂取できなくなっていたのと
血沈が上昇していたので、ステロイド剤を増量することとなりました。
金曜日から増量して今日で6日目。
いまいち、口腔内の炎症の状態の治りが悪いので、もしかしたらもう少しステロイド剤を増量しないと
今回の炎症は抑えられないかもしれませんね。。。
いつもならステロイドを増量すると食欲も出てくるのですが、食欲もなくてちょっと辛いです。。。涙
それでも、家事は待ってくれなくて・・・頑張ってやっていますが。
国の特定疾患患者の長期療養にはヘルパー派遣などの課題も多いですね。。。

過労や精神的なストレスで病状がすぐ悪化してしまうデリケートな自己免疫疾患なので、旅行もできなくて気分転換もできず・・・自分が受講しようと希望している韓国語の講座にも行かれないのでつまんないで~す。
小説を読む講座が、単発で東京で開講されるので行きたいのですが。。。涙

愚痴のオンパレードになってしまいました007.gif
そうそう、21日の『金環日食』は2階の部屋から見えました。
ご覧になったかた多いのではないでしょうか~。
という私は実は金環日食には全然興味がなくて。
ついでに言ってしまうと、スカイツリーにも興味がなくて。
自分の寝室の窓から、あんなにキラキラときれいに太陽が昇ってくることにも今まで気付かなかった位ですから。日食グラスがなくても、丁度いいタイミングで雲がかかったので見えた感じです008.gif

今は自分のすべての興味が『韓国語』に向いていることに少し反省をしています。
自分の病気の医学専門書もあって、症例写真付なので少し前までは後生大事に持っていたのですが、今はどこかに片づけてしまったみたい・・・見たいときには見られない…ということになりました042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-23 09:52 | 生活 | Comments(4)

結論としては。術後ガートスーツ良いです♪

2月の避妊手術からはじまったリバティの闘病生活ですが・・・
お陰様でやっと本日通院が無事に終了しました049.gif041.gif

まだこれからも舐めてしまうと皮膚炎になる可能性は高いので注意は必要なのですが。

結論から言うと『術後ガードスーツ』はとても良かったです029.gif
途中、我が家のパボ犬のリバティがデリケートゾーンを舐めて炎症が起きてしまったのには参りましたが。
でも、この部分はよく見ると・・・鼠径リンパを切除した部位と接合していたので舐めてしまったのも仕方ないようには思いますが。。。涙

4月の末から今日までの2週間は…最初の1週間がエリザベスカラーで、あとの1週間はガードスーツで様子を見ました。
エリザベスカラーはストレス度が高く怒ってばかりいたリバティですが、ガードスーツは快適に過ごせました。
生地もヨガウェアで出来ているとのことで、いつでもサラッとしていて蒸れることはありませんでした。
エリザベスカラーが苦手なお仔さまには、一つの選択肢になることは間違いないと思います。
可愛いし着心地も良さそうなので、これからもふつうのお洋服として着てもらおうと思います~049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-12 19:42 | わんこ | Comments(2)

ここ最近のこと。

更新をさぼっている今日この頃です。

リバティは相変わらずで・・・
しばらく気にしないで舐めないでいると・・・また急に気にしだして舐める…という繰り返しで、
そのたびにエリザベスカラーをつけたりはずしたり042.gif
エリザベスカラーが大嫌いなリバティなので『エリザベスカラー』という単語も『嫌いなもの』として
インプットされているようで・・・『エリザベスカラー』と言っただけで、すごく嫌な顔をして震えます042.gif

さてさて私は・・・先週からはじまった片頭痛が尾を引いていて
本当に困っています。。。
しかも、すごいでっかい口内炎が上あごの粘膜に生じてしまって。
直径1㎝以上はあると思われる厄介な潰瘍です。。。
痛い痛いと思っていても、口のとても見えにくい場所にあるので
なかなか正体を把握できなかったのですが…。
昨晩、歯科用の小さな鏡で見てびっくりこいちゃいました007.gif042.gif
こりゃあ~痛いわけで。。。
口が痛くて熱を持っているので、冷たい水が心地よくて水ばかり飲んでいます。
仕方なく、私の大嫌いなコルヒチンを増量したのですが・・・1週間たたないうちにひどい下痢007.gif
踏んだり蹴ったり状態でありんす。。。

そして、片頭痛と口内炎が出た時期がどんぴしゃりだったので、
もしかして私の持病との関連性があるのでは…と調べたらあったあった~058.gif
私の片頭痛は、どうも持病から来ているようですね。。。

興味のある方はどうぞ↓

http://d.hatena.ne.jp/sakurasasuke/20081106

リンクの仕方がわからないので、コピペでお願い致します。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-10 13:08 | 健康 | Comments(0)

ゴールデンウィーク☆

みなさんは楽しい♪ゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?!
関東地方は、悪天候に見舞われたため、私は片頭痛に襲われた(五日間連続)ゴールデンウィークになってしまいました。
今日はやっと晴天に恵まれましたが相変わらず湿度が高いですね。。。
口内炎もひどいので神経ベーチェットを発症してしまったのでは・・・と心配。。。涙
こんなに片頭痛が続くのは珍しいことです。

リバティは、縫合糸のアレルギーか・・・と思うほど、今回は縫合した後の治りが悪いです007.gif
舐めても舐めなくても、赤みを帯びているのは同じ感じですね。。。
シャンプーをすると少し良い感じなので、しばらく一週間に一度のシャンプーを試みてみようと思っています。
お互いにストレスを抱えているので、一日でも早く治ってほしいなあ。。。

★辞書に掲載されていない韓国語の覚書★
小学校3年生の童話に出て来ました。

따봉
「最高」
十年前位にお笑い芸人かタレントさんがテレビで言い出して
小学生の間で流行した言葉だとか。
今は流行っていないので注意が必要~007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-05 13:59 | 生活 | Comments(0)

その後の経過

a0114842_13271345.jpg


29日に装着したエリザベスカラーですが、エリザベスカラー生活からなんとか脱出させてあげたくて
念願のお洋服を4月30日に着せてみました。
このお洋服は、本当にオーダーメイドのようにぴったりとリバティの体にフィットして感激するほどでした。

女の仔と共生されていらっしゃる方は、よくおわかりになると思いますが…
丁度、大切なデリケートゾーンだけが出るようにデザインされていて、おしっこやウンチをしても汚れないデザインかつ避妊手術などをしたお腹の部分はうまく隠れるように出来ています。
しかも蒸れることなくサラサラとしていていい感じなのですよ049.gif

しかし・・・・・・・・・・・油断していたら、なんとなんと042.gifデリケートゾーンを舐めまくっていて、気がつくとスモモのように腫れ上がっていました007.gifということで、30日の夜からまたエリザベスカラーです。

私は洋服を着せてからも油断することなく見ていて・・・なんだか怪しい雲行きだったので主人に何回となくエリザベスカラーを一緒に装着するのを手伝ってほしいと警告していました。
結局は、ぐずぐずしている主人を待ちきれなくて・・・私ががぶがふ攻撃を受けながら洋服からエリザベスカラーにしました。。。涙
主人の場合は治療や我慢させる必要性よりも「可哀想だ」という感情を優先してしまう人なので、今までの私の怒りが爆発して夜に大喧嘩になりました042.gif
なんに関しても、面倒くさくて問題解決はできるだけ先送りにしたい人ですし・・・
主人に任せておいたら、洋服は着せっぱなしになるでしょう・・・。
治療に関しても「俺はぜんぜんわからないから、任せたから。」ときたもんだ。。。です。
私が、どんなに悩んで心を痛めたか・・・なんてわかるわけがありません。

エリザベスカラーが可哀相なのは、私も同じだけど今最優先しなくてはならないことは、傷の周りが細菌感染しているのを早く乾かし治すことだ・・・ということ。
治療としつけ・・・から、「可哀相」という感情を切り離して今は治療を最優先してほしい。
そして、私に協力してほしいことを。。。汗
と、そんなこんなで今日に至っております。

a0114842_13421355.jpg


話は変わり・・・リバティの治療も続いていて、なかなか外出する機会に恵まれないので思い切ってノートパソコンを購入してみました。
韓国語のレッスンでスカイプを利用していますが、いつも二階でレッスンをしているので、持ち運びしやすいように14型ワイドを選んでみました。
昨日の夕方手元に来たので、まだまだ使い慣れるには課題が多いのですが、少しずつ改善していきたいと思います。
我が家は明日から、また四連休です。
リバティのことでまた意見の相違があり喧嘩になりそうですが、なんとか上手に乗り切っていきたいと思います。
みなさんも、どうぞ楽しい♪連休をお過ごしくださいね029.gif

そうそう自転車も購入してみましたが。。。
ウン十年ぶりに乗ってみましたが、乗れたので自分でもビックリしました058.gif
あとはリバティを乗せて病院に行く練習ですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-05-02 13:48 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな