パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リバティの病理検査の信憑性

この内容は書くか書かないか随分迷ったのですが…
私の感情としては、頭にきて黙ってはいられなかったのです。

勿論、この病理はリバティについてです。 

病理検査については、私は『絶対』なものであると信じていました。
だから、前の動物病院ではくれなかった病理検査データのコピーも、後からもらいに行きました。
転院するのには、これだけは絶対に持っていかなければ~って思うほどのリバティの今後の治療を決定付ける貴重なデータだと確信していました。

しかし、世の中には検査機関としての信憑性の高い機関と
低い機関が存在している…という事実を知ることになるのです。

リバティが2月の手術時に『腺管癌』と診断を受けた機関。
まさにここが信憑性の低い機関で。
獣医師6人に対して月間症例が3600症例という多さ。
全国の個人の動物病院から依頼を受けている機関なのです。
今現在診て頂いている病院では、ここの病理検査データとその後の動物の経過が一致しないことがあり、今ではこの機関には依頼しないそうです。

中でも、乳腺腫瘍の良性と悪性の診断はとても難しいそうです。

リバティが2度目の手術で切除した部位を(両側の第3~第5乳頭&そけいリンパ節両側)は前述した理由から違う検査機関に出しました。
機関というより、今回病理検査の結果を出してくださった先生は、病理の第一人者で…
他の医療機関に出すよりは高くて、少し飼い主さんには経済的には負担になるが、この先生を信頼して検査依頼しているということでした。
高い…と言っても、2000円くらいの差でした。
この先生の主催するラボのホームページなどに行き拝見したのですが。
この先生は、まず依頼が来たときには「動物の名前、性別、年齢を見て…お父さん、お母さんはどういう思いでこの仔の名前をつけたのだろう…とか、お父さんとお母さんは癌という診断を聞いたら、どんなに驚いて悲しむことだろう…と考えると書いていらっしゃいました。

その先生の検査報告では、リバティの摘出した部位からは腺管癌の病変は確認できなかったのです。
前回の手術では、3mm・4㎜の部分摘出しかしていないので、癌細胞があれば当然今回の大きな摘出部位に残るはずです。
そう考えると…リバティの腫瘍は本当に癌であったのか…という疑問が生じてきます。

最初から、この病理の先生に診断を受けていれば
あのような大きな傷が残る痛々しい拡大手術をすることも防げたわけでありますから。。。
しかし、これは今後の経過観察により明らかになってくると思われるので、
半年に1回の検診で、その後のリバティがどのような経過をたどるのか…は安心することなく観察していかなくてはなりませんが。。。

でも、もしこのようなことが事実であるとすれば…癌ではないのに拡大手術をされ抗がん剤治療をされている動物もいるということになりますし、またその逆に良性腫瘍と言われていても、何ヵ月後には肺転移などがみつかり亡くなるケースが出てくることもある…ということになりますよね。

なんとも…やりきれなくて悶々とした気持ちの中過ごしています。。。

信じるか信じないかは、あなた次第です。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-30 00:00 | わんこ | Comments(0)

エリザベスカラー復活

本日、リバティの傷の経過観察に行って来ました。

昨日から気が付いていたのですが
傷の周りを舐めすぎてばい菌が入って
腫れてしまいました007.gif
手術後に筋肉と皮膚の間にショウ液が溜まるショウ液腫ではないか…と
昨日調べていてドキッとしましたが、良かったです028.gif

その前から舐めていたのは知っていたので
私が見ていられない夜間だけは、エリザベスカラーをつけて寝かせていたのですが
すでに時遅しで007.gif

結局、また二週間の投薬と皮膚炎の消毒で経過観察となりました。

二週間後また通院で~す008.gif
元々、手術前からお腹の同じ箇所をしつこく舐める癖があったようですよ…と主治医に言われて
確かにそうだわ…と思い当たりました。
この癖を直すのは、なかなか難しくてエリザベスカラーをはめたりはずしたりを繰り返しての治療になるそうです。。。
洋服で実験しても良い…とのことでしたので、エリザベスがいいのか~洋服がいいのか実験していくようですね。。。
なかなか難しいところですね。。。
きっと通院は継続的に必要なのだとおもいます。。。

a0114842_1514196.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-29 15:14 | わんこ | Comments(2)

抜糸してきました。

報告が遅くなりましたが、無事に21日に抜糸してきました。

14日に病院へ行った時点では、主治医から抜糸は2回に分けてした方がいいと伝えられていたので覚悟していたのですが…後の1週間での傷の具合が思ったよりもよくなりましたので、リバティの大絶叫も1度で済んでホッとしています。。。
抜糸のときの大絶叫は、舌がチアノーゼになるような騒ぎでしたが…男性の看護師さんがとっても優しい青年でして。
赤ちゃんをあやすように、ずーっとリバティのお守りをし下さって、とっても感激でした。
本当に動物が好き053.gifで、看護師さんしているんだなあ~って。

傷の周りが汚れているので、薬用シャンプーで洗うように指導を受けてきてのですがこれがなかなか傷に触るのは大変な状態でガンス。
全身のシャンプーをしてもOKと言うことでしたので、本日シャンプーしてみたのですが、やはりなかなか傷口は上手に洗えませんの。。。

シャンプーをしたのをきっかけにエリザベスカラーもはずしてみました。
喜びのダンスがでるかと期待したのですが、今回は。。。
「どうせまたエリザベスカラーするんでしょう~031.gif」って
トラウマ娘の叫びが聞こえてきたように思いました。
只の空耳なら良いのですが。。。007.gif

一週間のペースで通院していると、木曜・金曜日あたりに
やっとリバティのご機嫌が直ったと思っていると土曜日にまた通院。
そこで、再度ごっつい不機嫌になり、私や主人を見てもウーウー唸るようなトラウマ&噛み噛み発作発症。
不機嫌がしばらく続き、ニコニコの木曜・金曜日が来て、また診察の土曜日。
は~042.gif
と言う事で、もう一度傷口を診せに病院に行きます。。。
また、トラウマ&噛み噛み発作か。。。。
早く通院を終わりにしないと、私の指は、なくなりそうな予感。
それほど手痛く噛まれていますの007.gif

a0114842_160553.jpg

今日のリバティ~♪お疲れでしょうか…リバティは。。。

今日から、スカイプレッスンを再開しました。
50回目のレッスンになりました。
この3ヵ月、リバティの治療のことだけを考えてきた私でしたが、
また自分の時間を持つことにも努力していきたいと思っています。
ショートなので一ヶ月に1度は行っている美容院ですが、今回は3ヵ月も行っていないので、近々行きたいと思っていま~す。
リバティ~ママちょっと出かけても大丈夫かなあ~?!
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-24 16:03 | わんこ | Comments(2)

今日も。。。

今日も、夕方から病院です。

昨日から、大分元気になってきています。
手術前のリバティの表情が見られるようになってきました003.gif

やはり、手術のダメージからの回復は2週間が目安なのでしょうか?!
それに比べると避妊手術の方が侵襲性が低いといいますか…
結構早く回復していたので、今回はとてもデリケートになってしまいました。
本犬も、観念したのかエリザベスカラーも平気です041.gif
またカラーを取ったら、大喜びのダンスが出るのでしょうか053.gif037.gif

a0114842_12543874.jpg


なんの匂い~。

a0114842_12555168.jpg


パパの抱っこはやっぱりいいわ~053.gif

a0114842_125647100.jpg


a0114842_12572553.jpg


a0114842_1258378.jpg


パパ~♪
ママがそろそろ寝ましょう~って言っていますよ。
寝ましょう~029.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-21 12:58 | わんこ | Comments(2)

必需品。

a0114842_132337.jpg


ママが大量にノートを買い込んできました。
ここのお店のノートは、いつも表紙のデザインが違うので可愛くって韓国語の勉強もやる気になるんですって。
なんか私にそっくりなぬいぐるみさんがいます~016.gif

昨日はママの通院日で…
「先生、最近私…とてもストレスに弱くて・・・少しでもストレスがかかることがあるとステロイドを短期間増量しないと普通の生活が送れないのですが。
これはやはり長期間ステロイドホルモンを服用しているので自分の副腎が萎縮していて、いざという時は普通の人なら副腎皮質ホルモンがストレスに応じて出るようになっているのに、うまく出ないんでしょうか。」って質問したら・・・。

「かなり出づらくはなっているよね。」っというお答えでした。
今回のような対応でokだそうてす♪
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-21 12:00 | 生活 | Comments(0)

結局

a0114842_18293064.jpg


14日の土曜日に手術の傷の具合を診て頂きに病院に行って来ました。
お洋服を着せていたので傷が蒸れてしまって、結局はエリザベスカラーになりました。
傷に入り込んでしまった洋服の繊維を取るのが大変で、仕方なく診察用のベッドを用意して仰向けにさせられてしまったリバティなのですが…。
先生が処置をしている間中、大絶叫で…聞いているこちらまで悲しくなってしまいました007.gif
パパさんは、これが相当堪えた様子で…その後とってもブルーになってしまって、こんなに可哀想な思いをさせてこれで亡くなるようなことがあったら辛さ&悲しみを与えたまま見送ることになる…と言って沈んでいて…。
その後慰めるのも大変でした。

リバティもこの後、しばらく又トラウマに悩まされることとなりました。。。涙
不安が強いせいか、あまり発作が起きなかったてんかん発作も、今日までに2回起きています。

色々と調べると、犬にも心的外傷ストレス症候群(PTSD)があるそうです。
動物も極度のストレスに襲われると心的外傷ストレス症候群になるそうです。
昨年の震災時には、PTSDに悩まされたペットたちも沢山いたそうですから。。。
人間よりも体重が少ないのですから、受ける衝撃は人間よりも大きいと考えて対処してあげなくては
可哀想に思います。。。涙

先生にも相談したのですが、精神安定剤を服用させるのは気がすすまない…と言う事で、次の通院まで様子を見ることになりましたが。。。

a0114842_18305439.jpg


こちらが、いつも話している術後服です。
着る機会がない、幻の術後服になりそうですが。。。

a0114842_18312616.jpg


話の順序が前後してしまいましたが…犬の問題行動や精神不安に効果があると言われているフランスのサプリメント。
原材料がハーブではなくて、牛乳の成分アルファS1トリプシンカゼインなのでいいかなあ…と思いました。
赤ちゃんが お母さんのおっぱいを飲むと泣き止むのは
「アルファ-S1 トリプシンカゼイン」の効能なんだそうですが。

少しずつ精神状態も安定していってくれたらいいです。。。

そうそう、昨日・今日の午前中とお散歩に連れ出してみました。
私との信頼関係は以前と変わりなくなってきていて…
お風呂場で足も洗えるようになってきていますよ053.gif
体の傷も癒える頃には、心の傷もゆっくりとでも癒えていってくれるように…
私達は変わらず愛情を注ぎ、なるべく楽しい♪時間を作ってあげようと思っています。

日曜日の午前中、病理検査の結果に関して動物病院から連絡が入りました。
転移や、脈管浸潤が認められなかったので
一応、これで治療は終了とのことで何よりでした041.gif
と言っても、やはり切除部位が大きかったので、一部傷がつれていてくっつきにくい箇所があるので
抜糸は2回に分けてする予定…と言われています。

みなさんにもご心配をおかけ致しましたが、このような結果になりました。

又、この期間にネットでお友達になったブンちゃんというワンちゃんが『乳がん』で闘病中で、元気♪に頑張って抗がん剤治療を受けています。
お母さんから手術&治療の経験者として、色々と教えて頂き、精神的に助けられました。
ブンちゃんの治療が無事に終了して、寛解状態となることをこれからも応援させて頂きたいと思います。
ブンちゃん~お母さん~頑張れ~066.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-18 19:50 | わんこ | Comments(0)

忍法。。。

これぞ忍法『長座布団引き出しの術』

というわけで、病も気から…このままにしておいたらいけない…と忍法をかけてみました。
リバティがコタツを留守にしたスキに、コタツの中に密かに長座布団をひきました。。。

午後になり、色々と『誘い出し作戦』を繰り出したのですが効果がないってことで
「ひゅ~ん」と長座布団を思いっきり引っ張り出しました041.gif041.gif041.gif
おとぼけのビックリ顔のリバティに…いつの間にかリードをつけて外へGO~011.gif

なんとなく気分は少し良くなった感じですよ016.gif
リバティ…私に勝つには百年早いよ~058.gif

覚悟して頂戴049.gif049.gif049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-13 17:05 | わんこ | Comments(2)

トラウマ

a0114842_2138416.jpg


リバティの退院の日に撮影した
近所にある天然記念物の樹齢350年の枝垂れ桜。
時すでに遅しで、散り際で桜の色も白っぽくなっていました。
ということで、こんな図に。
去年も震災で、被災地の方を思うと見られなかった桜。

情けないことに、リバティの心配と通院で
私の病気も活動性が高くなっているようです。
私の持病の指標になっている口内炎が沢山出来だしていて、又体があちこち痛みステロイドを増量しないと動けない状態になっています。

なんともこのくらいで情けないこと。。。涙
自分の体の弱さが情けないです。。。
私は来週の金曜日に通院すればいいので。。。

さてさて、問題はリバティ。
なのですが…手術による肉体的なダメージもあるところに、精神的なトラウマが重症で。
(先生は、切除部位が大きいので、最初は皮膚がひきつれて本犬も辛いはず…とおっしゃっていて。歩き方も確かに皮膚がつれているせいかおかしいです。。。)

昼間コタツの中から出てくると病院に連れて行かれる…と思っているのか、全然こたつの中から出てこなくなってしまったのです。。。
昨日も暖かいぽかぽか陽気なので、気分転換に日向ぼっこも良いと思って抱っこしようとしたら、うーうー唸っていて、とても近寄れる状態ではありませんでした。。。
気まぐれに、ふと気がついたように夜こたつから出てきても、ぶるぶると震えていて…心の病の方が深刻なような気がします。ちなみにご飯もこたつの中で食べます。。。汗
犬の神経症に…なんかサプリメント飲ませたほうがいいでしょうか?!

侵襲性の高い手術と、三泊の入院は精神的にもきつかったのだと思います。。。
人間不信になっていて…1度失ってしまった信頼関係を取り戻せるのか…虐待された…と思っているのでしょうか。。。

やはり犬には、積極的な治療をするのはどうかなあ…と思いました。
今回の拡大手術は、前回の手術時に…
腫瘍を確実なマージンで切除できなかったために
絶対に必要な手術と理解して行いましたが。
もう大嫌いになってしまった動物病院に、今後何回も治療のために通院することは無理かなあ…と思い始めています。抜糸にも行かなくてはならないのに…こたつから出てくることやら。。。汗
術後服も4830円もしたので、1度は着てほしい…なんてケチくさいことを。。。
エリザベスカラーの代替品も、実は入院中に購入していたのです。。。042.gif

病理検査がどのように出るかはわかりませんが…通院での抗かん剤等の積極的な治療はやめよう…と考えています。
と思いながらも、自宅で私が注射できる丸山ワクチンなぞはどうなんかい~と考えたりもしていますが。。。
嫌いな通院を続けたら、ストレスで免疫力が低下して、益々癌が増殖をするような気がします。
元々がぐうたらリバティなので、猫のように気の向くまま…にしておくのが一番の治療のように思います。
またリバティの可愛い喜びのダンスが見られることを祈って…今日の日記にします。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-13 10:04 | わんこ | Comments(0)

退院してきました。

ご心配をおかけしております。

昨日の夕方、無事に退院して来ました003.gif
a0114842_21323084.jpg


前回の避妊手術のときよりは、疲労困憊状態で
ソファーの上り下りもできないので、しばらく気をつけないと骨折したら大変です007.gif

退院時は、術後着のようなネット状の簡易な洋服を着ているのですが
本日、傷の様子を見てからこのお洋服は脱がなくてはならないので
結局エリザベスカラーになります。

昨日退院時に、先生がエリザベスカラーを付けて抱っこしてきたときには唖然007.gif
私が手術前には、あんなにエリザベスカラーは犬も飼い主もストレスが大だから
嫌だって言ったのに。
聞いてなかったの013.gifってムカッと来てしまいました。

獣医さんって、本当にデリケートな人って今までお会いしたことがないのですが、
どうなんでしょうか?!
しかも癌のように命がかかっている疾患については、飼い主の心のケアなどもしてほしいですね~。
只、手術して終わり~の考え方では、今の時代では通用しないように思います。。。
ちょっと怒っているよ~おばさんは022.gif

結局帰宅後、ネットで術後服を探すのにすごく時間がかかってしまって008.gif
食事の支度はしなくちゃならないし、リバティは今まで食べなかった分を取り戻したいのか
一気に食べだすしで。これに関しては嬉しい悲鳴ですが。
私自身が、いっぱいいっぱいになってしまって疲労困憊042.gif
のんきに『トンイ』を観ている主人にもムカッときてしまう始末。

今日も傷の手当のために、夕方病院に行って来ます。
すでに夕食は作り終わっているので、昨日よりはいっぱいいっぱにはならないはず。。。

いつもパパに来てもらうのは本当に申し訳ないので
次からは自転車を購入して連れて行く予定に。

ステロイドの副作用で骨粗鬆症と言われてからは、自転車は辞めたんですが。
まあリバティを乗せてひいていくなら大丈夫でしょう049.gif
去年の11月にもお風呂場で滑って、肋骨を骨折しているので気をつけましょう。。。涙

術後のガード服もやっとみつかり注文してみました。
着てくれればいいのですが。。。
洋服のサイズを測るだけで、リバティに早速思いっきり指を噛まれた私。。。
「あなたが噛んだ小指が痛い~。」042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-09 13:56 | わんこ | Comments(2)

経過報告

昨日手術が終わり、18時に面会に行きました。
しっかり麻酔から覚めて、点滴で疼痛管理もされていたので
私達が行くとダンスが出るほどでした。
胸部から腹部まで、しっかりと包帯とサポーターで巻かれていたので
いたいたしい印象もありませんでした。

なんか可哀想で涙が出そうでしたか…ぐっと我慢して
笑顔で体をトントンして「頑張ったね~よく頑張った。もう少しでお家に帰れるからね。パパとママで待ってるからね。」と伝えました。

しかし、食事は全くしてなくて…
昨晩一晩泊まった時に、オシッコを1回もしなかったので
主治医が「腎臓が悪化したのかしら?」とすごく焦ったと心配されていました。
がカテーテルを入れるとオシッコが出たのでホッとしたと。
それともう1つ嬉しいお知らせは、先生がリンパ節が腫れているとか
針生検で癌組織が発見された箇所、実はその下はそけいヘルニアがあって腫れていたとのことで
手術のときに、そちらも処置したとのことでした。
初めてそけいヘルニアを見たので、申し訳なかったです…と。
リンパの腫脹でなかったことは、何より嬉しいお知らせでした。

さてさて実は、先日受けたドック検査では、血液検査上もGPT.BUN等々の腎臓・肝臓疾患の異常はみつからなかったのです。
実は今まで受けた検査の中で最良の結果だったのです。
特に心臓に関しては、心肥大ではない…とはっきりとおっしゃいましたし、
腎臓にも本当に異常があったのでしょうか??と不信に思っていらっしゃいました。

それでも経過を知っている私は、納得できなくて2005年からのデータをすべてクリアファイルにいれて保管していたので、それを持っていって先生に見て頂きました。
膨大な量なのに申し訳ないと思いつつ、麻酔の心配があるので。

手術後お返し頂いたのですが…ファイルを見る限り、腎臓低形成ではないが腎臓にあきらかな異常があると見ていいし、これからも腎臓に関しては経過観察をしていき、再度データが悪化してくるようだと、より詳しい検査が必要になってくるとのことでした。
良かった~きちんとデータ管理していて。。。
それにしても、先生…リバティのデータがすべて頭の中に入っているかのように、
ファイルを見ないで質問してきたのでスゴイ~と思っちゃいました。


7日。今日も午前中に面会に行って来ました。
今日はパパさんは会社なので
私が徒歩とバスで行って来ました。

やっぱりご飯は食べていなくて、ささみをボイルしていったものを
ずうずうしくも電子レンジで温めて頂き、何とか大きなささみ一本弱を食べさせて来ました。
本当に、もともとが食いしん坊ではないので
環境が変わるとすぐ食べられなくなるリバティには困りますね。
先生も「食べない。食べない。」ってボヤキ気味でした…汗

ゲージの中にいられるようなリバティではないし…
我が家ではわがまま放題に過ごしているので、かえって入院生活はストレスになるなあ~と
思っていたら、明日の午後退院してもいい…との許可が出ました041.gif
良かった~満面の笑みで迎えてあげようと…思います053.gif

ちょっとここのところ、私的にはハードワークで
今日は起きるのもしんどかったので、いつも服用しているステロイドを増量してみました。。。
私自身もうまく乗り切らないといけません。。。

入院前に撮影したリバティ。
a0114842_133107.jpg


a0114842_13324366.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2012-04-07 13:16 | わんこ | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな